アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、鳥取県で主催されたイベントに天皇両陛下が来られていました。
通行する道路は綺麗に舗装され、道路清掃車が何度も清掃していました。
その時、大がかりな交通規制がされ、
1週間前から全国から警察官が来て、警戒をしていました。
1週間も前に何をしてるの?
それも、自分の地域だけでも300人もです。
人口がそれより少し多いくらいなので、ビックリです。
自分が見た警察車両のナンバーだけでも、10近くありましたので、
実際には警備が広範囲なので、全国から来られていたのでしょう。
また、ホテルからの外出の際にはヘリコプターも上空から監視しています。
警護車両も鳥取県警と、SPだけでも数十人。

それにしても、天皇陛下を警備するにしても、大げさすぎるというか、
給与、交通費、宿泊費、食事代など、税金をどれだけかけるのか。
と考えずにはいられませんでした。

天皇陛下の警護にここまで必要なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

陛下ご自身はあまり厳重な警戒を好んでいないと聞いたことがあります。


阪神淡路大震災のあと、神戸の「人と防災未来センター」でお見かけした時は「え、こんな身近を通るの?」というような警備でした。
私は赤信号で止められ、何があるのかな?と見てたら、両陛下が乗った車が横を窓を開けて通過しました。対向車線ですからほんの数メートルでした。

今は日韓日中でもめ事も多いので日本の象徴としてヨカラヌ連中がヨカラヌ事をしでかすかもしれません。厳重であってもいいでしょう。
また、一般には知られない事情(情報)が入っている場合もあります。時と場合によって更に強化される場面もあるのでは。

ご参考まで。
    • good
    • 0

No.1の回答のように、過剰な警備は望んでいないようです。

那須の御用邸あたりは、普通に過ごしているらしいですし。

 ただ、警察の面子もありますし、一般客の整理も必要ですからね。

 後は、余計な団体とかが色々活動されても困るし。

 それとテロなど防止のために、色々としますよ。封鎖したりチェックしたりで。
    • good
    • 0

陛下に何か不測の事態があればそれこそ日本の威信にかかわります。

 警備にどんなに税金を投入しても、ミャンマーに消えたODA5,000億円やちょっと古いですが、グリーンピアで消えた我々の年金掛け金数千億円など、役人・政治家の無駄遣いに比べりゃはした金もいいとこでしょう。 私は陛下の警護費用などいくらかけてもいいと思っていますが、陛下のお気持ちや質問者さんのような国民の感情を考慮して、余り派手に目立った形の警護はやらない方が良いでしょう。 
    • good
    • 1

 一応 補足として


鳥取県は日本国内で最も危険地域として認識されています。
 理由は竹島が近くに有るため、竹島を問題にした韓国人によるテロを警戒しています、
前回 日韓で竹島問題、慰安婦問題などあり韓国人からのテロの危機が高まっています。
 なのでこのように警備を大規模して、相手側を威嚇しテロを未然に防ぐ必要性があります

 もし韓国人によるテロが起きたら日本国内で反韓運動が押さえつけらなくなります
    • good
    • 0

特別手当を嫌がる公務員はいないからでは!? 公共工事!?



敵が多い、国民敵視!?

自国で、独裁者のように怯えている天皇って一体!?
    • good
    • 1

警察官の派遣は日本の安全を確保するためでしょう。


工作員によるテロ活動の防止が目的です。特ア3国からくる工作員の人数分の警備は必要。警察官の大量投入は九州の暴力団対策などでもあります。必要なところに必要な人員を配置するのでしょう。
    • good
    • 0

> 天皇陛下の警護にここまで必要なのでしょうか?



「どこまで」が適切かは判りませんが・・。

総理大臣でさえ、代りを選べば済みますが、天皇陛下には、皇位継承者はおられても、代りがいる存在ではありません。
天皇陛下が、国体一の重要なお身体であることに、異論は少ないと思います。

その天皇陛下の警護に際し、当局が万全と考える体制を敷いたと言うだけで、多寡を考慮することには、余り意味は無いと考えます。

天皇陛下の警護を減らせば、警察官や保有車両などが減ると言うワケでもないですし、国民一人当たりの税負担は、1円も増えないのではないですかね?

その一方で、天皇陛下がこなされるご公務を経済評価すれば、メリットの方が圧倒的に大かと思います。
例えば外国からの国賓を、天皇陛下が歓待すると言う行為の価値は、海外で言えばイギリスの様な王室を持つ国にしか出来ない価値です。
超大国であるアメリカやロシアにさえ存在しない価値で、ある意味プライスレスの領域です。

質問者さんは、キチンと「天皇陛下」と記載されていますので、基本的には皇室に敬意を持つ立場の人ではないか?と思います。
もう少しだけ掘り下げて、天皇陛下と言う存在や意義・価値などを、お考えになられてはどうでしょうか?

私は警護などの専門家ではありませんので、我が国の公安当局が3000人と言う判断を下したなら、それを正しいと思うしかありません。

こと天皇陛下に関しては、それが1万人規模であったとしても、決して多いとは思いません。
いや・・正直に言えば、いくら何でも万単位は無いかな?(^^;)

ただ、天皇陛下の警護の多寡は、個人的な感覚で論じるべきことでは無いとは思いますよ。
    • good
    • 10

 天皇に名を借りた、日本の役人社会の無駄遣いです。



 無駄な工事,無駄なイベント、無駄な警護、みな役人社会の賜物です。

 もっとも、明治時代には、天皇が来るという理由だけで、新しい直線道路を敷いた、という話がありますから、舗装と清掃だけならば、ずいぶん費用は少なくなったと言うべきかもしれません。

この回答への補足

天皇陛下は日本にとって重要です。

ただ、過剰警備がどうか?
と言うことです。

補足日時:2013/05/31 18:32
    • good
    • 4

アメリカの大統領護衛機関であるシークレットサービスの人員でも6千人超です。

その他に州警察やFBIなども加わるとかなりの規模になると思います。大統領用輸血車両なんてものあるそうですよ。これまたかなりの規模です。

やはり、国家元首の護衛ともなればこれくらいが妥当なのではないでしょうか。やり過ぎぐらいがちょうどいいというか、あらゆる不測の事態に備えてすべてをカバーできるようにしておかねばなりません。天皇も国家元首的存在なので、そのくらいの敬語が必要なのでしょう。仮に天皇が暗殺されたとすれば、日本が大混乱することは間違いありません。国政に関する権能がなくてもその影響力は凄まじいですから…
    • good
    • 1

>天皇陛下の警護にここまで必要なのでしょうか?


警護しないと過激派(左翼)が爆弾仕掛けるから仕方ないでしょう。
天皇陛下に命の危険が及ぶのは当然困るけど一般人も巻き込まれるからね。

平成になってから25年も経っているけどいまだに過激派っているからね。
左翼はテロリストと一緒で目的のために手段を選ばないゲス野郎だからね。
皇室ゆかりの寺院に放火したりロケット砲打ち込んだりいまだにやっとるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!