アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い機種のレーザープリンタ(PC-PR1000)を持っていますが、最近紙吸入用のローラーゴムの劣化で紙の吸入がしばしば止まり困っています。新しいプリンタも安くなっているので買い換えも考えていますが、動く間は使おうと思っています。劣化したゴムを蘇らせるウラワザをどなたか教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

ちなみに、お使いのプリンターはいつ頃の機種ですか?

メーカーから補修部品を取り寄せると言う選択肢は
無いのでしょうか?
『新しいプリンターを注文したんだけど、届くまでの
時間繋ぎに少しの愛だだけ動けばいい』と言うのであれば
場当たり的な対処でも良いですが、『動く間は使う』と
言ってやるのでしたら、とりあえずゴムだけでも交換して
やるのも良いかと思いますよ。

などと言いながら、自分も前の会社ではゴムローラーを
紙ヤスリで削りましたが(笑)
    • 1
この回答へのお礼

既に7年前に購入した機種です。現在同機能のプリンタは2万円前後で販売されているようですので、わざわざパーツを取り寄せるのはどうかと思っています。でも紙ヤスリは試してみます。回答ありがとうございました。

いずれも「応急的処置」であって「恒久的処置」ではありませんので…。

1.ローラーの表面を研磨剤入り洗剤(クレンザーなど)で磨いた後に綺麗に乾拭きをする
2.ローラーの表面をKURE556で磨いた後に綺麗に乾拭きをする
3.ローラーの表面をサンドペーパー(目のこまかい物がよいでしょう)で磨いた後に綺麗に乾拭きをする
4.ローラーの表面を輪転機(印刷機)用のローラークリーナーで磨いた後に綺麗に乾拭きをする

4.については入手方法は存じておりません。

いずれにしてもゴムの表面の劣化している部分を削ってその奥の新鮮(?)な部分を表面化させることが目的です。
ただし、これらを繰り返す事はローラーの径を少しずつ減らしていく事につながり、いずれは修復不能になります。
目安として、手でローラーの表面を触ったときに粘着感があればOKです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい対処法お教え下さりありがとうございました。早速試してみます。