プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターが紙を吸い込まなくなりました。
調べてみると、紙を送り込む直径1センチ程度の黒いゴムのローラーが、ツルツルになっています。
紙が当たらない端のほうは、ゴムらしさが残っていてすべりません。
この白くツルツルになってしまった黒いゴムローラーに、ゴムらしさを取り戻す方法はないでしょうか。
修理に出すのがいいのはわかっているのですが、手軽に復活させられればと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

元計量器ラベルプリンタの整備屋です。


紙送りローラーのゴム部分が白くなっている、とのことですが、それは埃のような付着物でしょうか?
試しに爪で軽くひっかいてみてください、ゴムの地肌が現れるようなら、紙から出た微粒子です。
それならボロきれや雑巾にベンジンをたっぷりしみこませてゴシゴシ拭いてやると復活します。

それ以外だと…本修理になります。
    • good
    • 1

プリンタの修理屋です。



機種によって事情はかなり異なりますし、現象はもう少し正確に確認したほうが良いかも知れません。

全く給紙動作をしないのか?
給紙動作をして、紙に給紙ローラーが当っている感じだけど、送られていかないのか?
ローラーなどが当って少しは引き込まれるけど、途中で止まるのか?

この中で、ローラーが原因と思われるのは、2番目だけです。
最初のものは給紙メカ自体の不調、3番目は異物が引っかかっている可能性があります。


質問で判らないところが一箇所あります。
「この白くツルツルになってしまった黒いゴムローラー」・・・本当に白くなってしまったのですか?
それとも白っぽく見えるだけなのでしょうか?


もし、完全に白くなっているというのでしたら、そこにかぶっていたゴムが切れて取れてしまった可能性があります。(昔の機種ではよくありました)

現在の機種では、ローラーが摩耗してツルツルになって紙を送らなくなるというのは非常に珍しいことです。


ゴムのローラーは放っておくと表面が劣化して固くなってきます。
固くなると紙に充分に密着せず滑りやすくなります。
ゴムの材質が劣化してしまうわけですから、元に戻すというのは不可能です。

ある程度のペースで印刷していると、表面のゴムが適度に磨耗して行って、よい状態で長く使えます。

最近の機種ではローラーの形状やゴムの材質も研究され、少なくとも2008年以降のキヤノンのインクジェットプリンらでしたら、ローラーの摩耗が原因の給紙不良は見たことがありません。



アルコールで拭く、クリーニングシートを使うというのは一般的でしょうけど、どれも一時しのぎです。

部品の在庫が無く、お客様が急いでいるときに、いろんな小細工を試しましたけど、どれも効果はないに等しかったです。
アルコールで拭くというのは、摩耗ではなく表面の埃(特に繊維質の埃)を取る程度ですし、
消しゴムで擦ったり(先輩サービスマンでは効果的だったという人もいました)、ヤスリで表面を荒らしたり、色々とやりましたけど、一晩も持たないものばかりでした。
    • good
    • 1

機種不明なので詳しいことは分かりませんが、とりあえずゴム表面をアルコール綿なのできれいに拭いてみましょう。


もし可能なら紙が当たらない端のほうのゴムと入れ替えてみるとか。
ゴム自体の弾性をもどすのは難しいかと。
    • good
    • 0

軽く拭くだけで復活すると思いますよ



私はぬるま湯に浸したタオルを固く絞って拭いてます
そんなにゴシゴシしなくてもok

一度弱いアルコールで拭いた事もありましたが
ゴムには良くないと思い
それ以来ぬるま湯です

劣化の度合いによって違いますが
修理に金かける前にやってみてはどうでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています