dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族、親戚、友人といった、断りにくい相手3人から同時に、3万円を貸して欲しいとたのまれました。

あなたの手元には3万円しか貸せる余裕がないため、以下のどなたかを選んで貸す必要があります。返済される前提ですが、口約束ですから、戻ってこない可能性もあります。
身近な人なので、取り立ては難しいかもしれません。

この場合、あなたなら、どの人に貸しますか?

1 明日返すから3万貸して
2 来月返すから3万貸して
3 いつ返せるかわからないけど、必ず返すから3万貸して

貸さないという選択肢はナシでお願いします。

似たような話が先週、あったので、皆様のご意見を伺ってみようと思いました。
なぜその人に優先的に貸すのか、その理由も教えていただければ参考になります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

初めまして。

>3万円貸して! あなたなら誰に貸しますか?
>この場合、あなたなら、どの人に貸しますか?

1 明日返すから3万貸して
2 来月返すから3万貸して
3 いつ返せるかわからないけど、必ず返すから3万貸して

2.になりますかね。
返金期日設定が明瞭ですので。
1.も返金期日の設定はなされておりますが、2.とはビミョーに異なっておりますので(気分的に)。
仮に、来月の返金期日が順守できなかった場合は、即日、関係を絶ちますね。後々、約束できない者との関わりが3万円で成立するなら、安いですからw。

1.だと、明日返金できるくらいなら、私でなくても消費者金融で賄えるでしょ!?てことですから。

3.のような場合は、絶対に貸さないですね。返金期日が設定できない自堕落な者とは、関わりを絶っておりますので。

実際、1.2.3.のケースで貸したことがございます。2.のケースだけ返金率が高かったですね。

(~_~;)
    • 0

よく考えると、3でしょうか。

1、2のように返せる見込みがあるなら、他にも貸してくれる人がいると思うし、消費者金融で借りてもいいはず。
3はよほど困窮しているのか正直なのか、どちらかと見受けられ、困窮してるなら貸さなきゃだし、正直者なら貸してもいいです。

念書を書いてくれるなら1・2ですが、口約束で破られるとガッカリするから、3の人に貸しをつくって返済は半ばあきらめます。
    • 0

3人とも貸さざるを得ない、でも手元には3万しかない、という前提ならやはり最初に言った人ですかねえ。

人で差をつけられないならどうしようもないですもの。
あり得ないけど3人同時に告白タイムスタイルで言われたら…
じゃんけんでもしてもらおうかな(笑)。
    • 0

こんちは。

誰に何をどういわれても特に変わらん。
あえて言うなら、一番最初に発言した奴に渡す。

そもそもが、
・貸さないという選択肢は無い
・断れない人間
という前提なので、
「絶対に貸さないけど、仮に貸すとしたら、こいつなら【貸す】じゃなくて【やる】でも後悔しないと思える奴にだけ」
という考えで生きてるので、誰に何言われても関係ないです。

あえていうなら、物事は、約束した順番が優先順位でしょうから、「一番最初に発言した奴」でしょうかね。

「断りにくい相手」程度だったら、断りますよ。自分は。
上司だろうがなんだろうが、自分の中で、「こいつになら何されても後悔しない」と思える相手じゃないと断るでしょう。
(まぁ、当然、何かされたらそこで縁は切ることになるだろうし、そんなことしそうな奴は、「そう思える相手」にはなりえませんが。
    • 0

貸さないという選択肢が無いなら誰でも良いです。

だってどれを選んでも多分金は帰って来る事は無いでしょうから。

関係を壊したくないために金を貸すのであれば、もう戻ってこない物だと割り切る必要があるでしょう。
    • 0