プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・下記のようなformがあるのですが、 onClick="this.form.submit();" disabledの意味を教えてください
・クリックしたら、このフォーム内容を送信?
・アクション先も指定していないのに、処理はどこへいくのでしょうか?
・また、disabledは? ずっと押せない?
<form name="hoge" method="POST">
<input name="hoge" type="button" class="button" value="piyo" onClick="this.form.submit();" disabled>
</form>

A 回答 (2件)

>・クリックしたら、このフォーム内容を送信?

うん、this.form.submit();はこのフォームをsubmitとそのまま解釈すれば良い。

>・アクション先も指定していないのに、処理はどこへいくのでしょうか?
これはactionの指定が無ければ自身に送信。パラメータを送信しつつリロードみたいな動き。

>また、disabledは? ずっと押せない?
これは二回クリックされることを回避させている。
表示されているページがボタンをクリックするとリロードされるから一瞬押せなくなるけどまたパラメータ送信後、ページが表示されたときはまた押せる状態になっている。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたー

>>クリックしたら、このフォーム内容を送信?

そう

>>アクション先も指定していないのに、処理はどこへいくのでしょうか?
このままだとリロード
多分後からJSで指定してあげるつもり

>>また、disabledは? ずっと押せない?
このままだとそう
多分後からJSで有効化するつもり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー