プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションやビル、施設で管理の仕事をしたいです。

でも、未経験です!実際に勤務されている方どの様な仕事内容か教えてください!
■就きたい会社は、建物の日常点検、トイレ、窓掃除はなしで、夜勤もなしです。

A 回答 (6件)

お望みに仕事なら資格が必要です。

私の場合は電験2種を持っているのでビル管理の名義を貸して実務は週1です。
未経験で無資格ならマンション管理人くらいですが、清掃業務やらされるところが殆どです。公園・図書館もありますが、清掃や資格又は経験を求められます。ハローワークなどで求人を見られては?ネットでも見れます。
    • good
    • 0

追記です。


私の所はボイラーはガスなので管理者の免許不要です、現在勤続11年ですが人生で作業的には一番楽で収入的にも良い方でした、前職を60歳で退職し再就職しました現在71歳契約社員ですが訳あって8月に退職予定です。
後消防設備点検の免許があれば尚良しです。
前職は電気工事士、機械警備の弱電工事、消防設備点検をしていました。
    • good
    • 0

私は13階建ての介護施設で設備管理をしています


仕事は主に水道、電気の朝のメーター点検と建物の日常点検は必須です。
施設設備の故障の際の修理などで自分で無理な故障は業者依頼、入居者の所持している私物の修理、室内の模様替え、貸与品の破損修理、エアコンの簡単なクリーニングと修理、他建物の破損水漏れなど、大きなものは業者依頼、施設の備え付け衣類乾燥機、洗濯機、テレビの修理、修理不能なものは買い替え、パソコンの修理、必要に応じて売ってないものは改造自作、掃除は専門の担当部署、窓掃除は業者依頼。
8:30~17:30休みはローテーションで非常に楽な時もあれば忙しい時も、正社員なら給料は総支給250000円位、賞与年700000円位全体的に他の業種に比べれば楽です、未経験でも出来れば電気工事士1種や電気溶接が出来ればと言ったところですが必須ではありません。
あくまで私が行ってるところの場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜勤もないんですか?めちゃくちゃ条件良いですね! 自分もこー言う所で働きたいです!

現在資格を取るために、センターに行く予定です!

お礼日時:2023/07/08 05:42

若い方なら(20代)なら、未経験でも募集してます。

なるべくなら給料多くもらいたいと思うなら、あらかじめ設備関連の資格取っておいた方が良いです。夜勤やりたく無いなら、そう言う職場を希望すればよい。
    • good
    • 2

大規模な施設の管理の業務がしたいのであれば、「建築物環境衛生管理技術者」の資格を取得することをお勧めします。


でもこういった施設の管理は利用者がいない時間帯に実施することが多いからまったく夜勤なしと言うのは難しいですね。
    • good
    • 0

ビル管理の仕事しています。

50代男
かれこれ20年弱この業界にいますが、未経験ならお勧めできません。雇っても使えない人が多すぎるからですね。
貴方がどれだけ良い仕事してくれるか分かりませんが少なからず未経験という事で受かる確率は低くなると思います。正社員の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主にどの様な仕事内容になりますか?手先が器用でないとダメ、要領が良くないとダメとかありますか?

あと夜勤とかってありますか?

お礼日時:2023/07/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!