アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆昨夜、独身の男友達から電話をもらい、相談にのりました。以下は、その相談内容になります。

昨夜、電話をもらった男友達は私の中学校時代の同級生になります。今からちょうど2年前、つまり、一昨年の9月、突然、長年勤めた会社をリストラされました…その後、定期的にハローワークに通い、新しい仕事探しに励みましたが、会社の面接を受けても、なかなか決まらずに悩み続ける日々でした。しまいには、とうとう【うつ病】を発症し、今現在、心療内科に通院中です。仕事をしていないから当然、毎月の稼ぎはなく、私も含め周りの友人達のススメもあり、今は【生活保護】を受給しています。

彼は、非常に真面目な性格なので、昨日の電話で「もう2年経ってしまったよ!!」と言っていましたが…彼は、高校を卒業してから1つの会社にずっと真面目に勤めていました(ちなみに、今、年齢は40代前半です)

私も昨夜の電話を含め、周りの友人達も、「今までずっと頑張ってきたのだから、今は人生のなかの骨休みのときだよ!まだ2年だよ!!」と励ましましたが、真面目な性格の彼のなかでは、「もう2年も経ってしまったよ!!」という焦燥感があるようです。

また、1日も早く生活保護から抜け出したいという気持ちが強く、非常に焦っているようです(私や他の仲間も、一時、彼にはお金を貸しました)

私は、妻と子供2人がいる家族持ち、彼は、独身でボロアパートに独り暮らし…。

皆様、この状況を鑑みて、「もう2年でしょうか?それとも、まだ2年でしょうか?」

皆様からの率直な御意見・御投稿をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

A 回答 (4件)

子供の頃は時間を長く感じました。

それこそ1時間が、まだ授業終わらないの?というレベルで。

30すぎるとあっという間ですね。
2年という期間も短いと思います。

もう2年というのは、本人にとっては短く感じた期間だけど2年たってしまったから
焦っているのでしょう。

「妻と子供2人がいる家族持ち」
昔はこれが普通でしたが今はこれは少ないですよね。
既婚者の割合も減っているし、離婚率も高いし・・・

「ボロアパートに独り暮らし」
これはどこに住んだのか確認したのですか?
生活保護だから・・・と見下して想像しているだけですか?

その友人も中学時代の友人なので相当切羽詰まってかけてきたんだと思いますよ。
だけどもう社会の底辺相。

金を貸す=あげる。
と同じでしょうし。
1度餌を与えると、次はチーズをほしがるネズミ。

もう関わらない方が良いでしょう。というのが正直なところですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。

大変勉強になりました。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

>まだ2年?それとも、もう2年?

待てば長く感じるし楽しい時は短い→時間には両面があると思います。

就活が上手く行かず、収入の不安と暮らしの苦しみから、焦りを感じる身には長いく辛い時間経過だと思います。

リストラされて後の今日の暮らし、姿を振り返ってみれば、逆にアッと言う間の短い時間経過のようにも思える。

同じ時間(デジタル)でも、感覚的(アナログ)には、不安と苦難で待つ身には長く、期待や楽しみ喜びの時には短いのではないでしょうか・・・

つまり、10人10色と言いますが、むしろ1人10色と言うか、TPOやシチュエーション、体調や心理面の状況によって、同じ人&同じ時間でも、長くも短くも様々に変化するのではないでしょうか。

厳しい生活、苦しい暮らし、中々思い通りにいかない就活、生活保護受給への複雑な思いetcからは→良き思い出&リストラ前の時間・期間は早く短い。
その後の時間・期間の苦しく辛い生活や暮らしの経過は、遅く長いのでは・・・

ご本人のお気持ち・苦しさや辛さは、他人には本当のところ分からないし、簡単に代わったりは出来ない。
安易に励ますのも慰めるのも難しいと思いますが、漢方薬的にユックリと体質体調体力に合わせた言葉掛けとご本人の希望と意欲にて→努力は必ず報われる、時間薬を信じて、ご本人の足で歩むしかない、周囲の人は(見守り励ます)サポートしか出来ないと思います。

何が効果的、有為有用なのかは分かりませんし、タイムリーなアドバイスに成るのかどうかも不明ですが、心から心配し声援を送り続ける中に、いつかタイムリーに友人の心に目や耳に伝わり励ましと成る事を信じて、アドバイスや情報、先人の知恵や名言を語り、慰労と叱声を届けるのも友情、立ち直りの契機に繋がるの可能性&与件だと思います・・・
短くも長くも、人生の道、そこに道標や道案内がアドバイスや叱咤激励が必要な時も欲しい時もあるでしょうね。

皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、的確なサポートとご本人の自助努力が相俟って、一刻も早い友人の立ち直り、元気回復されますよう、心より祈念申し上げております。

ex、道のうた:森川りう
http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta …
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

「もう2年」

彼がそう言うんだから間違いないです

精神疾患は長ぁ~いトンネルなんです

で、いつの間にか光が見えるときがきます

不思議ですね
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

当事者と第三者(それが例え家族であっても)とでは、月日の感覚は全然違います。

彼⇒もう2年
・2年も無駄にしてしまった
・焦るのは当然の事
・先も見えないつらさ

第三者⇒まだ2年
・裏を返せば、まだこれから先同じ状況が続くことを暗に示している

接し方としては、まずは彼の言い分を受け止めつつ、「それは…」と思うところは、「でもね」とやんわり訂正するのがいいですよ。もちろん、2年間が全て無駄ではなかったことも(得るものもあったはず)、言葉を選びながら諭してやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。