
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
No.1さんの回答に同意。
最近は「顧客満足度の向上」では駄目だそうです。
「顧客満足度の向上」は顧客が欲するものに応える姿勢であり、今は顧客が想像もしないような「欲する以上」を以て応えないと競争に勝ち残れないとのこと。
No.1
- 回答日時:
盛田氏がどのような意味で使われたかは判りませんが以下のような意味ではないでしょうか。
例えば洗濯をするために、洗濯機やそれで使うための洗剤を買います。
この場合において市場に奉仕というのは新しい洗濯機や洗剤を開発し提供する事です。
昨今の研究開発によって洗濯の手間がだんだん省けてきていますし、汚れも落ちやすくなっています。
市場を創造というのは洗濯しなくてもいい服を開発する事です。
そもそも洗濯する手間を無くしてしまおうという発想ですね。
今の技術では安価には難しいですが、開発例がありますので今後は使われるようになるでしょう。
CNN「『100回着ても洗濯不要』のシャツ」
http://www.cnn.co.jp/business/35031678.html
どちらも顧客の要求に応えるために開発していますが、既存の延長線上で商品開発をするのではなく、本来の顧客の心の中の要求に応えるために全く新しい商品を開発している所が違います。
理解を深めるために、他にも例を挙げてみましょう。
酒:
市場に奉仕:新しいビール、第三のビール
市場を創造:ノンアルコールビール(付き合いで飲むけど酒は嫌いという要求に応える)
ノートパソコン
市場に奉仕:より軽くより堅牢なノートパソコン(東芝)、より安い物を(ASUS)
市場を創造:タブレット(apple)
携帯電話
市場に奉仕:防水、オサイフケータイ、カメラ、バーコードリーダーetc.(日本)
市場を創造:iphone
以上理解の参考になれば幸いです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
裾野拡大ってどういう意味なん...
-
グローバル市場で、ヒュンダイ...
-
ルノアールはなぜ潰れない?
-
照明市場の市場規模について伺...
-
市場環境とは
-
タイからの蘭の輸入について
-
プライスリーダーについて
-
市場でよく個人で売っているの...
-
市場(いちば、しじょう)の使い...
-
畳市場について調べたい
-
売れ筋商品
-
一物二価っていけないいんですか。
-
今さっきセブンイレブンに行っ...
-
ジョリーパスタで高くないです...
-
まだ公表してない新商品の情報...
-
"スレスレ" "ギリギリ" を丁寧...
-
●「無印良品」の商品の品質•耐...
-
皆さんなら現品限り(展示品)の...
-
グリオの勧誘の仕方について違...
-
ステンレスの単価を教えてください
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報