プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。
私は20代前半から精神の病にかかり、精神科に行くは、体の病気で入院するわであまり働いていません。
空白の時期もすごくあります。それに、病気が優先だった時期があったので、嫌なら辞めようで、早く辞めたときもあります。一日とか、二日とか。
仕事をしたくて、今募集のところに応募しようと思っていますが、通っている科が科なので、いつも伏せていて、胃かいようで入院したとか、嘘をついていますが、何かいい理由はありますか??精神科のことだけは正直には絶対言えないと思っています。
まずはパートで働くと思います。パート用の履歴書は
期間と店名と仕事内容を書くだけなので、何とかごまかせますが、私はゆくゆくは契約社員になりたいです。もし、そこで契約社員になったら何か書いたりとかありますか??それと、パートって会社でどのくらい重要視されるんでしょうか??
それと、社会復帰へのアドバイス、何かありましたら
聞かせてください!!

A 回答 (2件)

体調と相談の上、焦らずにして下さい。

病といっても様々あります。通っている科などの名前に社会からの認知度と理解度が少ないのでそのことで気にし過ぎるとかえってしんどくなってもいけないと思います。

個人のプライバシーに関することですから、かといって嘘とか正直だとかという問題ではなく、あなたが仕事をできる状態であり、医師とご自分の体調を良く相談とお考えの上、無理のない範囲で、できることから始めようという心が大切なのかなあと思いました。

面接で健康面を質問されたら、通っている診療科目まで質問されるより、働ける健康状態かを確認するので、嘘はいけませんが、病状により症状も様々ですから、他にも様々な疾病もあります。

問題なのは医師は就労できると判断され、あなたも仕事可能かどうかの方が重要かもしれません。

ゆっくりと焦らずに。それからでも遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温かな回答ありがとうございます。そうですね。一日6時間のバイトから始めようと思います。それ以上は無理です。国民年金が未納のところもあるので、早く働かないと・・と焦ってしまいます。でも、ゆっくりでいいんだ、って気づきました。ありがとうございました。

こんばんは。

もう病気は治っているのですよね?
パートで入ったときに一生懸命働いて、書類ではない、あなた自身のことをよく知ってもらうことが大切だと思います。
会社の役に立つ人間であることを日頃の働きぶりで証明し、病気が再発するような気配もなければ、契約社員になれる可能性も広がってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ポイントを差し上げたかったんですが、急いでやったため、ポイント無しになってしまいました。温かな言葉ありがとうございます。もし非難回答だったらどうしようかと思ったので・・。ありがとうございましたm(__)m