アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際開発計画が生活の豊かさを示す人間開発報告書を発表しました。
13年版によると、ノールウェイが1位、日本は10位でした。
ところで、ネパールは90位でした。最近話題のネパールはもっと上位か、と思っていました。
なぜ、こんなに低ランクなのですか? 評価する項目が、国際開発計画とネパールとではまるで異なっているのですか?   

A 回答 (2件)

OECDが昨日かそこらに発表してたのは日本は36か国中21位だって

ネパールは90位ってことはOECDより統計を取った国が多いということになるから日本の順位は21位よりもっと下がらなければおかしい事になるよね?

まぁこれは「もっとも幸福な国」という題材なので単純に比較はできないだろうが
だからそういうことなんじゃない?
何を基準にしているかにもよってだいぶ変わる

ただ人身売買が問題になってるネパールが単純に豊かだとは思えないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
申訳けないのですが、ネパールとブータンとを取り間違えていました。
この質問は締め切り、再度質問します。、

観光くらいしか産業がない国ゆえ、豊かなはずがないでしょう。

最近話題と言われますが、ヒマラヤの登山口として以外、あまり話題にはならないのでは? 王族が殺し合いをやったり、毛沢東主義者のテロがあったり、飛行機事故があったりと(カトマンズの空港は世界の首都の空港では一番危険だと言われています)、時々悪いことで話題にはなりますが、。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
申訳けないのですが、ネパールとブータンとを取り間違えていました。
この質問は締め切り、再度質問します。、