マンガでよめる痔のこと・薬のこと

イギリス英語を勉強したい場合、どの教材がオススメでしょうか?

好きな人がイギリス人で、少しでも英語でお喋りできたらいいなあと。
正直、学生の頃から英語は苦手で、文法・リスニングともに中学レベルからやり直さないといけない感じなのですが・・・。
ある意味まっさらな状態なので、一からイギリス英語で覚えたいと思っています。

時間・金銭的な問題からスクールは難しいです。
自宅でできる教材で、日常会話ができるようになるのを目標にしています。

あと、やっぱり電子辞書は必須でしょうか?
発音してくれるものだと、そこだけアメリカ英語になり、混乱してしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

イギリス英語、良いですよ!私はスコットランド英語が大好きです。

日本にある教材はほとんどアメリカ主体ですが、最近ではTOEICのおかげなのか、色々な英語の本が出ています。イギリス英語はちょっとハイソ(死語?)な感じのものが多いですが、アイルランド、北イングランド、スコットランドも色々で面白いですよ。

で、教材ですが、こんなものがあります。
イギリス日常英会話 TOTAL BOOK
イギリス英語クイックリファレンス
究極のイギリス英語リスニング(スタンダード編)(デラックス編)
Live from LONDON 
ネイティブのイギリス英語表現
BBC 英語リスニング シャドーイング
イギリス人はこう話す・こう考える

これらはお勧め順です。

正直なところ、これらを聞いて、実際に口に出して、ベタに手で書いて文章を覚えてしまうのが一番です。特に綴りが違うものが結構あります。表現も同じ物でも違う単語を使うこともあります。区別するよりも丸ごと覚え込んで、あとでアメリカ英語を知っても良いと思います。シャドーイングは敷居が高いと思うので、ある程度勉強が進んでからをお勧めします。でないと挫折して嫌な思い出をインプットすると進みません。ネイティブのイギリス英語表現はイギリス人とアメリカ人が話すと、こんなすれ違いが起きる!という面白いものです。参考までに。

発音はあなどれません。手軽に勉強するためなら、ケチらずにSeiko SIIのコウビルドやOxford dictionaryが付いているものを買って下さい。コウビルドは説明文が英語学習者向けの説明なので、ニュアンスが分かりやすいです。例文まで覚える覚悟で使い倒して下さい。リスニングは良く良く音を聞いて、抑揚を聞き、自分の身体に染み付くようにします。音を取るのに、身体を揺らしたり、自分にあった方法で音を取りましょう。良く聞いたら、実際に単語の発音も確かめながら(案外カタカナ発音で覚えていますよ!)、ゆっくりと繰り返し、自分の耳で聞いた音と確かめながら読みます。

あと、便利なことにCambridgeのオンライン辞書があります。
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/briti …
Searchの左横にアメリカ英語やイギリス英語で選択できます。また発音も両方聞けます。自宅ではこちらも使うと便利です。

それとここではまるまるダウンロードできます。とても良心的なサイトだと思います。
http://download.kokusaigogakusha.co.jp/

一日30分でも良いから継続することです。あと、単語、イデオムは使う頻度が高いほど覚えるのも早いです。会話をする時に使うとか、一人の時でも覚えたもので自分なりの文章を作ってみるのも一つです。

それにYouTubeで、イギリスの俳優さんなどが出ているものを見たり、番組を見たりするのも、まさに生のイギリス英語を堪能できる良い方法です。

とにかく覚える!覚える!です。
頑張ってマスターして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明頂き、ありがとうございます!
私もアメリカ英語よりイギリス英語の方がなんとなく聞きやすいし、耳当たりが好きです。

ご紹介頂いた教材を探してみたところ、「イギリス英語クイックリファレンス」がアマゾンで購入できそうなので、まずこれを使い込んでみようかと思います。
聞いて、口に出して、書く。やっぱり基本が大事なんですね。

オンライン辞書でこんなに便利なサイトがあるなんて知らなかったです。今まではGoogle翻訳しか使っていなかったので。
発音も大事ですもんね。なるべくケチらない方向で電子辞書も考えてみます!
最初から飛ばしすぎると続かなそうなので、好きな映画を見たり自分のペースを守りつつ頑張っていきたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

イギリス人でも標準アメリカ英語なら難なく聞き取れます

アメリカ人でもRPなら難なく聞き取れます
特にアメリカ映画では演出に頻繁にRPが使われているほど
少し知識があって、頭のいい人ならRPくらい使えます

要は発音なんてどうでもいいということ

文法とかは論文レベルではもはや英米に差がないと言われていますが
やはり日常会話では語彙に若干の差があります

やはりイギリス人が書いた本、作った映画などで学ぶのが一番いいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

映画は好きなので、苦もなく続けられそうです。
特にイギリス人の俳優さんの発音が前からとても好きで、よく意味もわからないままに聞いてたりしました。

今度は意味がわかるように意識して聞けば、それが勉強に繋がるんですもんね。
日常会話ができるようになりたいので、なるべく内容が近そうな映画を探してみます!

ありがとうございました。

これまでも同様の質問があり、初歩の段階では アメリカ英語、イギリス英語の違いをあまりいしきしなくともいい みたいな回答が何件かありました。

それで、中級まではアメリカ英語で我慢して、それからイギリス英語に慣れていくのも 日本では一般的な方法です。

#1さんの回答を支持しますが、どうしても教材が限られますね。

しかし、ヨーロッパの非英語圏ではイギリス英語が主流らしいです。
↓の教材は MP3のみですが、自然な英語で基本の語彙や表現を網羅し、英語入門者向けの日常会話のサンプリングとしては 理想です。

参考URL:http://www.amazon.com/English-Assimil/dp/2700512 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!

日本での一般的な勉強法は、アメリカ英語→イギリス英語という形なんですね。
確かに大手の書店でも教材の数が桁違いでした。

ご紹介頂いたURLの教材、金額がドルなんですね。
英語のアマゾンが初めてだったので。少し英語を覚えたら翻訳機能を使わずに読解して、検討してみます!
外国から教材を買うという発想がなかったので、絶対に自分では見つけられませんでした。ご紹介頂けて助かります。

ありがとうございました。