アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学中退する23歳職歴なし資格なし男です。
私立中堅理系大学に行きましたが、授業についていけず、人間関係などで家(1人暮らし)にこもっていたため、23歳になりました。
無理せず、現役のときに文系に行けばよかったと悔やんでいます。
今年度いっぱいで退学します。在学年数の関係で退学不可避です。
これからの進路で悩んでいます。
(1)大学に入り直す
親は「大学出ないと数十年後後悔する」と言います。
大卒が増えており、当然の意見です。
しかし、今から大学に入りなおすと、順調でも就職時には27歳です。
今の時期から勉強すると私立底辺文系大学しかありません。
ある程度の大学に入るには4月から予備校に行く必要がありますが、うまく事が運んだとしても就職時には28歳です。
どちらにしても職があるのか非常に不安です。
次は奨学金を借りるようにと親に言われています。
(2)専門学校に行く
専門学校は学校によって就職の差が大きいと聞きます。
興味が湧く分野があまりありません。強いて言えば旅行業界関係(ホテル・鉄道等)ですが、特に英語ができる訳でもなく就職に繋がるのかわかりません。
手に職では看護です。今からだと春の入試に間に合う自信がないのでさ来年です。
しかし看護学校は厳しいと聞きますし、志望動機が{手に職・人助けが好き}の程度なので大学と同様に挫折してしまうのではないかと不安です。
(3)就職する
私の経歴だと高卒と同等、もしくは以下だと思います。中退のように途中で投げ出す者を嫌うと聞きます。有名な大学でもなく取得単位が非常に少ないのもネックで面接で不採用となるのではないかと恐れています。
最近不況ですがこんな経歴の私でも雇ってくれる会社があるのか不安です。
テレビで33歳の派遣が解雇されて野宿するのを見ました。連日の派遣契約解雇の報道を見て焦りが出てきました。
心臓の鼓動が1日中早く、焦りから食欲もなくなり、吐き気がし、体重も20キロ減り、部屋の中を意味なくグルグル歩き回っている時さえあります。いつか発狂しそうです。
希望は正社員です。アルバイトで正社員登用制度がありますが、いつ登用されるか不明な仕事だと、不安で逆に手がつかないかもしれません。
紹介予定派遣は私みたいな経歴でもいいのか不明です。
(4)難関資格を取る
難関資格をとると有利だというのは知っていますが、また挫折しそうで怖いです。
最近、「職歴」という言葉に敏感になっており、その点でも引っ掛かります。(例:○歳までに職歴がないとまずい…等)

参考に私の性格
・正義感は人一倍強い(これだけは自信がある)
・他人に厳しく自分には甘い
・緊張に弱い→回避しようと逃避→物事を投げ出す→自業自得の結果
・人見知りがひどい
私のハンデ
・矯正視力0,6(普通免許×原付○のレベル)
 →自動車を使う仕事は不可能。手術は現実的ではない

相談できる人が一人もいません。
ハローワークで質問しようと思いましたが、就職一辺倒になると思い、こちらで質問させて頂きました。
私は普通の人とは違う道を歩んできた為、大勢いた友人を自分から手放すはめになってしまいました。
自分や親をも苦しめてしまい、毎日涙を流している始末です。

まとまりのない長文になってしまい申し訳ありません。
何かアドバイスえを頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

もう2年たちますが、現在の自分とまったくおなじ状況なので回答させていただきました。



現在はどうされていますか?
    • good
    • 5

就職する、或いは金に余裕あるなら専門学校行く金を


親に出してもらっていけばいい。裕福ですね。

大学の就職課で相談すればいい。

これから大学行ったとしても何を学ぶの?
ついていけなかったのはやる気の無さでしょう。
例え文系行っても同じだったと思いますよ。
難関資格なんて到底夢見事です。
最初っから苦手根性でやっていたのだから身につかなかっただけの話。
本当ならばもっと早い段階でなんとかできたのにしなかった
という無計画さが尤もの原因。


下記からわかることは、
>・正義感は人一倍強い(これだけは自信がある)
大した論理も無いのに、自分が言ってる事は正しいと疑わない。
頑固で人の話を聞かない。
自分の意見は曲げない
>・他人に厳しく自分には甘い
他人の誹謗中傷を何とも思っていない。
やる気がない。
>・緊張に弱い→回避しようと逃避→物事を投げ出す→自業自得の結果
じっくり考える事をしない。
行動に計画性及び一貫性が無い。
責任感が乏しい。
>・人見知りがひどい
根暗。
自分の意見に自信がない。
経験が乏しい。

>大勢いた友人を自分から手放すはめになってしまいました
初めから友人ではなく、周りから見放されたのでしょう。
上記のような性格を持っていて、友人だなんて言われたら
俺なら吐き気がしますね。

海外へ行くのは博打ではありませんよ。
それが遊び目的の旅だとしても、一人暮らしをするかのように
自然と身に着く事があります。頼れるものは何もない、といった
時に人は力を発揮しやすいです。仕事や勉強で行き詰った時、
逃げる事も出来ず、何かをしなければ死ぬくらいの土壇場だからこそ
成せるのです。専門学校なら春から入ればよし、それまでの間に
バックパッカーで旅して自分のちっぽけさを知るのも良い機会です。


まずは他人を気遣い、自己犠牲の精神になることから
始めてはいかがかな?今の性格では何所へ行っても、
自分は友人だと思っていても、影では影口を叩かれてると思います。
    • good
    • 0

大学行くか専門行くか、、、そういう選べる立場にあるのであれば、あなたは幸せ者です。



世の中、大学へいける学力を持ちながらでも、家庭の都合で(ようするに貧乏)行けない人もいる。

中退して、その次にまた大学へ、、、親に恵まれてます。

普通に就職し、そこからやりたいことを探すのが1番いいのでは?

今から大学なり専門へ中途半端に行っても中途半端な気がします。
    • good
    • 2

敢えて厳しい指摘をいたします。



弱いですね~
今のままでは何をやっても途中で投げ出すでしょうね。

大学中退だと数十年後後悔する?
そんなこと数十年たってみないと判りません。

大学に入りなおして卒業が27歳28歳?
就職があるか?
一部上場の会社では相手にしてくれません。普通は…

専門学校でも、就職でも同じです。
何も行動を起こさず、ただ恐れているだけでは何年たっても同じです。
ただ、あなたが歳を取っていくこと以外は。

失敗がそんなに怖いですか?
失敗がそんなに悪いことですか?恥かしいことでしょうか?

私はそうは思いません。
私も大学中退です。数え切れないほどの転職を経験しました。
今、一部上場会社の部長職です。
絶望感、焦燥感で眠れないこともあったし、日々の糧に事欠くことも有りました。
でも、何もしないでただ悶々とあれこれ悩むだけの日々は1日もありませんでしたよ。
何でも良いからとにかくやってみる事。
まず、外へでてみませんか。
居酒屋のアルバイトだって、力仕事だって良いじゃないですか。
どんなことにも意味はあります。世の中を体験してみることです。
それから考えても遅くありません。
体験したことがないから必要以上に怖く感じるんです。

まず自分から行動を起こさないと、何も変わりませんよ。

勇気を出して頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でも弱虫だと思います。
何事に対しても、やる前から必要以上に怖がり、失敗を恐れます。
周囲の視線を気にし、自分を抑えてしまいます。

失敗を恐れずに次へ進む…これは大事ですね。
私にはこれが最も欠けているみたいです。

少し勇気が湧いてきました。
弱虫なりにもご回答を無駄にしないよう頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 13:45

新たなチャンスだと思って海外にバックパッカーを


なさってはどうでしょうか?
アジア方面でしたらお金もかけずにすみますし、
今の時代はほかの人と同じことを(大学に行くとか、資格を取るとか)
したって負けてしまいます。

海外から帰って就職するときも、
そのとき英語もしくは他の言語が話せていればとても有利ですし、
「海外に行こうと思いました。」で退学についてはそこまで
大きな問題にはならないと思います。
大卒や職歴に関わらず、他の人と違うな、
と思わせれば採用してくれる会社は今、伸びている会社
ではないでしょうか。

それでもnane21さんが経歴にこだわるようであれば、
遠隔教育でMBAを取得という方法もあります。
高校卒業以上でしたら実務経験7年あれば、いいそうです。
最短2年でMBA卒業までの費用は228万円だそうです。
(現在のオーストラリアレート)詳しくはリンク先へ。

参考URL:http://www.bbt757.com/bond/index.pl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外へ行くというのは、ある意味博打のような気がします。
万が一、国外への逃避だと認識されると今以上に厳しい状況になりそうです。
うまく物事を運べる人ならいいのでしょうが私には全く自信がありません。

MBAは将来的に余裕が出てきたら取るかもしれません。
随分先の話だと思います。

お礼日時:2008/12/10 12:57

人より遅れたなら、遅れたなりの生き方を模索してください。


賃金は低くなるかも知れませんし、素敵な嫁さんも来ないかも知れません。

・親も周りも、自分自信も素晴らしいと認められる進路
・順調に過ごしてきた人たちとの差を一気に埋めるウルトラC
のどちらも、あなたには用意されていません。
また「あれが出来ないかも知れない」「これが出来ないかも知れない」と贅沢を言っていられる状況でも、もはやありません。
あなたにあるのは「させてもらえる事」です。

解雇されて野宿したっていいじゃないですか。飯場に通って小金を貯めて、月3万の部屋を借りたらまた就職活動が再開できます。
むしろ親に気を遣って「体裁のいい仕事」を探さなくて済むぶん、野宿から始めた方があなたには良いかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに遅れたなりの生き方をしないといけませんね。
「させてもらえる」という感謝の気持ちも必要ですね。
そこに、いかに向上心を組み合わせるかが今後の鍵だと思います。

野宿はやはり避けたいですね。
今後何をやるにしても「野宿だけは嫌だ!」と心に秘めながらがんばると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 13:57

今のままで就職できたとしても大学中退という挫折感は一生ついて回ります。

あなたの立場ならもう一度大学受験にチャレンジです。若い時の時間はすぐに取り戻せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一回大学受験して挫折感をなくすのはいいのですが、就職が問題です。医学部ぐらいしか確実性がないです。
工夫すればあるのでしょうが私にできるかどうか。

じっくり考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A