痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは、大学2年の女です。文章力がないのでめちゃくちゃかもしれませんすみません。

私は今大学に通っていますがサボり癖がひどくて悩んでます。
今までは、中学も高校もサボったことなど一回もなく、
むしろサボったりする人のことが信じられないくらいだったのですが。
大学に入ると一年の最初は真面目に通っていましたが、
だんだんと、1つ授業受けるために1時間半かけて電車乗り継いで行って帰ってバイトに行って、
往復で3時間も無駄にするなら家にいたい、と思って休んでしまったらそれが癖になっていきました。
毎日私服を考えるのも面倒だし、朝起きて「あー、あの時間帯の人の多い電車にのらなきゃいけないのか…」と思うと行かなきゃならないと思う気持ちより行きたくない気持ちが勝ってしまいます。
両親共働きで朝家にいないのでバレないっていうのもあります。
前は学校は絶対に行かなきゃならない、さぼりなんて、って思えていたのに、
今行きたくない気持ちの方が勝ってしまう自分がとても嫌いです。

思い返せば自分がだめになったきっかけは高校受験失敗からだと思います。
必死こいて勉強して絶対受かると思っていた高校に落ちて、私立高校に通って、
勉強するのが嫌になって、でもちゃんとしよう、頑張ろうと思うんですけど結局できず、
大学も頭がいいとはいえない大学に通っています。
最初は頑張ろうと思うんです、高校の時、受験失敗して悔しい、だから大学は絶対受かってやる!って
思うのに、最後までやりぬく事が出来ないんです。今もです。
だからそうやって最後までやり切れる人のことが羨ましいです。

親のことを考えれば、ここまで育ててもらってお金をかけてくれて、心配してくれているから
頑張れるはずなのに出来なくなってしまいました。
性格面でも、小さいことでイライラするし短気になった気がします。
親ともよくケンカするようになったし関係も前よりは確実に悪くなってます。

中学生の時、なんでもひたむきに純粋に頑張っていた自分を思い出しては
あの頃の自分に戻りたい、あの頃から人生やり直したい、と思ってヘコんでいます。

現に今日も学校あるのに行ってないし、あと2週間で簿記検定受けなきゃなのに
家でまったく勉強してないし、
やってないくせに罪悪感はあるのでもやもやした気分で一日終わって後悔する…というループです。
どうしようもない人間になってます。

このままいくと、ほんとに留年するし就職も出来なくなるし、
これ以上親に迷惑かけたくないのでどうにか変わりたいです。

サボり癖をなおすには、どうすればいいのでしょうか、どう考えを改めればいいのでしょうか?
人に頼るのも情けないですが、今まで 頑張る!→諦め の繰り返しで自分でどうしたらいいのか、頑張れるのかわからなくなってしまいました。
すぐに諦めてしまうのを克服するにはどうすればいいと思いますか?

アドバイスでも経験談でも厳しいお言葉でも、なんでもいいのでお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元中学校教師で30代男性です。




だれしも高校までは朝早く起きて時間の詰まった授業を受ける。その繰り返しでした。

でも大学は違います。
自分に必要な勉強、自分に必要な大学施設やシステムの利用と何らかの目的があってその中で選んでいきます。
必須科目は当然嫌でも行きますが。
またその中で友人との付き合い、バイト、資格取得したいひとはそれを頑張るなど大学生活の選択肢の多さは無限大です。

今まで縛りがあったのにいきなり自由となると何をしたらいいかわからなくなる。戸惑うのですよね。
人間はある程度の管理の中で生きるほうがどんだけ楽かと思えます。

そこ前提に考えると貴方のようにサボりぐせが付くというのは実は誰でもそうなる可能性が十分にあるのです。
そうならない人もいますが、どこかの時期で1回や2回はさぼることぐらいはあるような気がします。

ただ現実問題、悪い習慣がつくとだんだん落ちていきますので自分を律することは大事なことです。



当方のアドバイスはちょっと違う視点で行きます。
それは今のあなたがどういう状態にいるのかを知る必要があります。
今のあなたはどうしようもないぐらいの負のスパイラルにいますので客観的に自分を見つめる目を育んで貰いたいと想います。



さて高校受験の失敗も悔しかったでしょうし、また大学も不本意ながら受かったところに行っているのだと思います。
(高校時代まじめに勉強していない僕としては昨今の高校生がまじめに勉強しているだけでも尊敬です。)


あなたはやりたいことはありますか?将来の夢など。

高校までの勉強でも大学でもそうですが、やりたい事がある前提で勉強するほうが頑張れるのですよね。
自分の気持ちにそっているのでそういう人は何事も最後までやりぬける力は当然のごとくあります。

大学進学して無事に就職したいというのもやりたいこととしては弱いです。
昨今の就職難からすればそれが第一目標になっているのは理解出来ますが夢がないなと思えてしまいます。

受験失敗が悔しいからとても勉強されていたと想います。これも原動力として必要な面もありますが、
本当のあなたの気持ちは「やりたくないけど無理して頑張っていた」のかなと思います。
でも親の心配やサボりたくない気持ちで表向きは何の問題なく出来たと思います。

やりたくない、嫌だという思いをその時に親や教師にぶつけていても良かったと思います。
それで適切な指導を受けられていたら、勉強に対する思いも違っていたのかもしれません。
ですが過ぎたことですのでそんなことを連ねてもしかたがないことです。


それでも何とか勉強を頑張っていたのは大学進学をしたいというのもあったでしょう。
最後の詰めは甘かったと自覚をしていても、なんとか結果は出したことは十分に拍手できることです。

親への意識はかなり強いようですが、親御さんの心配もありながら育ってきたと思います。
もちろん親へ迷惑を掛けたくないと思う気持ちは立派です。
ですが、それは依存型の関係です。

あなたは親御さんを含め周りの人に自分のことを認めて貰いたいという潜在意識が強い人なのではないかとおもいます。

イライラするのも女性特有の心身の問題もあるでしょうし、自分のその状態にイライラしているのもあります。
ですが本質は親や人に対しての心の通った信頼のおける関係ではないことからきているような気がします。

今は親との関係が悪くなったとありますが、これは高校生までに通るべき反抗期が遅れてやってきたのです。
(最近は20歳過ぎてから反抗期が来る人もいるので珍しいことではありませんが。)


これが僕が想像するあなたの状況です。リンクしそうなところだけ参考に。

アドバイスは今の自分を知ることで、見える幅も広がります。
現実問題さぼりぐせがつくと色んな面で損しますから、一日の目標を定めてやっていくようにするのがいいです。
家では勉強に集中できないなら外で勉強しましょう。


簿記検定ですが当方も受験します。共にがんばりましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
さすが先生ですね、心を見透かされてるのかと思うほどほぼ今の私の状態はそんな感じです。
将来の夢は昔からですが、これといって持ったことがないんですよね。
何になりたいとか、小さい頃から作文に書かされたり面接で聞かれたりしますけど、
適当に嘘ついて言ってましたし、今も、
漠然と就職できればいいやなんて甘い考えをもっているのです。
夢に向かって頑張っている人はほんとにキラキラ輝いて見えますね、
それに引き換え自分は…ってまた負のスパイラルです。

確かに親にも他人にも認めてもらいたい願望は強いと思います。
異様に人の目も気にしちゃいますし、
そして親とも友達とも、自分が心を閉ざしちゃうので心の信頼関係はないかもしれません。

自分でもどこかで思っていたけど見ないようにしていた事を、
アドバイスとして意見をもらって参考になりました。
ちゃんと向き合って、今の自分を見つめていこうと思います。

回答、ありがとうございました。
簿記検定がんばりましょう。

お礼日時:2013/05/31 14:51

いや、みんなそうですよ。

大学生になると。

だってほら、高校までって大体、学校に行けば最低でも5時間くらいはその場所に「いなきゃいけない」し、友達がいっぱいいる教室に「嫌でも行かなきゃいけない」じゃないですか。
これって面倒だけど大事なことで、人間って「これをやらなければなりません」と言われると何となく従ってしまって、しかもそれが案外楽しかったりするんですよね。

でも大学は違います。
それぞれが全て、自己責任になります。
今まで「こうしなさい」「ああしなさい」と細かく言われて従ってきたものが、全て自分に任されます。
漠然と「卒業に必要な単位を取りなさい」っていう条件だけで、あとは自由なんですよね。

そうなると、大体今まで従ってきただけの人は何をしたらいいのかわからなくなります。
私もそうでした。
私の場合は片道2時間で質問者さんより遠かったですが、一コマだけのためにはなかなか…
でも、部活に入ってみたりバイトを入れてみたり学外活動をしたり、そういう目的を作ってからはまあまあ行けるようになりました。
何とか普通に卒業できましたよ。

そりゃ世の中広いですから、崇高な目的を持って大学に通っていて、たとえ1コマだけの授業であっても、何時間かけてでも行かなくてはならない!!と思って遂行している人もいると思いますが、半分以上は質問者さんのような考え方に近いと思いますよ。
高校受験の失敗とか、関係ないと思います。

まあそういうわけなので、あまりご自分を責めずに。あなたはどうしようもない人間なんかじゃないですよ。

他の回答者さんも仰るように、1コマだけっていうのをやめて、何とかコマを増やしましょう。
(もう履修届出しちゃってるかもしれませんが)
もしくは、大学やその周辺に何か用事を作る。
部活、サークル、バイト、何でもいいです。
そういう経験も大学生にしかできない貴重なことなので。

もしくは思い切って、大学の近くに住んでしまうとかね。
女の子はなかなか親御さんが許さないかもしれませんが、選択肢の一つとしては良いと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

その通りですね。
高校までは義務感があって行かなきゃならなかったのですが
大学で急に自由になって、何していいかわからない、ってその通りです。

2時間ってすごいですね、ちゃんと卒業されてて尊敬します。
ネガティブ思考で、、すぐ卑屈になっちゃうんですよね
回答者さんを見習って頑張ります。
一人暮らししたいんですが、金銭的に難しいのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 14:22

さぼるのは悪いという枠組みがあなたの中にある。


だから自分を責めてしまう。
罪悪感を抱くとどうしても自分を罰したくなるものです。
家に居ても少しも落ち着かないでしょう?
突き詰めていけばおおかた「面倒臭い」と「失敗への恐れ」に集約されると思います。
何故そのような気持ちになってしまったのか。
親の過干渉も原因の一つになります。
親も親で不安なんです。
だから先走りアレコレと子供に手を掛けてしまう。

私からの提案です。
楽をするためにサボるのではなく、楽をしたいのなら早めに片付けておくのです。
他の回答者も仰るように、学校に行く時はまとめて授業を受ける様にするんです。
1時間半の講義を受けるために往復3時間かけるのは確かに勿体無い。
楽をしたいという気持ちは悪じゃないんです。
効率的な時間を費やせば良いんです。
自分の側面を認め、過剰な罪悪感を持たないことが肝要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さぼるのは悪…確かにそう思っているかもしれません。
家にいても落ち着かないです、家にいるうちに勉強しようと思っても余計に勉強に集中できません。
面倒くさがりですし、失敗するのも怖いです、
親は、そうですね、小さい時より今の方が私に気をかけていると思います。

楽は悪じゃない、そう言っていただいて少し安心しました。
自分を認めていくことも大事ですよね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/31 14:14

1つだけの講義があるような時間割を選ぶからサボりたくなるんですよ



自分も1つの講義の為に往復3時間はかけないと思いますし
ましてや必修じゃなければ間違いなく行かないでしょう


次の履修登録では講義をまとめて講義を入れない日を1日作りモチベーション上げるのがお勧めどす
自分は明日が空きなので今日9時から4時30分まで講義がありますが全然苦ではないですよ

お勧めは水曜日をあけて2日行って1日休み、また2日行って土日休みのサイクルが凄く楽です
前期は必修が水曜日に2つあったので仕方なく木曜日を開けましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年になって、そういう時間割組んでしまって後悔しました。
そして確かに水曜日はサボること多いです…
後期に変更できると思うのでそういった工夫もしてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/31 14:02

もうこれ以上サボったら人生詰むよ?


気合入れな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びしっと、ありがとうございます。
ほんとうに人生に関わりますので頑張ります。

お礼日時:2013/05/31 13:57

大学やめるのも、ひとつの手ですね。



サボり癖がつくのは、サボっても困らないからです。

すぐに食えなくなることもないでしょ?

あなたは困っていないのです。

だから、休学して、時を待つのも手かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学を辞めるのは、余計に迷惑かけますので考えていません。
ですが確かに、困らないのはそうかもしれません。
困るならちゃんと行くはずですね
休学はできませんが、ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2013/05/31 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっかく入った大学に行かない息子

浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが
自分のレベルより高く、ついていけないのか
あまり授業にも出ていません。
一年目、二年目と親としてがまんし
今度はちゃんと出るといいながら
朝起きず、大学に行かない日が続いています
もちろん授業料もかかることですし

このまま
息子の言葉を信じて
授業料を払うべきか
ここはもう諦めて
フリーターになる覚悟で
やめて自分で生活してもらうか

どちらが
息子のためになるか
親としても判断しかねるところで
おなじ境遇の方がいらしたら
意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

No.7です。
単位が11ですか…。それは留年ほぼ確実ですね。
それならばかなり厳しくしないといけないと思います。
留年は避けられないとしても行く気がないなら今年で止めさせるという話を直接してもいいと思います。
私も友人で3留という人がいますが、今だ危機感がなくだらだらと大学生をやっていて授業に出ない、単位が取れないという事を毎年繰り返しています。
ヤキモキしているのは周囲だけ…というカンジで結局4留確実という評判が周囲に立っています。
大学は8年しか居られないのでおそらく卒業できないだろうとも言われています。
残念ながら息子さんはそういうタイプかもしれません。
2留でやっと目が覚めて真面目になった友人もいたのですが、話を聞く限り前者のタイプの傾向が強いと思います。
そういう人は本当の危機が訪れないと目が覚めないのかもしれません。

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学生のときサボり癖があった人の体験談

大学生のときサボり癖があった人は実際、就職し

てから普通の人より苦労しているのでしょうか?

それとも計算してサボっている輩は就職してから

も要領良く仕事をこなしているのでしょうか?

あなたの実際の体験談を教えてください。

Aベストアンサー

>実際の体験談を教えてください



私は、雨の日や雪の日朝イチの講義などほとんど出てませんでした。


サボリ癖と言うより、
親が行く大学を勝手に決めて、そこ以外行かせてくれなかった為、
目標が無かったので行く気がしなかった。


でも、就職は、自分がここで働きたいと思って受けたトコなので、
サボリ癖はあまり関係なく、
特に苦労はしてません。

人並みでしょう。


ま、ほとんど行かなかった大学をそのまま無事卒業出来るくらいの要領の良さは、
職場でもそこそこ活かせてます。



…留年することなく卒業出来たことに、周りがとにかく驚いてたのを思い出しました。


学校行かなかったのはその日の気分だけど、
興味の無い学部にいつまでもいるつもりは無かったので、
最低限の単位を取るための予定はちゃっかり立てていましたね。



私の考え、ですが、

大学は自分のために学ぶとこであって、サボったりするのも自分が後で困るかどうかだから自由だと思う。
(親が金出してたら親はいい迷惑だろうけど)



けど、就職するということは、会社からお金を頂くために仕事をする、ということだから、
サボリとかは有り得ないと思う。

サボって給料貰ってたら詐欺だよね。


大学と就職、
状況が全く違うから、
大学サボってた人が就職してからどうか…

というより、
苦労するかどうかは、その人の人間性、価値観、考え方の問題だと思う。

>実際の体験談を教えてください



私は、雨の日や雪の日朝イチの講義などほとんど出てませんでした。


サボリ癖と言うより、
親が行く大学を勝手に決めて、そこ以外行かせてくれなかった為、
目標が無かったので行く気がしなかった。


でも、就職は、自分がここで働きたいと思って受けたトコなので、
サボリ癖はあまり関係なく、
特に苦労はしてません。

人並みでしょう。


ま、ほとんど行かなかった大学をそのまま無事卒業出来るくらいの要領の良さは、
職場でもそこそこ活かせてます...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q必修の授業を休んでしまいました・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。
今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・
この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。
成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。
そのような教科なのにサボってしまいました・・・
友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね?
サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。
しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか?
大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。そういうことってありますよね。
でもハッキリ言って、問題ないと思います。
大学生だって暇じゃありません。何かの都合で欠席してしまうことはあるわけです。そのことは向こう(先生)側だって分かってくれているはずです。
大切なことは、今回のことを糧に、もう遅刻や欠席などをしないことです。
頑張って下さい。
あ、ちなみに僕もそういう経験がありましたが、
(というか、2~3度は自主的に休んだりもしましたが。笑)
実際成績はAがつきましたよ。

Q前期、単位を全部落とした!!

春から大学に入学したんですが、色々あってうまく馴染めずほとんど学校に行っていなくて、レポート提出もしたことがありませんし、テストも受けていません。
まだ成績表などは出ていませんが、100%全部の単位を落としていると思います。
この状況は最悪なので後期から必死にやっていくつもりですが、4年で卒業は無理だと思います。
タンイを落とした必修科目や選択科目はどう取り返して行けばいいんでしょうか?
来年、2年生になってからその科目を履修することは可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。こんな経験をした!なんてことでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていの人は、大学3年までで単位とって4年は遊ぶので、
質問者さんはその逆をすればいいだけです、大丈夫ですよ!
でも本当に頑張らなくては。他の人以上の自立・自律心が必要です。
大学から支給された履修要綱がありますよね、
まず自分できちんと読んで、3年間の計算をきっちり立ててくださいね。

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q大学生の娘が平日1日休みたいと言います

大学2年生の娘ですが、根は真面目で昔から今までずる休みなどなく
ただ、人間関係を築くのが苦手で学校が好きで行くというより
仕方なく通っていた時期もありました。

でも徐々に友達も学校内外を問わず出来てきて安心していたら
先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
どうしたらよいか迷っています。

何故休みたいか聞くと、いろいろ調べたいから(ネットや本で資格など)とのことです。
それなら、夜にしょっちゅうスカイプやらで遊んでいるので
その時間を使えばいいというと、朝からするのがいいと言います。

娘の通う大学は、語学系でカリュキラムは厳しいほうです。
(偏差値的にはたいしたことありません)

明日の土曜はバイト、日曜は何もないけど今日休みたいと懇願されました。
(これ先日からです)

親の私は医療系専門学校出身でさぼって休むなんてあり得ない世界にいたので
大学のことはよくわかりません。

理由もなく1日程度休むって大学では許されるのでしょうか?
親としては、もう成人なんだから好きにしなさい、その代わり後のことは知らないと
放っておくほうがよいのか、
それとも甘えは許さない理由もなく休むなと言うべきか迷っています。

ご助言いただければ幸いです。

大学2年生の娘ですが、根は真面目で昔から今までずる休みなどなく
ただ、人間関係を築くのが苦手で学校が好きで行くというより
仕方なく通っていた時期もありました。

でも徐々に友達も学校内外を問わず出来てきて安心していたら
先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
どうしたらよいか迷っています。

何故休みたいか聞くと、いろいろ調べたいから(ネットや本で資格など)とのことです。
それなら、夜にしょっちゅうスカイプやらで遊んでいるので
その時間を使えばいいというと、朝から...続きを読む

Aベストアンサー

>先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
>どうしたらよいか迷っています。

「小学生じゃないんだから、自分で考え、自分が取った行動に責任を持ちなさい。」であとは放置。
巣立ちのタイミングなのだと思いますが、親が返答に困るようでは、自立は難しいかな。

私は理科系だったので欠席(特に実験)する暇などありませんでしたが、
文化系ならば7割位出席すれば単位は取れると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング