アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが重くなってきたので、いろんなサイトをみて、いろいろと試してみたのですが、効果が現れなかったので、リカバリーすることにしました。

しかし、パソコンはリカバリーする前と同じ状態で軽くなりませんでした。

パソコン本体に問題があるのかと思い、簡単にですが、診断ソフトでメモリとハードディスクのチェックを行いましたが、どちらも異常はみつかりませんでした。

ただ、ハードディスクの診断に使用したソフトのHDD-SCANというソフトでハードディスクを検査している間だけはなぜかパソコンが軽くなりました。そのあとパソコンを再起動したらまた同じように重くなってしまいました。

確認のために、もう一度HDD-SCANでハードディスクを検査しているときに、動画などもみてみたのですが、なぜかサクサク動画が見れました。今書いている質問もHDD-SCANでハードディスクを検査中に書き込んでいます。

こちらがHDD-SCANのリンクです。
http://hdd-data.jp/support/downloads+175.html

ただ、HDD-SCANでのハードディスクの検査結果は異常なしなので、ハードディスクが問題なのかがいまいちよくわかりません。

このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか?

なにかアドバイスを頂けると有難いです。


パソコンのスペックは
Acer Aspire AS5750 AS5750-H54E/K
CPU:Core i5 2410M
HDD容量:640 GB
メモリ容量:4GB
になります。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

二度目の回答になります。



新品で買って2年目ならばHDDは問題ないと思われます。

中古で買って2年目だと少し怪しいですね。

ちなみに、前回での回答に少し足りない部分がありました。

>もしかしたら、HDDが寿命かもしれません。

検査では異常なしなので、変えようかどうか迷っているところです。確実にハードディスクの状態が悪いとわかれば変えようとは思っているんですが、判断が難しいですね。

↑の回答での物なのですが、これは検査をしてもHDDが普通に動いているのであれば、問題がありませんとでます。
ボロボロの状態でも動いていれば問題ないとでるかもしれません。
ただフリーのソフトでの結果では何とも言えないところもあります。
例えば、デフラグツールも、標準で使える物でやって完了した後に、有料版のデフラグをやると、ゴロゴロと断片や欠落など大量に出てきます。
後は、個人の判断で何ともなので、難しいところです。

OSが壊れてるのかな?
現状があまり分からないので、買ったところに持って行って治す他ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答して頂き有難うございます。

>デフラグツールも、標準で使える物でやって完了した後に、有料版のデフラグをやると、ゴロゴロと断片や欠落など大量に出てきます。

やはり、有料ソフトのほうが検査の精度がよいのでしょうか?一応新品でパソコンを購入しましたが、2年たっているので、検査で問題ないと言われても、多少なりハードディスクが消耗している可能性は高そうですので、ハードディスクを交換してみようと思います。

お礼日時:2013/06/01 19:09

PCの起動直後は重いよ。


インデックスサービス関連は試した?

とりあえず、タスクマネージャでCPUの数値の高いプロセスを特定する。

特に高いものがあった場合、それが原因となっています。
(System Idle Process以外)

SearchFilterHost.exe が上位にある場合、インデックスサービスを止めてみてください。

それ以外だったら、検索するかまた質問する。

インデックスサービスの止め方

http://namagasijoke.blog86.fc2.com/blog-entry-54 …

とりあえず複数のドライブがあるなら Cドライブ以外でオフにしてください。
チェックをオフにするだけでOKです。
Windows Search は無効にしなくても構いません。

改善しないようなら無効にしてください。

詳細
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンクを参考にして、インデックスサービスとWindows SearchをOFFにしてみましたが、重さはあまり改善されませんでした。

参考となる、手がかりが少なくて申し訳ないです。

お礼日時:2013/05/31 04:34

このパソコンはいつ購入したものでしょうか?



もしかしたら、HDDが寿命かもしれません。

HDDの寿命は大体3年~5年くらいなので、交換などした方がいいですね。

メモリも4Gあれば大丈夫だと思いますけど、8Gに変えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>このパソコンはいつ購入したものでしょうか?

大体2年位前に購入したと思います。一応重いながらもパソコンは動くので、なんとかもう少し使いたいとは思っています。

>もしかしたら、HDDが寿命かもしれません。

検査では異常なしなので、変えようかどうか迷っているところです。確実にハードディスクの状態が悪いとわかれば変えようとは思っているんですが、判断が難しいですね。

お礼日時:2013/05/30 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!