プロが教えるわが家の防犯対策術!

人はみんな1つはコンプレックスを持ってると思います。

コンプレックスがなければ人は成長しません。

でも、あなたの周りに「私にはコンプレックスがない」と公言してる人がいたら

あなたはその人に対して何を思いますか?

私は正直うぬぼれ屋だと感じます。

そんな人は嫌いです。

A 回答 (10件)

幸せな人だなって思います。

他人からはコンプレックスを持ってる様に見えても本人がそれをコンプレックスだって思っていないなら それはコンプレックスじゃない訳です。それならば幸せに時間が過ぎていきますよね。
私は半分は羨ましく思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)v

お礼日時:2013/06/10 20:38

欠点のない人間はいません。

が、いちいちこだわって悩むほどではないのでコンプレックスにならずに生きているんじゃないですか。

障害がある人が、障害にスポットライトを当てて悩みながら辛そうに生きるより、できることを精一杯やって生きている方が人生丸儲けみたいですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)v

お礼日時:2013/06/10 20:39

コンプレックスだらけの人よりは楽でいいなと思います。


自分に自信過剰なんだろうなって感じです。
私なんてムダ毛だらけだし鏡を見るとテンション下がりまくりです。
心の幸せも重要だけれど見た目も愛せるようになりたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)v

お礼日時:2013/06/10 20:39

御自身を大切に思う方☆



自惚れや自己愛が強い等といった感覚とはまた違う感覚かと思え欠点を含めたご自身を人間として大切にしておられかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)v

お礼日時:2013/06/10 20:38

欠点はたくさんありますし、それが露呈した時には、恥ずかしいし、直したいと思いますが、


コンプレックスはありますか、と言われても浮かんでこないんですね。

コンプレックスという言葉には、自分の気になるところや欠点を過剰に意識しているという意味が含まれているように思います。
負い目とか、劣等感とか…。

そこまで、それを意識するだけで心が強く揺さぶられるような、そういうのはありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)v

お礼日時:2013/06/10 20:37

そんなこと、訊かれもしないのにわざわざ公言することでもないですよね。


まあ、でも、もしそう仰っている人がいたら、
私だったら正直、どうでもいいというか、気にしないかな。
コンプレックスがないのだったらそれ以上掘り下げる必要もなく、
放っておいても結構なのだから気を遣う必要もないじゃないですか。
私だったら、自分のことで目いっぱい手いっぱいなので、知人がそういうことを言っても、
「あら、そうなの?」と適当に流してしまいそうな気がします。
自分は自分、人は人、でも適度に仲良しってことでいいじゃないですか~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)v

お礼日時:2013/06/10 20:37

コンプレックスがないから、うぬぼれているとは思いません。


正直言って、私はコンプレックスがありませんが、
だからといって、自分が特別優れているとは思いません。
夫もごく普通のサラリーマンですが、コンプレックスがありません。
何故コンプレックスがないかと言うと、生まれながらの、ありのままの自分が、それだけで生きている価値があり、ありのままの自分を、そのまま受け入れる事が出来るからです。
向上心は、自分に何かが欠けていてそれを埋めるために持つのではなく、純粋な好奇心とかこうなりたいなという欲望から来ます。
劣等感のある人は、ありのままの自分を、受け入れられないのだと思います。
それは、育った環境や色々な複雑な原因があると思います。
でも、生まれたばかりの赤ちゃんや、幼児は、コンプレックスなんてないですよね?
コンプレックスは、その後の外的要因から、持たされてしまうものです。
でも、本来は、誰もが、生まれて来ただけで、価値があり、皆それぞれ違う個性がありますが、それはどれが良い、悪い、の問題じゃないのです。
誰も、コンプレックスを持つ必要はありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あなたは恵まれた方だと思いますよ。
でも、あなたのように恵まれた方ばかりではありません。
コンプレックスを持たなくて良いなら持ちませんが、
そうもいきません。

お礼日時:2013/06/03 23:27

尚 自分が劣等感を持たない理由は


そもそも そんな『感情』を最初から持ち合わせていないのです

『スキゾイドパーソナリティ障害』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD% …
    • good
    • 3

 自分は特に『コンプレックス』を感じてません。


なので同様の人間をみてもなんとも思いません。

>私は正直うぬぼれ屋だと感じます。
 そうですか
>そんな人は嫌いです。
 どうぞご自由に

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)v

お礼日時:2013/06/10 20:36

こんばんわ。


まぁそんな方の性格は、鈍感か負けず嫌いかナルシスト
な方々かと思います。
自分がいれば、相手もいます、この世界には、人が存在し
つづける限り、自分と比較する存在があります。
その比較で、誰しも少なからずコンプレックスを持つものです。
まぁ「私には、コンプレックスがない」と公言する人ほど、誰よりも
コンプレックスを持っているものです。
そんな方が身近にいるようでしたら、ちょっと距離を置いて、観察
してみてください。
きっと他人の悪口や他人を妬んでいる行為を気づかず行っている
と思います。
誰しも、人間でしたら、コンプレックスを持っているものです。
しかし、それは、正常な人間である証だと私は思ってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)v

お礼日時:2013/06/10 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!