電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年です。
私は、1年の頃にバスケに入りますしたが、総体前に、半月板損傷したのをきっかけに退部しました。本当は退部しなくても良かったと思うのですが、初心者だったので、完治して練習を本格的に始める頃にはみんなとレベルの差がついてしまうことが怖くて、どうしても気持ちが乗らなかったんです。

その後、バスケのマネージャー(私が高1の時の3年生)が引退したのをきっかけに、マネージャーが不足してしまい、「マネージャーとしてでもいいから戻ってきて」と言われましたが、退部をしている身として、素直にOKと言えず断りました。

そして、ここからが本題なんですが、明日最後の総体が始まります。
1年の頃のバスケ仲間とは、仲は良いんてすが、バスケに関しては誰もマネージャーの話以来触れないようにしていた様です。しかし、さっきLINEのトークで、「明日応援しに来いよ。いつ来るの?今でしょ!」と軽い感じで書かれていました。当時一緒に入部した友だちからでした。

とても悩んでいます。
自分の学校の試合は5時ぐらいに、始まるとも書いてありました。

まだ、返事はしていませんが、相手のLINEトークには、既読と表示されていると思います。

A 回答 (4件)

ここで質問したと云う事は、気になっているんでしょ?

でも、今まで全て断ってきて、最後の総体に顔を出すのが怖いんですよね。

でも・・・
それは考え方が逆ですよ。

貴方はみんなと揉めて退部した訳ではありません。
そして同期の仲間の最後の総体です。
1年生のころからの同期の成長した姿を観れるのですよ。

これは貴方のケジメだと思いますよ。

辞めて2年も経つのに、誘ってもらっているなんて有難い話ですよ。

ここは、応援に行くべきです。
もしも可能であれば、皆の負担にならない程度の差し入れでも持参して応援に行き「みんな上手くなったね!びっくりしたよ!」って軽い感じで声かけしてあげましょう。

こうする事で、貴方自身の心のワダカマリが、驚くほどスッキリとしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、総体に行って来ました。
差し入れは、ミスドを15人分買って行きました。
学生のお小遣いですから、2000円弱の出費は痛かったですが、ミスドを見たみんなの喜びには変えられないものがありました。
私の心のなかにあった、わだかまりが少しずつ消えていっているように思います。
最後の総体、みんなの成長の姿を見れてとてもよかったです。本当にけじめがつきました。
ありがとうございました。

誘ってくれているし、自分も行きたいなら行った方が良いですよ。

退部したら応援してはいけないと言う決まりはないし、部員たちにしたら「退部したのに応援なんか来るなよ」と言う気持ちより逆に「退部したのに応援に来てくれた」という気持ちの方が強いと思います。
すくなくとも、LINEで連絡くれた友達はそう思ってくれます。
それと、自分の学校の部活の応援に普通の生徒が応援に行くのは普通のことですから、一生徒として応援に行けば良いことです。
誰も、攻めたりしないし、逆にうれしく思うはずですよ。
やめたときにみんなと大げんかしてやめたというなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

今日、総体に行って来ました。
Turbo415の言うとおり、みんな喜んでくれました。
退部したのに応援なんて・・・と思っていましたが、質問してとても応援に行く勇気をもらいました。
ありがとうございました。

教員です。

過去の経験から申し上げると、高校時代に出会った友人は、部活動であれ同級生であれ、先輩後輩であれ、一生の友人になるケースが多いです。
ご自分から交友関係を狭める必要はありません。
誘ってくれるなら、あなたが嫌いでないのなら、喜んで受けたらいいと思います。
部員の皆さんにとって、あなたはそういう存在なのです。
部活動は、部員だけがやるものでもありません。
大勢のファンや友人や保護者に支えられてこそ努力でき練習でき思い出となるのです。
ぜひ応援に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生から、ご回答をいただけるなんて思ってもいませんでした。今日、応援に行って来ました。
回答の「自分から交友関係を狭める必要はない」という言葉に勇気をもらいました。確かに私は、交友関係を狭めようとしていました。でも、応援に行ってよかったと思います。
会場に私がついた時、バスケ部は外でいつも練習をしていてました。でも私より先にその練習をしているみんなが私に気づき、「〇〇が来たー!」って行って駆け寄って来ました。全部で15人なんで駆け寄って来られたときはちょっとびっくりしました。でもとても嬉しかったです。
きっと、バスケ部の仲間の何人かは一生の友達になると思います。
本当にありがとうございました。

質問拝読しました

バスケってそんなにハードなんですか?

私の従妹は靭帯損傷でした

でも、怪我で退部だから誰も悪くは思っていませんよ

ましてや誘ってくれる友達がいるんだし、行かなかったら余計後悔しそうです

「行っときゃ良かった」って

まさに「今でしょ!!」だと思います
    • 0
この回答へのお礼

学校によると思いますが、私の学校はハードでした。
毎日3時間はざらだったので…^^;
総体行ってきました。
いってなかったら絶対に後悔していたと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。