電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口頭で言った事は有効になるのでしょうか?
小売業です。勤務できる日が固定化して 作業シフトがこちらの思う様に作れません
一般の社会アルバイトさん ダブルワークしています。
次月勤務シフトを作成しようとしても
週3日固定化の休日希望出していて 他の人を調整して
なんとかやりくりしてました。
今回 他の人の希望などで 固定の休みを変える事は
できないか?と聞いてみたら
ダブルワークで本業で疲れているので不可能
採用面接では週3日 土日休み 年末年始は出勤できないと本人は採用面接を行ったそうですが
その様な記録は残っていません 土日は来れると
面接記録には残っています。
まず 忙しい年末年始に来れない人は採用しないと思います。
私が着任する前の主任は
時給の安いアルバイトさんが優先で
時給の高いパートさんが譲歩すれば良いと言っていたそうです。 
店長を交えた 話し合いでも前主任のアルバイト優先を
強調してました。
更に 学生アルバイトはなぜ勤務は思い通りになるのか? など 平行線のまま 終わりましたが
最後に一般アルバイトさん 到底納得できない
多方面に相談すると私に言って帰りました。
良い解決策はございませんか?

質問者からの補足コメント

  • 一応 上場企業なので
    労働契約書はあります
    アルバイト契約は最長週15時間での契約になります
    その方は3時間労働の週3日勤務の契約です。
    契約書には固定の休みなどの契約はありません。
    面接時も土日可能 記録もあります。
    面談時は土日 年末年始は来れないと
    言ったと言っておりました。
    食い違いが出ています。

      補足日時:2021/11/23 17:16
  • ご返答ありがとうございます。
    できれば 週3日の固定曜日の勤務ではなく
    こちらのシフトに出勤してもらう
    方向にもっていきたいです。

      補足日時:2021/11/23 20:30

A 回答 (4件)

契約と言う意味で言えば、一般論としては書面を交わさずに口頭だけでも契約は成り立ちます。

なので冒頭にある「口頭で言った事は有効になるのか」については「基本的には有効」と言う事になります。

それから「学生アルバイトの勤務は思い通りになる」と言うよりは、学生と言う立場から店側が融通を効かせてくれているだけであって「学生アルバイトだから思い通りになる」と言うわけではないと思います。結局誰かが妥協しないと解決しない事ですから、学生アルバイトさんも一般のアルバイトさんもどうしても都合が付かないと言うなら人を増やすしか解決法はないと思います。
    • good
    • 0

口頭の話なら


水掛け論で終わりでしょ。
結論はでません。
結局どうしたいんですか?
相手にお願いするしかないのでは。
またはやめてもらう。
    • good
    • 0

口頭なので水掛け論のなるだけです。



>その様な記録は残っていません 土日は来れると
面接記録には残っています。

ということなので土日出勤してもらえばいいのでは。

融通のきかないアルバイトならやめてもらって
きく人を採用して
今度は記録に残していけばいい。

※忙しいときに来れないバイトなら不要でしょ。
暇なときにお金払ってるだけ?
ちょっとアホな対応ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 07:16

法定の雇用契約書を発行していないのでしょうか?


そこへ、休日などを記載する義務があります。
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc_keyword?keyword …
5条
その時点で会社側の手落ち、違法行為なのでお話になりません。
他に就業規則などがきちんと整備されていれば、それを適用する事はできますが。
会社の落ち度を認めた上で、来月からこういう風にしてもらえないかと交渉するべきかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!