プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在28歳で大学を中退しており、ある資格試験を諦めて、
就職活動をしようとしている者です。(大学は国立大現役合格)
資格試験の勉強の間は、アルバイトをしておりましたが、具体的な職歴はありません。(アルバイトでは高い評価を頂いておりました)
この状況下で、アルバイトに関連した職種を第一希望として就職活動を
行う予定ですが、採用時において、アルバイト経験はどこまで評価の
対象となるのでしょうか?また、客観的に見て、就職活動で気にすべきところや、マイナス面及びプラス面につき、忌憚ない御意見を伺えれば幸いです。採用経験者様に限らず、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

働きたい意欲があれば、道は開けるものと思われます。

現在の社会状況を鑑み、政府も様々な対策を講じています。公共の機関等にも顔を出してみたらどうでしょうか。

しかし、職種等に関しては、これは例え大卒の新卒であろうとも自分の希望する職につけるかどうかはわかりません。また、就けたとしても、それが幸福かどうかはわかりません。

質問者の場合は、学歴としては高卒(?)・年齢は28歳ということになりますが、最近はアルバイトより派遣の方が条件が良いように思えます。就職を前提にした派遣というのもあります。

最近は総務職(人事や会計)での職もずいぶんあるようで、簿記の資格者を求められます。簿記はちょうど今頃申請の時期なので。これは商工会議所に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして、申し訳ありません。
今は、とにかく、前進しつつあります。
ありがとうございました。

こんばんは。

アルバイトでもフルタイムでスタッフ・売り上げ・在庫の確認及び管理(発注)、特殊な業務の経験があれば、優遇される場合があります。

現役合格はあまり関係ありません。大学を中退した理由。何か目標があって中退したのであれば、その目標が達成されたのか。資格試験も「なぜ」諦めたのか。その間の生活費。ここらへんは気になりますね。なんらかのステップを踏んで成長しているならば問題はありませんが、問題をクリアできずに「諦めた」のであれば難しいです。

とはいえ。仕事は沢山あります。ダメもとでどんどんチャレンジしてください。職歴無しなのであれば、どんなチャンスも見逃さず、どんなことも経験させてくださいという姿勢が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

問題は

・大学中退
・職歴なし
です。

忌憚ないということですから、はっきり書きます。
現役合格はプラスポイントになりませんし、アルバイトは職歴とは見なしません。
一部、職歴と見れくれる企業もあるようですが、ある程度の企業以上は見なしません。

唯一は20代ということくらいしか、プラスポイントがありません。

なぜ大学を辞めた?それ以降何をしていた?仕事がきつかったら諦めて辞めるの?
それくらいの質問をされると思います。
ちゃんと理由付けをし、相手を納得させることが出来ないと、単にフラフラしていたと見なされてしまうのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

ボクが人事担当者(面接官)だとしたら‥

国立大現役合格よりなぜ中退したかについて質問しますし,資格試験を勉強していたということより,資格を諦めたのかどうか,諦めたのならなぜ諦めたのか,なぜ今までアルバイトしかしなかったのかetcを質問します。質問者さんに答えにくい部分があるかもしれませんが,面接では答えにくいことをわざと聞くこともありますし(ボクも相当やられた)。

質問者さんがやられていたアルバイトの職種が不明ですが,なぜその職種を選んだのかという点については,前にアルバイトで経験していたからという以上の回答が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あくまで一般論ですが、28歳で職歴がアルバイトだけというのは厳しいです。

単に同一業界でアルバイトをしただけ、というのは評価の対象にはなりませんが、貴方が高い評価を得ていたのであればその内容を具体的かつ客観的に職務経歴書に記載し、面接時にアピールすれば評価の対象になる確率が上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼