アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校でダンス同好会を作りたいなって思ってます。
指導部の先生などに担任の先生が聞いてくれたところ厳しい、無理に等しいという返事が返ってきました。そこまで言われたら諦めるべきですか?

A 回答 (3件)

学生はやりたいことを提案するだけでいいんですが。


ソレを形にするとなると、色んな準備が必要です。

顧問の確保、部室の確保、部費の確保なんかが基本的な事ですが。
監督する人が居なければ保護者への対面もあって許可出来ないですし。
部室も現状使いまわしてる中で使えるものが無ければ、校外での練習になり部費がかさみます。

顧問は基本的に担当者の善意です。
学校に寄与する記録や賞を取れるなら評価に繋がるし、経験者はやりたいかもしれませんが。
大体はやらないと周りから言われるからやらされてるだけです。
その学校にダンス関係の経験者でも居れば、指導者として考えられたかもしれませんが。
専門学校でもない限りそんな経験者は皆無と言えるでしょう。


次に部室及び部費ですが。
コレも学校で許可出せる部室がその同好会で必要な広さとなると、ダンスは想像してるより広い敷地が必要です。
スタジオなんかは許容人数以上を受け入れがちなので狭く感じますが、あれでもそれなりの広さだったりします。
そんな広さを提供するとなると、よほど広い敷地を持って無ければ体育館や運動場の一部を割くことになります。
ソコは既に主要な運動部が使っていて、そのサイクルで回っています。
新しく、何の目的があるのかも解らず、生徒の思いつきでそんな広さを提供出来るほど簡単に意見は通りません。

これらを無視するには外部でスタジオや広い場所を借りる事になりますが。
そうすると今度は部費がかさみます。
当然学校に寄与するか解らないものに割ける部費なんて簡単に許可出来ません。


ドラマやアニメなんかで感化されてやる気を出すのを否定する事じゃないんですが。
現実は想像以上に難しい事が多いです。

諦めたくないなら、担当してくれる顧問を自分たちで探して。
相手が折れるまで嘆願書なんかで署名を集めて、あなた方の意思が強くやる気があることを示さなければ。
相手からしたら『あぁやっぱり簡単に折れて、遊び半分だったんだな。付き合ってられん』で終わるだけです。


要するに既に他人の意見を聞きに来て、諦める方向で考えてる時点で諦めたほうがいいです。

もっと情熱があるのならあなた方なりの方法で学校側の意見を折ってください。
そう言う意見を問うて参照、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにそうですね!
本気でやりたいのでなんとかして頑張ってみます!

お礼日時:2017/12/12 18:08

それは、何に対しての「無理」なんでしょうか。



同好会ができる人数がそろわない?
指導する人がいない?
勉学との両立が難しいから?
それとも、言うだけで行動にうつさないと思われてるから?

どうせ諦めるなら、まず、出きるとこから始めて、やるだけやってからにしてみませんか?

人に言われて諦めるより、自分で納得してからの選択肢で諦めるを選んだのでなければ、後悔だけが残りますよ。
    • good
    • 1

部の顧問はねぇ、先生方のサービス残業なんだよ


一部の熱血バカ以外やりたい人なんて誰も居ない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!