プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel VBAでフォームにイメージコントロールを配置して、そこにエクセルで作成したグラフ(グラフシート)を表示するようなプログラムは作成可能でしょうか?

例えば、
まずワークシートのデータを元にグラフ(グラフシート)を作成し、作成したグラフをフォーム上のイメージコントロールに表示させる一連の作業をVBAでプログラミングできるかどうかということです。
Userform1.MultiPage1.Image1.Picture = .........といった感じです。

もしくは、作成したグラフをgif形式の画像として特定のディレクトリなりフォルダに保存して、その画像ファイルを読み込むことで対応はできるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

というわけで、途中まで作りかけたのですが、芳坂和行さんのホームページで、非常に出来のいいクラスを見つけてしまいましたので、芳坂和行さんのものを紹介しておきます。

■芳坂和行さんのホームページ
 http://ww1.cnet-na.ne.jp/h/housaka/

上記のホームページの
http://ww1.cnet-na.ne.jp/h/housaka/excel/persona …

に「クリップボードから Picture オブジェクトを作成するクラス CClipPicture (Excel97)」というのがあります。(Excel2000でも動作します。)

使い方が書いてありませんので、説明すると

1.上記のページの「クリップボードから Picture オブジェクトを作成するクラス CClipPicture (Excel97)」を右クリックして、「対象をファイルに保存...」でCClipPicture.clsというファイル名で保存します。

2.上記で保存したCClipPicture.clsをExcelのVisual Basic のエディタの、ファイルのインポートで、読み込みます。

3.CClipPicture.clsの最初の方に、コメントになったサンプルがありますので、これを利用します。まず、ユーザーフォームを追加して、ユーザーフォームにボタンを2つと、イメージコントロールを1つ配置します。
4.作成したユーザーフォームのソースに、CClipPicture.clsの先頭のほうにある「UserFormでの使用例」以降の連続したコメントの部分を貼り付け、コメントを除きます。
5.シート名がSheet1であるワークシートにグラフを1つ配置します。

あとは、作成したユーザーフォームを動かして、ボタンのいずれかをクリックすると、イメージにグラフがはりつけられます。

という訳で、うまくいったら芳坂和行さんにお礼のメールでもよろしくおねがいします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつ詳細な回答ありがとうございます。さっそく試してみます。上手くいったら、うまくいかなくてもポイントを差し上げます。有り難うございました。

すいません。

Visual Basicのカテゴリだったので、VBでやるのだと勘違いしました。Excelのイメージボックスだとクリップボードからの貼り付けは、Windows APIを使用する必要があると思います。

というわけで、ちょっと調べないと回答でませんが、待てるのであれば、(約束はできませんが)調べてみます。
    • 0

クリップボード経由で貼り付けるというのはどうでしょう。

Private Sub Command1_Click()
'参照設定で、Excelのオブジェクトを参照設定してください。
'参照設定しない場合は、下記の変数定義のExcel.ApplicationをObjectにしてください。
Dim objExcel As Excel.Application
'エクセルを起動
Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")
'グラフのあるブックを開く
objExcel.Workbooks.Open "C:\Text.xls"
'グラフをコピー(適当に書き変えてください)
objExcel.Worksheets(1).ChartObjects("グラフ 1").Copy
'クリップボードから貼り付け
Image1.Picture = Clipboard.GetData
'クリップボードをクリア
Clipboard.Clear
'ワークブックを閉じる
objExcel.Workbooks(1).Close False
'エクセルを終了
objExcel.Quit
'オブジェクトを開放
Set objExcel = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ExcelのVBAで試してみましたが、
Image1.Picture = Clipboard.GetDataの
Clipboardのところでエラーが発生し、
「コンパイル エラー」
「変数が定義されていません」とメッセージが表示されます。

どのように変数を定義したら良いでしょうか
ちなみに、clipbordをvariant形で変数宣言しても駄目でした。
よろしくお願いします。

もし、イメージコントロールを使うなら、クリップボードを経由してコピー&ペーストするようなコードが要るでしょう。

(クリップボード関係のAPIを使う)

でも、イメージコントロールにはとらわれない方がいいですね。
それよりも、VBのフォームに「Microsoft Excel グラフ」オブジェクトを貼り付ける方が作りやすいと思います。
このオブジェクトの扱いについては、ExcelのヘルプのChartObjectの項目あたりに書いてあると思います。
(このオブジェクトを操作すれば、グラフ作成のすべての工程をVBAで記述できると思います。(実際に試したわけではないです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればVBAのみでやりたいのです。clipbord, APIに関しては参考にさせていただきます。