プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣接アパートのオーナーの依頼で修繕工事していた塗装屋が、誤って我が家の車にペンキをつけました。

塗装業者・アパートオーナー共に事態を認めたので、ディーラーからの見積もりで支払い請求を
しましたが、業者は「現金で払う」と言いつつ、いつまで待っても
支払いをして来ません。最近では督促電話にも出ない状態です。オーナーに支払代行を要求出来るのでしょうか?
管理会社にも状況説明をしたのですが、「オーナーに言って下さい」と関わりたくない態度です。
まずは、内容証明での支払い督促かと思いますが、オーナーに対しても同様内容で問題無いものでしょうか?
業者は保険にも入っていない様で、オーナーに対する管理責任で支払い請求をし、オーナーの保険で支払いに応じて貰う事は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。

解ってらっしゃるかもしれませんが、
本来どうすべであるか。というのがイコール、円滑にかつ早く解決する方法ではないと思います。

自分の感情とスタミナ、相手のタイプや面倒臭さを考慮し、どの辺を落とし所にするかだと思います。

自分にとって、一番納得いく解決に拘ってると、悔しい結果に終わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、近隣でお金にからんだこの手のいざこざは、本当に始末が悪いですね、落とし処を考えないといけないですね。

少額請求を裁判所からして貰えば 60万円までは出来ます 一回の審理で済みます

• 0
この回答へのお礼

最終的にいずれも支払をしてくれない様なら、少額請求しか無いかな?と思ってます。

すみません。

ご自分のアパートではないのですね?
それでは、オーナーの支払いの有無を確かめて、まだ払っていないようでしたら
そちらで補てんしてもらった方がいいと思います。
ないものを払うより、元々ないものの方が払いやすいと思います。

工事を依頼しているのは、オーナーですので覆いを作ったり依頼しなかったのは
かなりの落ち度だと思います。

一度相談してみた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

オーナーとは話し合いが出来ていますが、塗装業者に連絡を取ってくれただけで、(車の写真は撮りに来ましたが)代わりに払うとは言いません。やはり、請求しないと駄目の様です。

オーナーさんといっても、近隣に住む人から遠方に住み人などいるでしょう。

近くにいる人なら話に応じてもらえるかもしれません。

車両の保険屋に相談するのもいいかもしれません。
保険が効かなくても、このようなケースの何か情報をもってるかもしれません。

塗装業者には、性格的?に、直接連絡してキリのいい金額を現金で払ってもらうのが折り合いが付けやすいかと思います。

オーナーにしても塗装業者にしても、補修代を請求されても何をどうしていいかピンとこないと思います。
こちらから、和解案を提示した方が良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーナーの入っている保険でも支払いは出来ると思いますが、それには、塗装業者がいくら支払い請求しても、払わないので、オーナーの管理責任として支払って欲しい旨の補てん請求をしないといけない様な気がします。

こんばんは

払ってもらおうとしないで、解決を探してみませんか?

まずオーナーは塗装の支払いをしたかどうかです。
まだしていないようでしたら、その支払いを止めてもらい、オーナーには家賃で補てんしてもらいます。
要は家賃を払わず、オーナーも塗装代を払わず、請求書、領収書で
決済してもらった方が、拗れないのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
オーナーの塗装代支払いは済んでいる様です。しかも、塗装代金と今回の我が家の車修理見積もりでは、桁が違う状況です。
(車のペンキ落としとコーティング代金は結構高いものです)