10秒目をつむったら…

私は今年で24才の歳を迎える、某航空会社に勤めている会社員でございます。
小さい頃からもの作りやパソコンが好きで、学生時代はずっと何かを創作したり等に熱中しておりました。しかしながら同時に英語も熱心に勉強しておりまして、留学にも興味を抱いておりました。
そして留学や海外に行き英語を学ぶのなら若い頃の方が吸収も早いのでは?という意見から進学は文系•英語系、国際交流の専門学校へと進学しました。
18から20の歳にかけて留学をし、21才の時に当時の専門学校の先生の勧めで航空会社に就職いたしました。後に別の航空会社への転職を致し、それが現在勤めております会社なのですが、最近になって小さい頃から熱中し得意だったもの作りの世界に、今更になって興味が出てきてしまい。。。
ものつくりといっても具体的なものはこれといって分からないのですが、ロボット•機械関係であれば工場で働くロボット、生活の身の回りにある機械に使われている半導体や中の部品の開発、パソコン関係であればソフトウェアの開発など。
まだ漠然としていまして…すいません。
しかも私が現在勤めている会社では社風や人間関係が合わなく、給料もそこまでいいものではありませんし、仕事内容も私に合わないという思いもあり、この道を考えております。
そこで
(1) 工場やもの作りに携わる会社への転職 … 何の経験も知識もない私を雇ってくれるところなど無いでしょうが。しかも今の時代、製造の分野は受注が減り厳しい時代だと聞きます。
(2) 工業を学べる専門学校に行く … 2年制の専門学校に行くことで、卒業するのは27才の年、そこからの再就職。
(3) 工業を学べる大学に入学する … 4年制大学に行くので、卒業するのは29才の年。
(今は一人暮らしをしているのですが、貯金をしながら生活できるような月給ではないので、進学費用を貯める為にいったん実家に帰り、家族には申し訳ないのですが、そこでアルバイトをして進学費用を貯めることになるので、もしそうであれば目標の入学年は来年の25の年ということです。)

他にも自分の思いを何かしら形に、仕事にできる道は無いものかと日々考えいるのですが。。。勝手ながらこちらの方に投稿させていただきました。
どうかご意見のご指導のほど、よろしくお願い致します。
長文、失礼致しました。

A 回答 (3件)

これから学校へ行くと、確実に就職には不利になります。

理由は、2つ。年齢が高くなり企業が敬遠します。また、学校で2年または4年かかって習得した技術が役立たないからです。
転職した際のリスクも考えておいてください。特に、今以上に給料が下がる可能性があります。仕事できないから当然ですが。また、やりたいことができない可能性もあります。転職したら、前職よりもっと悪い会社・仕事だったという可能性もあります。
転職で本当にあなたが望む条件を整理することが出発点です。
たとえば、給与、勤務時間、やりたい仕事、社風、休み、・・・とすべてを満たす会社を見つけることは可能でしょうか。あなたが、どうしても譲れない条件を1つか2つ決めて、スタートしないと答えは出せません。
    • 0

大半の人生を送ってきた者から言うと、自分がホントにやりたいことは趣味でやらないといけません。

仮にあなたが専門知識を履修し、望む会社に就職できたとしても、あなたに望むどおりの仕事が回ってくるとは限りません。むしろ、やりたいと思わない仕事(たとえば修理・補修、据付工事)を担当させられて、それがかえってストレスになり、辛くなってまた会社を辞める…ってなことが現実に十分にありえます。
 いまの会社で安定した給料を稼ぎながら、自分がホントにやりたいことは趣味でやるのがベストなんです。まあ、若いうちは、そういうことが理解できないかも知れませんが。
    • 0

大学に行っても

学ぶのは初歩、基本的なことなので
企業は採用してから専門知識を教育訓練します。
企業にとって27歳や29歳の新卒を採用するメリットがないでしょう。
精々一浪、一留のプラス2歳が限度ではないでしょうか。
大学に残って研究職につけるぐらいの能力があるのなら
それもひとつの道かもしれません。
芸術家や建築家、法律家なら回り道をしても卒業後の道はあるでしょうが
開発や製造で企業に入ってというのは難しいでしょう。
ソフトウエアの開発なら大学に行く必然もないのではないですかね。
企業に入れても
貴方の希望する職種に配属されるかどうかはわかりませんし
開発希望で入社しても工場の生産管理かもしれません。
そうなったらまた辞めるんですかね。
    • 0