電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)たくさんの建物の中で、森ビルが一際聳えている。
(2)たくさんの建物の中で、森ビルが一際抜け出ている。

上の2文は全部自然でしょうか、それとも、一方が他方より自然でしょうか。
教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

どちらも少々難ありと言えるかと思います。

また、どういう状態を言いたいのか、言葉足らずとも感じます。

そびえるという言葉は「高く立っている様子」を示す言葉ですよね。
幾つかの中で一つを際立たせて言うときには、「そびえたつ」という表現を使う方が自然と感じます。
個人的には前にもう一つ、高くとか黒々と、なんて形容詞を付けたいところです。

「抜け出ている」は、「絵画から抜け出てきた」のように「出てくるイメージ」の方が強い言葉と感じます。
他から頭一つ出た状態を言いたいのなら、「抜きん出ている」などとした方が自然でしょう。
その場合、「一際」は不要のはずです。

(1)たくさんの建物の中、森ビルが一際高くそびえ立っている。
(2)たくさんの建物の中、森ビルが抜きん出た存在感を放っている。
(3)たくさんの建物の中で、森ビルが頭一つ抜け出て威容を誇っている。
(3)たくさんの建物の中で、森ビルは特に背の高いビルの一つである。

・・・といったところでしょうか。
1の例で使うのが無難だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。お忙しいところ、どうもありがとうございました。