【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

γ-gtpなどの数値がわかる血液検査はどこで、どのようにしたらいいですか?

A 回答 (2件)

γ-GTP、AST、ALT程度の基本的な肝機能数値の検査であれば小さなクリニックの採血でも調べられます。

小さなクリニックの場合には採取した血液分析を外部へ委託するので多少の日数はかかりますが、初診であれば大病院で検査するより、安くつきます。
    • 0

自治体指定の病院でお安く健康診断が受けられますよ。

\1,000 - \2,000位です。
市役所、区役所、町役場の年金課だか健康課だか、そんな所に問い合わせてみては。
ただし、いつでも受診可能という訳ではないのが難点。
私の住んでいる地域では、市役所から毎年決まった時期に健康診断受診券が送られて
きます。受診可能期間は2ヶ月程だったかなぁ。
また受診に際しては、予約してから来いという病院と、いつでもお好きな時にどうぞ、
という病院とそれぞれですね。
あとは、尿酸値なんかは年齢によって検査されない場合もありますが、γ-gtpはまず
確実に検査されるでしょう。アルコール依存症? なのですから尿酸値も要検査ですね。
通常メニューにないのでしたら、問診の際に是非追加オーダーをおすすめします。料
金はたいして変わらないでしょう。
    • 0