プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンNFDレンズを下記のアダプターを使って、EOS Mで利用を考えています。
実際に撮影された写真を紹介しているサイトを探していますが、ご存知の方URLを
教えて頂けます様お願い致します。(画質の低下を気にしています)
利用検討しているアダプター:
CANONキヤノンFD/NFDレンズ-CANON EOS M(EF-M)ボディ用アダプター
http://item.rakuten.co.jp/sweetiecamera/tyadp_fd …
また、キャノンNFD 85mm 1.2Lを所有していますが、デジタルカメラで画質を低下させずに
接続できるミラーレスカメラのお勧めがありましたらご紹介をお願いします。

A 回答 (3件)

>デジタルカメラで画質を低下させずに接続できるミラーレスカメラのお勧めがありましたらご紹介をお願いします。



画質を低下させる要因は、補正系レンズが入るマウントアダプタの場合。
ミラーレス一眼の場合、フランジバック差を利用したタダの筒ですから、マスターレンズの画質のまま使えます。
ただ、元々が銀塩用に設計されたレンズ。デジタル用に設計されたレンズではないので、周辺光量の減少や逆光耐性で描写が悪くなる可能性は否定されません。
それと、銀塩とデジタルではフォーマットサイズが違うので、マスターレンズの焦点距離は変わらずとも、画角が狭くなります。
例えば、EOS-Mの場合、85mmは約138mm相当の画角になります。

ちなみに、EOS-Mは、専用のMマウントレンズの他、専用アダプタを嵌めてEF/EF-Sレンズで機能的に互換性を保つ設計思想。ゆえに、他社レンズを使う事は配慮されず、MFアシスト等の配慮はされていません。
その点では、PenのMFアシストやNEXのピーキングMFの方が使い易いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答を頂きまして、ありがとうございました。
補正レンズによる画質低下がなくなる部分は、ネット情報で理解しておりましたが、ほかの画質低下要因が設計上においてある事は知りませんでした。
NEXのミラーレスも検討しましたが、EOS-Mは、EFレンズも利用できる事から大変迷っています。
いずれにしてもミラーレス購入後は、NFDレンズをつけて楽しみたいと思います。

お礼日時:2013/05/27 22:25

マイクロフォーサーズようだけど、ここが良いでしょう。


http://minami.typepad.com/blogcabin/2009/01/%E3% …

フィルムカメラ時代のレンズは主にコーティングがデジタルを念頭にしていないので、厳密にはデジタルで使う限り画質の低下があります。

ところで私はニューF1が現在も現役でメイン機材ですが、本気でFDレンズをデジタルで活用するなら、ミラーレスがフルサイズで発売されるのを待ちます。M型ライカにアダプターと言う手もありますが、レンズの惚れっ込んでいるのではなくて、フィルム写真に理解があるだけなので、そんな無謀な出費は考えませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を頂きまして、ありがとうございます。
デジタル一眼を利用する様になってから85mm1.2Lレンズをほとんど使っていなかったので、ミラーレスとの組み合わせで使うのが楽しみなのとミラーレスはコンパクトなので、会社の行き帰りにも持ち歩ける事から購入を検討しています。
実際に撮影された写真を見られて大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/27 22:15

フォーカス当然マニュアルだけど絞りも連動しませんよ


それとカメラ側動くのかしら
単純に取り付けるだけのアダプターですからカメラが動かなくても文句は言えませんよ

デジタル以前のレンズがデジタルカメラで画質の低下を起こす原因の一つはコーティングにあります
フィルムと違ってセンサーの反射は大きく後玉に当たった反射がさらにセンサーに戻りフレア等を起こします
画質の低下は撮影条件にもよりますが避けられません
故におすすめのカメラは有りません
逆に画質の低下が味になるということならお好きなようにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
やはり画質の低下は、避けられないようですね。
ミラーレスを購入したらどのぐらいの画質かを確認してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/27 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!