プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は29歳で一人暮らしのため貯金をするため実家に住んでいますが親とは
些細なことで衝突します

例えば私が知らずにアイロンを脱衣所に置いたら親が「そんなところに
アイロンを置いたら危ない」と母から注意されました
ここまではよくあることかもしれませんが、そのあと親が「もう少し想像力を
働かせられないの?」と上目線で言われたので我の強い私は「自分の想像力
を他人の想像力が同じだと思う?」
「私だって完璧でないから少しは大目に見てもいいと思わない?」と自分の非を
認めたくないので反論しましました

そうしたら親は大人気もなく「何自分勝手に暮らしていてその言い方はなんなのさ?
」「誰のおかげで暮らしていけると思っている?」
…………と言う具合にアイロンの件の件とは無関係な私に不利なような罵声を浴びたのです
これが60近くの大人の言うことと思いますか?


極めつけはこの張り紙です

・トイレのごみ箱のふたちゃんと閉めよ
・オーブントースターの中のもの処分せよ
・電子レンジ側のカーテン明るいうちは閉めないで
・自分がいるとき閉めても終わったらちゃんとカーテン開けよ
・お風呂場のごみ箱に生理用ナプキン捨てるな。


一人暮らししてるんじゃないんだからこれくらいやって当たり前なんだけど
小学生でもできることなのでやりなさい


…………自己中心的で自分本位なことがありありと伝わってくる
文章と思いませんか?自分も汚いし…………
”あけよ”なんて私よりはるかに年上の大人がひらがなで書いている時点で
育ちがわかります(母は中卒)

私は夜型両親は朝4時に起きる超朝型なので生活のリズムが違います
この張り紙から、一緒に住んでいると些細なことで衝突するのは避けられないことですか?
小さい時から親と一緒に暮らしていますが大人になるにつれ親のちょっとしたことでもアラに
見えてしまうので極力親と顔を合わせていません。

子供が大人になって大人と暮らしていると(何この人?)とうっとおしく感じるのは
私だけですか?

「なぜ大人になると親に違和感を持ちますか?」の質問画像

A 回答 (9件)

すぐに家を出て一人暮らししなさい。

それがすぐにできないなら嫌でも親の言う事を聞きなさい。
親が子に対し上目線でモノを言うのは当たり前です。
ちゃんと一人で生活できてから、親に文句言いなさい。
その中卒の親に、おそらく中卒以上の学歴を得られる環境を与えてもらっていたのでしょう。
あなたの日本語も人のことをとやかく言える文章じゃないですよ。
まさか、一人暮らし始めるときに、親を保証人にするなんて事は考えていないでしょうね。
これで29歳なんですね。
最初、1行目読み飛ばしてて、どこの中高生かと思いましたよ(笑)
まあ、独り暮らしを始めて、火事やその他で近隣に迷惑をかけないことを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できる範囲で改善します

お礼日時:2013/06/05 22:31

親にいちいち指図されると腹が立ちますが、一人暮らしをすると


親のありがたみを感じる事があります。

私がそうでしたから。

頑張って貯金を溜め、一人暮らしが始められると良いですね。


例えば、実家に居る時は
ゴミ出し
洗濯

など全て母がやっていました。

しかし、一人で暮らすと、朝早くゴミをまとめて捨てる。
洗濯物が溜まったら洗濯をする。

と当たり前の事ですが、仕事を両立しながらですと大変だな。
と思う事があります。

そんな家事を何十年もやってきた母親は凄いと思います。
たとえ文句を言いながらでも。

そして、張り紙はイヤミに感じるので私もされたら嫌です。

しかし注意されている内容があまりにも子供だと思います。

【・トイレのごみ箱のふたちゃんと閉めよ
・オーブントースターの中のもの処分せよ
・電子レンジ側のカーテン明るいうちは閉めないで
・自分がいるとき閉めても終わったらちゃんとカーテン開けよ
・お風呂場のごみ箱に生理用ナプキン捨てるな。】

一人暮らしならまだしも、家族で共同に暮らしているのなら、
家族であれ、不快な思いをさせないような努力は必要です。



そして中卒だろうが、なんだろうが、母親は母親です。

質問者様が母親を否定した態度で接しているのでは無いですか?

一度冷静になり、客観的にご自身を見直す必要があると思います。

自分が否定的な態度をとったから、お母様も反発するのではないのでしょうか、
どちらが先、というのでは無く。

今起こっている事全て自身にも責任がある。ので、
やるべき事はやり、
自分の態度を改める。

それでも駄目ならば、母親が分からず屋でしょう。

やるべき事をやっていないのであれば、なにも言う権利は無いと思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前向きに改善します

お礼日時:2013/06/05 22:32

確かに親子の間で些細な事で腹を立てる事もあるとは思いますが、1人暮しをする気でいるなら、全て自分でする事になるでしょうから、今は同居でも1人暮しのシュミレーションとして頑張ってみてはどうでしょう?出来ない場合は、1人暮しは考え直す事も出来るでしょうから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理のない範囲で一人暮らしの練習をはじめてみます

お礼日時:2013/06/05 22:33

張り紙‥。



ビックリしました。


勿論、張り紙をされないとしない貴女に、ですよ。(苦笑。
29歳にもなって、注意されないとできないのですか?


いや、それにしても
貴女はなかなかの強者ですよね。
お父様も一緒に暮らしているのに、
お風呂場のゴミ箱に
使用済みの生理ナプキンを捨てるとは。(呆。

トイレのゴミ箱の蓋にしてもそうですよね?
紙で包んで捨てているとしても
蓋が開いていたらそれが見えるワケでしょ?

なーんにも思わないでそうしているんですねー。
いや~、スゴイ!


因みに、貴女が捨てた使用済みの生理用品ですが
お風呂場やトイレのゴミ箱の生理用品は
どなたが処分しているのでしょうか?

お母様ですか?
29歳にもなって、お母様に
使用済みの生理用品を処分させているのかしら?


いやいや、大したものです。ハイ。

 
ご両親のことを批判していらっしゃいますけど
こんなこともできないようでは、
笑われるのは貴女の方ですよ。

早く、それに気づいた方が賢明かと思いますが
賢明じゃないから、こうしたこともできないのでしょうね。
お気の毒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は大雑把な性格ですが無理のない範囲で改善します

お礼日時:2013/06/05 22:34

反発されるかもしれないけど、お母さんの言い分が合ってるよ。



理由はあると思うんだけどね。
もうすぐ30歳になる女性に対して、あーだこうだと言わなきゃいけないんだから、お母さんのほうが大変だよ。
君は多分、あまりお母さんの苦労とかが読めないんだろうと思うけど、せめて「この張り紙の意味は何だろう?」と考えてみて欲しい。

トイレのゴミ箱の蓋は、普通ならば使用済み生理用品が入っていたりするので、蓋は閉めます。
あまり「蓋のないトイレのゴミ箱」って見たことないでしょ?。
どうしてかな?。
お風呂場のゴミ箱に蓋はあるかな?。

トースターの中に食品が入ってると、虫を呼びます。
不衛生でしょ?。

カーテンは多分、閉めてると台所が暗いんでしょう。
だから閉めたら開けて下さい、って言ってるんだよね?。

私のような部外者でもわかることなんだから、これは世間一般の常識。
出来て当たり前というか、出来ないと困ることが多いんじゃない?。
そう思えないかな?。
どうだろうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できる範囲で相手に合わせます

お礼日時:2013/06/05 22:35

29歳にもなるあなたに対して、大人気ない言い方だと思います。

私も同じような経験が有り、親に対して反発したことがありました。社会人として働いてもいるし、周りの同年代より物事をわかっているつもりでしたから、自分が何もしてないと言われたり、あれこれ指示されるのがたまらなくウザかったです。が、今ではそれを思い返すとその頃の自分がとても恥ずかしいので、その頃の話題が出てくると逃げちゃいます。

私は自分でその答えを得るのにあなたの年齢プラス10年ほどかかりました。それは、その後実際に一人暮らしをし、結婚して新しい家族を作り、子供を授かり、親と同じ立場になったから実感としてわかるようになったということなのです。ですから、あなたがホントの答えを知りたいのなら、あなたのお母さんと同じ立場になるまで人生を重ねていかないといけないと思います。それでも「今」、納得のいく答えのようなものが欲しいというのならば、10年後のあなたがタイムマシンの乗ってきたと思って私の話を聞いて頂ければと思います。

あなたはかつての私と同じく、とても自分に都合の良いことを考えているのではと思います。与えられるものは何でも無償で受け取るが、こちらからは何も返さない。だって、「自分からは何も頼んでないんですもん。まして相手は親だし、そんな義理はないはずだ」、と思ってませんか?ちなみに私はそうでした。その論理が子供の論理というそうですが、「私には誰も教えてくれなかった」ので、そのときは反発しました。ちなみにこれも子供の論理です。つまり、お膳立てされたり与えられたりすることが当たり前過ぎて、いかに多くのものに自分が支えられ、許されて生きているかに気づいてない状態なんですね。実際、友人で学費を自分で稼いでた奴がいました。会社が実家から近いのに、早々に家を出て一人暮らしを始め、実家に仕送りまでしていた友人もいました。周りを利用しない効率の悪い奴だと思っていた当時の私は、紛れもなく自分勝手で幼い子供、そしてヤな奴だったと自分を恥じます。

私はあんたとは違うと思われたならゴメンなさい。でも、私は勝手にかつての自分に会ったように感じてしまい、長々と書き込んでしまいました。要は反省文です。今更、親に当時の自分のことで謝るなんてことは出来ませんが、その気持ちを胸に秘め、感謝の気持ちを持ってこれから接していきたいと思っています。そんな機会を用意してくださって有難うございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2013/06/05 22:36

親の家で世話になっている以上親のルールに従わなければいけないのは仕方の無い事だと思います。


だってどこの家でもその家のル-ルがある訳だしあなたはその家の主じゃないから主の立場が強いのは当然です。
親と子の関係は、一生切れる事は無い訳ですから親の立場だったら躾けるのは普通ですよ
たぶん口で言っても云う事を聞かないから云うのも面倒だから紙で書いてやって貰いたい事を伝えているのでしょう
でもおかあさんが中卒だとか紙を写真まで撮って馬鹿にするのはどうかと思います。
こんなに家でやりたい放題で家を出てけと云わないだけでも本当にやさしいおかあさんだと私は、思いますよ!
一人暮らしが出来る金が貯まるまではあなたが辛抱しなければいけないと私は思います。
どうかもっとおかあさんの事を大事にしてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
できる範囲でやってみます

お礼日時:2013/06/05 22:36

十数年、遅いですね。


質問者さまが仰るような「うっとうしさ」を感じるのは、一般的には第二次反抗期、つまり十代でしょう。
その頃に、あまり反発なさらなかったなら、少し遅れて発症してしまったのかもしれませんね。


ただ、ご質問の内容を拝見していると、ご両親の方が筋が通っていると感じます。

使用直後のアイロンなら、熱を持っていて危ないでしょうから脱衣所には置かない人が多数派でしょう。
ゴミ箱のふたを閉めないとか、オーブントースターの中に物を放置するのは、衛生面で問題がありそうです。
その他のことも「完璧でない」というレベルではなくて、正直「だらしない」のレベルでしょう。
そのレベルで親に世話をかけておいて、大人げないとか育ちが分かるとか、仰らない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理のない範囲で改善します

お礼日時:2013/06/05 22:37

普通は逆のような気がします。


大人になったからこそ、親の苦労がわかってケンカそのものをしなくなりますが。
私は若かった頃(それこそ思春期~20歳くらいまで)のほうがよほどケンカしました。



>・トイレのごみ箱のふたちゃんと閉めよ
>・オーブントースターの中のもの処分せよ
>・電子レンジ側のカーテン明るいうちは閉めないで
>・自分がいるとき閉めても終わったらちゃんとカーテン開けよ
>・お風呂場のごみ箱に生理用ナプキン捨てるな。

これが事実なら、質問者さんがちょっとだらしなく感じます。そういう意味で、御両親の言われることも納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は前に親と大喧嘩をして警察沙汰になったことがありました
その時警察から「実家に住んでいる以上親のルールに従った方がいい」
と言われそこで丸く収まりました。同じことでも身近な人と他人では受け
取り方が全然違うと感じるのは私だけではないはず

お礼日時:2013/06/02 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!