アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトサイトでアップロードをして逮捕された場合の罪はどのくらいでしょうか?
また、同居の家族もそのことを知っており、アップロードしていて、任意でパソコンを押収された場合、その家族も逮捕されますか?

A 回答 (2件)

違法にも2種類あると思いますが。

ひとつは他人の著作物をアップロードしてしまうという著作権法違反。
こちらは10年以下の懲役または1000万円以下の罰金。

もうひとつはわいせつなものを配布してしまうという刑法犯。
こちらは2年以下の懲役または250万円以下の罰金になっています。

家族は知っていたとしても実際の関わり方で違ってくると思いますが、こちらは警察や検察の判断によるとしか言えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族には礼状はなく訴えられてはないのですが、逮捕された当事者と同じことをしてたのでどうなるのかと。無修正動画などアップしてたことはその場で警察の方に話したようで、その日は任意でパソコンを押収されただけでした。訴えがなければ逮捕まではないでしょうか・・・

<アダルトサイトでアップロードをして逮捕された場合の罪はどのくらいでしょうか?

その量とか期間とか内容とか・・・悪質性にもよると思います。
一概にコレとは決められないでしょう。
ただ、アダルトものだと、製作会社が訴えるかどうか・・・・
限り無くグレーの会社もありますからw
映画とか音楽なら、捕まる人も多数いるようですが・・・

<その家族も逮捕されますか?

知っていただけなら逮捕されません。アップロードに関わっていないのですから。
あくまで、アップロードした本人が対象です。
もちろん、事情調査は受けるでしょうけど。

この回答への補足

アップロードした何点かが問題になったようです。
同居人は同居人でアップしてましたので、パソコンを調べればアップしてたのもわかりますし、
家宅捜査の時点で警察の方に無修正動画をアップしていたことは話しています。

早速のご回答ありがとうございます。再度よろしくお願いいたします。

• 0