プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠9ヵ月です。お金に余裕がありませんっ
ベビーカー、ベッドメリー、ベビーベッド
ベビーバスなどなど
時間がないので焦っています!!

A 回答 (5件)

3児の母です。

お金がないなら、書いてあるものはすべて買わなくても差し支えないですよ。
布団は下でいいし、ベビーバスは洗面台を毎回洗って使うか、一番風呂でもいいです。
ベビーカーも必要と感じてからリサイクルショップに行ったら一万円くらいで買えるし、お座りぐらいまで粘れば、バギーは新品で安いと3000円くらいで買えます。
オムツやミルクほど必要なものではないので買う必要性はないですよ。
    • 0

もう臨月になって、どうしたのでしょうか?

時間が無い。と言われても、妊娠がいつ発覚したのでしょうか?

その間に、色々手段があったと思います。

そうですねぇー
我が家もベビーバスは無かったです。

ある雑誌で、収納ボックスってありますでしょ?プラスチックの。
あれをベビーバスに代用していたというご意見を伺いました。

ベビーバス自体、お子さんの出生体重等の大きさによりますが。
使って数か月のものです。
ですから、使わなくなったら、違うものに使える
としたら、収納ボックスが一番お手軽で、それこそ、そのボックスを玩具入れ
など、これまた育児の中で、数年しか違わない物に使うこともできますからね。

ベビーベッドは・・・
我が家は、双子でしたが、もらい物を1台。
私が腰痛持ち(生まれつき)なため、床から子供を抱きかかえるという
作業を2度行うことが困難だったので。「台」替わりでは使いました。
まぁーこれも、そうですねぇーベッドとしての使用頻度は1年弱でしょうか。

ちなみにこのベッドを処分するときが面倒だったです。
いただき物ですから、購入費はないため、処分代ぐらいは出しても・・・
ですが、リサイクル料より、その本当に「処分」が大変。
お子さん一人のみご出産ならば、なくてもいいですよ。

まぁーいるとしたら、母乳が出なかったことを考えて哺乳瓶。
オムツ、肌着、今からならばバスタオルで、十分お布団かわりが効く時期ですし。

んーーお車があるならば、チャイルドシートは入りますが。
正直、それぐらいは、ご自身でご購入すべきかと。
リサイクルショップなどで。
それまで貰おうとするのは・・・・って、我が家は1個、親戚にあげましたが
そう、「処分」が大変だから、ならば、あげるほうが楽だから。

市役所などで、「譲ってください」「譲ります」という掲示板があったりします。
保健センター(保健所、今後、お子さんの健診、予防接種などする所)にも
おそらくあるでしょうし。
育児サークルにお声をかけるのもいいでしょう。
それこそ、「今月から使わなくなるので、譲ります」というパパ、ママは
いっぱいいるはずです。

あと、市の病院、「市立〇〇病院」「市民〇〇病院」と言ったところでも
譲ります、譲ってください 
掲示板があるかと思います。

もっち、神経を解き澄まして、情報収集アンテナを貼れば、情報は得られますよ。
臨月で動けないかもしれませんが、動ける範囲で、動いて、情報を得てください。
今日まで何もしなかったわけじゃないでしょうけれど、
働いていらっしゃって、気づいたら育休に入って、気づいたら何もないことに気付いた
のかもしれませんが。
ならば、動いて、情報をかき集めてみてください。
    • 0

お金に余裕がないなら、メリーやベビーベッド、ベビーバスなどの育児に必需ではない贅沢品を欲しがらない事です。

必需品をそろえる事を優先してください。
私は金銭的に困ってはいませんが、上記の3つは買いませんでしたし、それで不自由もありませんでした。

ベッドは布団で母子添い寝すればいいし、バスは洗面台をよくよく洗ってそこでお風呂に入れてあげればよろしい。(セレブ系産院の母親学級でそう指導されましたw)
洗面台に入りきらないくらい成長したら、もう一緒にお風呂に入れます。
メリーは、どうしても欲しいなら、折り紙や端切れ布、不要なアクセサリーパーツで手作りしてあげては?
子どもって、購入した高級なオモチャよりも、お母さんが手作りしてくれた物が好きですよ。
ペットボトルにビーズ入れて蓋をしただけでも、子どもに大人気のおもちゃになります。

ベビーカーはとうぶん要りません。夏場は短時間しか外出しませんから抱っこで。
他回答者さまもおっしゃるように、自治体で不用品リサイクルを斡旋している場合もありますし、リサイクルショップもあるし、こだわらず、本当に必要になる秋ごろまでに探せば、無料やごく安価で手に入ります。

なお、今後どうしても困ったことができたという場合、「保健センター」や「婦人相談所」に相談されてみては。
無料で相談にのってくれますよ。
    • 0

市町村の広報誌などには、よく上記の物を無料であげると載っていますよ。

また、広報誌や子育て支援施設などで、欲しいと言っておくと、ベビーカーやベビーベッドは廃棄する場合はお金がかかるので、無料でお譲りしますという人もいます。市町村の子育て支援に相談に行ってみたらどうですか?

ベビーバスですが、ママ友でプラスチックの衣装ケースを使っているという人もいました。

上記の物、特にメリーなんて、贅沢品だから使ってない人結構いましたよ。それに、ベビーカーも抱っこひもがあれば、AB型のベビーカーなんて必要ないと持っていない人もいたし、ベビーベッドは、部屋が狭いからいらないとレンタルをしない人も多いですよ。ベビーバスも、持ってない人意外と多いですよ。
    • 0

メリー、ベビーベッドはなくても大丈夫ですよ。

ベビーカーも、首がすわってからで大丈夫です。
これから暑くなるので外出もしないでしょうし。

ベビーバスは、赤ちゃん用品店で数百円で売ってますよ。
私はプラスチック製のものを500円で買いました。もちろん新品です。
    • 0