痔になりやすい生活習慣とは?

初めまして 質問を見ていただきありがとうございます

タイトルどおりの質問となります

最近となって出てきたのですが、ニコニコ動画を再生しはじめると動画の途中で音が「ダダダダダダダダダダダ・・・」と止まり、PCがシャットダウン、またはブルースクリーンで再起動になります。

ウィルスを考えましたが発見もなく、熱暴走も考えてPCの中を掃除機などで綺麗に掃除してみましたが改善ありませんでした。

次にwindows updateを行ってみましたが改善なく、Flash Playerのアップデート、IEとは違うブラウザでの再生もやってみましたが、改善ありませんでした

調べてみるとnvidiaというグラフィックボードの問題に行き当たりましたが、自分の使っているのはIntel(R) 82945G Express Chipset Familyというものでした

ドライバの更新を試しましたが最新のものですとなっています

PCはe-machineのj4494でIntel Core2Duo CPU メモリ1GBとなっています
OSはVistaのSP1です

動画再生時に7~8割で起こります
電圧の問題はないと思うのですが、そこまで詳しくないのでわかりません・・・

まだ試していないことといえばドライバのアンインストール→再インストールくらいだと思います。
アドバイスや対処法などをよろしければ教えていただきたく思います

ささいなことでも構いませんので、皆様どうかお願い致します・・・

「動画再生時のブルースクリーン、または再起」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.2・6 です


>あとmemtestで試したのですがエラーはありませんでした
それなら大丈夫、メモリの問題ではありません
先に回答したドライバやソフトウェア、ハードディスクのエラーチェックをしてみましょう。
    • good
    • 2

No.2 です


>STOP: 0x00000050
メモリの内容が壊れたか化けた、ドライバの不具合、ハードディスクのエラーが多いのでは
可能性は低くなりますがメモリ不良やウイルス感染も考えられます
最近更新したドライバやソフトウェアを元に戻してみる、ハードディスクのエラーチェックをしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントまたありがとうございます
メモリが壊れた場合は修復は不可能なのでしょうか?
手っ取り早くメモリ買い替えのほうがいいでしょうか?
こういう状況になったことがないのでかなり困惑気味です・・・

あとmemtestで試したのですがエラーはありませんでした

お礼日時:2013/06/03 21:57

ファン云々の回答をしてしまいましたが、画像を拝見すると3行目に、


PAGE_FAULT・・・
の文字がありますね。
メモリ関係の可能性が、高いかもしれません。

お使いのマシン
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/J4494.html
に、
「ビデオメモリはメインメモリの一部を使用します。
快適な処理の為にもメインメモリまたは、ビデオカードの増設をオススメします。」
ともあります。

考えてみると、オンボードのグラフィックでメモリが食われる上に、
Vistaとなると、1GBでは足りないかも。

メモリの増設により、一発でなおる可能性もあるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またアドバイスありがとうございます
メモリも疑ってmemtest86というのを試したのですが13回テストしてもerror0とエラー発見できませんでした・・・
メモリの増設が一番いいでしょうか・・・?

お礼日時:2013/06/03 21:41

今晩は^^


一様ブルスクのstopコードの意味を調べてみたので
こちらも参考にしてください。↓

0x00000050 PAGE_­FAULT_­IN_­NONPAGED_­AREA 要求されたデータがメモリ内に存在しない。メモリに欠陥がある可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
メモリですか・・・やはり買い替えしたほうがいいんでしょうか・・?

お礼日時:2013/06/03 21:40

念のための確認になりますが、


「CPUファンが正常に回転しているかどうか」
のチェックも必要かも。

回転していない場合は論外として、明らかに回転数が落ちている、
などというケースも無いわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです

ファンですか・・・確認方法検索してみて早速実施してみようと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 21:39

まず、下記サイトを参考にブルースクリーンでも再起動させない設定にします。


http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

ブルースクリーンで停止するので下段にあるSTOP:以降のエラーメッセージをメモ
「~.sys」の文字列ををGoogleで検索します
例の場合は「RtkHDAud.sys」をキーワードに検索することになります。

STOP : 0x000000D1(0X00000030,0X00000002,0X00000000,0XB78FE799)
RtkHDAud.sys

※ブルースクリーンのメッセージは定型文なのでSTOP:以降だけ読めばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません

アドバイスどおりブルースクリーン強制再起動を外し確認してみましたが「~.sys」がありませんでした
STOP0x00000050 (0xDC6DCEED,0x00000001,0x82827671,0x0000002)
のみ出されていて検索してもひっかかりませんでした・・・
メモリが原因?かなとは思いますが・・・

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2013/06/02 21:38

こんばんわ


僕が思うにはグラボの互換性がないのだと思います。
それか、できればブルスクの英語を読んでみるか、stopコード〔エラーコード〕が分かれば調べてみると原因がより正確にわかると思います。
是非参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!メール設定がおかしかったみたいでやっと解除でき投稿できました・・・。

先ほどもブルースクリーンになりましたが

STOP0x00000050 (0xDC6DCEED,0x00000001,0x82827671,0x0000002)というのが出てきました・・・
まったく分からないので困りきっています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画再生でほぼ再起動してしまう。かなり困ってます。

5月上旬にPCを自作しました。
パーツはすべて新品です。
はじめは再起動もなく順調に動いてましたが日が経つにつれ再起動が目立ち始めました。
自分なりにどんなときに再起動が起こるかあれこれ試してみると動画を再生してる時に多発するとわかりました。そこでメモリの差し替えを行ってみると状態は悪化。これまで5回に1回再起動だったのが動画再生で100%再起動になります。ただし再生後すぐに一時停止をすると基本は何時間経っても落ちません。再生ボタンを押すと数秒以内で落ちますこれは一体なんなのでしょうか?

わかっていることの症状等をざっとあげてみますのでお詳しい方、どうぞお力いただけませんか?

・再起動になるときはブルースクリーンになることなく再起動します。
・システム起動の「自動的に再起動する」のチェックは外してますが再起動します。
・イベントビューワから確認すると、全てKernel-Power41エラーです。
・メモリの差し替えや2枚→1枚を試してみた所、悪化しました。初めて1度ブルースクリーンになりました。エラーは「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」でハードウェアに問題がある、となりました。結局メモリを元にの状態もどし、以降は一度もブルースクリーンにはなってません。
・全てのドライバ、Flashやshockwaveは最新です。
・動画再生で落ちるとき、派手な雑音がして再起動にならず固まることもある。


ちなみにネットに上げられているKernel-Power41エラーの対処法は全部ためしましたが全くよくなりません。
グラボとHDDは手持ちのもので交換してみましたが何も変化がなかったので問題はメモリ、マザー、電源にありそうですが電源は動画を再生するか一時停止とかで再起動の関係あるでしょうか?

一番原因が強そうなのを予測していただけると助かります。
あくまで予測ではあっても助言は本当に助かるのです。

OS---------win7 64bit
CPU--------CORE i5 3550
マザボ------GIGABYTE H61M USB3H
電源--------Corsair CX430M
メモリ-------UMAX DDR31333 4GBx2枚
グラボ------GT640
SSD128GB & HDD 1TB 全て新品パーツです。
モニター3台使用。

本当に困っております、どうぞお力お貸しくださいm(__)m

5月上旬にPCを自作しました。
パーツはすべて新品です。
はじめは再起動もなく順調に動いてましたが日が経つにつれ再起動が目立ち始めました。
自分なりにどんなときに再起動が起こるかあれこれ試してみると動画を再生してる時に多発するとわかりました。そこでメモリの差し替えを行ってみると状態は悪化。これまで5回に1回再起動だったのが動画再生で100%再起動になります。ただし再生後すぐに一時停止をすると基本は何時間経っても落ちません。再生ボタンを押すと数秒以内で落ちますこれは一体なんなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

Ubuntu等のCD/DVDブートOSでブートしてどうなるかを試してみてください。CPUが新しすぎる場合は、CPUの型式を認識できない可能性がありますが、OS自体は起動できるでしょう。
https://www.ubuntulinux.jp/download

Core i7-2700K,16GB,GeForce GTX770,電源 750W(80PlusGOLD,SST-ST75F-G)のパソコンでUbuntu 14.04をDVDに焼きブートしてみましたが、正常に起動しました。更に、そのままFireFoxでインターネットに接続できました。これなら、緊急時にファイルのサルベージなどが出来そうです。古いバージョンよりかなり良くなっているみたいです。

CPUやメモリ、電源と光学ドライブだけで動作するこれらのOSは、SSDやHDDはなくても動作しますので、もしそれらが原因の場合は状況で判るでしょう。Core i5-3550にはグラフィック機能が内蔵されていますので、グラフィックカードも外せば要素を減らすことが出来ます。

"動画再生で100%再起動"
→ 動画の再生ソフトの関係もあるかも知れません。他の再生ソフトを試したらどうなるでしょうか?
"動画再生で落ちるとき、派手な雑音がして再起動にならず固まることもある。"
→ "派手な雑音がして"と言う部分で再生ソフトが暴走した感じがします。再生ソフトとOSの相性が悪いかも知れません。他の再生ソフトを試したらどうでしょう。

因みにOSは書かれていませんが、周辺のメッセージから判断するに多分Windows7か8でしょうね(笑)。

マザーボードです。CPUのサポートリストを見る限りでは、対応しておりBIOSではF3になっており、全てのCPUが該当しますね。今年の5月に購入したのなら、余程在庫で眠っていたマザーボードでない限りは最新版と見て良いでしょう。BIOS F1のリリースからF3までは1ヶ月もないので、市場には殆どF1とF2は存在していないと見て良いでしょう。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4478#ov

メモリのサポートリストにはUMAX DDR31333は載っていませんが、DDR3は比較的相性は出にくいので大丈夫でしょう。

あとは、友人の経験したことですが、CPUクーラーを取り付ける際に、接触面に貼ってある透明なフイルムを剥がさずに取り付け、CPU温度が上がりまくって落ちたと言うことがありました。CPUに添付のCPUクーラーにはこのようなフィルムはないので、別のCPUクーラーを使ったようです。添付のリテールクーラーの取り付けが悪く、微妙に浮いている場合なども熱暴走の恐れがありますね。多分、このあたりの確認もされているとは思いますが。

動画を再生すると再起動すると言うことなので、CPU負荷が高くなると発生するかどうかを確認すると良いのではないでしょうか。デバイスマネージャを起動してCPUの使用率を表示させておき、ベンチマークテストを走らせるとわかります。下記のHyper Πは、コア数を指定できますので、コア毎の性能も調べられます。Super Piをコア数分走らせるだけのようですが便利ですね。これらはWindows上で使います。
http://skyline798.blog118.fc2.com/blog-entry-201.html

ここで疑うのは熱暴走ですが、これは下記のようなモニターソフトウエアでわかります。
http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.html

各部の電圧や温度がわかりますが、電圧に関してはセンサーの関係で正しくない電圧を表示する場合があります。私の場合、+5Vが3.447Vなどと表示されていますが、ちゃんと動いていますので誤動作でしょう。予想外のデバイスがモニタの場合に良くあるので、気にしていません。

色々書きましたが、最小構成でしかもUbunts等のCD/DVDブートOSを使って立ち上げた場合、どうなるかが興味深いと思います。これで再起動を繰り返すようだと、ハードウエアっぽいです。光学ドライブを除くCPU、メモリ、マザーボード、電源あたりが原因になるのでしょう。これらを絞り込むためには交換する部品(正常と保証されているもの)が必要ですね。

また、Ubuntuで正常に動作するようなら、OSを含めてソフトウエア的な問題があるような気がしますが、新規インストールされてみてもやはり再起動しているようなので、これも違うようです。まあ、マザーボードをケースから出して、絶縁物の上においての最小構成で動作試験を行うことも一つの手ですね。

Ubuntu等のCD/DVDブートOSでブートしてどうなるかを試してみてください。CPUが新しすぎる場合は、CPUの型式を認識できない可能性がありますが、OS自体は起動できるでしょう。
https://www.ubuntulinux.jp/download

Core i7-2700K,16GB,GeForce GTX770,電源 750W(80PlusGOLD,SST-ST75F-G)のパソコンでUbuntu 14.04をDVDに焼きブートしてみましたが、正常に起動しました。更に、そのままFireFoxでインターネットに接続できました。これなら、緊急時にファイルのサルベージなどが出来そうです。古いバージョンよりか...続きを読む

Qブルースクリーン頻発します…原因は…?

こんばんは。


最近、家のPCがしょっちゅうブルースクリーンになって強制終了⇒再起動します…

作業中のデータとか消えちゃうんでどうにかしたいです…


原因はわかりますでしょうか?

今回は、『ブルースクリーン来るかな?』と予測できたので、携帯のカメラを起動していたために、ブルースクリーンの内容をキャプチャすることができました。
というのも、うちのPCはブルースクリーンになると数秒で勝手に電源が切れます…
そういうもんなんですかね?

画像については、ここに直接張れないので↓にUPしてあります。
http://dchatobo.web.fc2.com/DSC_0173.JPG
1MBあるのでちょっと重いかも…

PCは自作で、
CPU…Intel CORE i7 2600K
メモリ…DDR3 4GB ×2枚
マザボ…ASUS P8H67-V
グラボ…AMD Radeon HD6850
SO…Win7 PRO 64bit SP1
プライマリHDD…M4-CT128M4SSD2


オーバークロックなどはなしで、デフォルトで動かしています(ハズですとくにいじった記憶はありません…)

それから、ブルースクリーンになる際にはたいてい前兆があって、
IEがフリーズすると結構な確立で起こります。
今回も、IEが一回おかしくなって、そこでカメラを起動したところ、正常に戻ったのですが、数分f後またおかしくなって、ブルースクリーンになりました…
IEが関係しているのかな?
IEは9.0で、  9.0.8112.16421 64bit Editionです。


頻度は多いときは週1で起こります…


1ヶ月も満たないくらい前に再インストールしたばかりで、
それ以前とシステムの構成は変えていないと思います。

なので、自分では原因がわかりません…

どなたかこれがアヤシイというのがございましたら教えてください。

こんばんは。


最近、家のPCがしょっちゅうブルースクリーンになって強制終了⇒再起動します…

作業中のデータとか消えちゃうんでどうにかしたいです…


原因はわかりますでしょうか?

今回は、『ブルースクリーン来るかな?』と予測できたので、携帯のカメラを起動していたために、ブルースクリーンの内容をキャプチャすることができました。
というのも、うちのPCはブルースクリーンになると数秒で勝手に電源が切れます…
そういうもんなんですかね?

画像については、ここに直接張れないので↓にUPしてあ...続きを読む

Aベストアンサー

再レスです。

イベント数は個々で違うのでなんとも言えないですが、
うちも「こんなに働いてるのか」っていう位でした。

うちはストレージ2台ですが全体で300wにも満たないはずなので650w積んでるのでその辺は問題なしとして無停電電源でインバーター化までしても止まりませんでしたので「電源関係に問題」とは無縁な方向だなと思い、やりたくなかったのですがBIOSをVer.1.2>2.0にバージョン上げたのですが、それでも止まらずに試しでCMOSクリアしたら止まったという次第です。

BIOSもメモリのODと電圧しかイジってない上、初期にもどしてましたし本来ならバージョン上げた時点でクリアされているので止まるならソコの時点だと思うのですが、CMOSクリアは現状の最適化も行いますのでそれにかけました。

最初はリンク先のように省電力関係の設定の見直しからするといいですよ、うちもその設定で落ちる頻度は伸びたので。そこで止まらなかったらドライバ>USB関係>メモリ>電圧関係>BIOSの順で差し障りのない順番にやっていくといいと思います。

何しろ、落ちた原因を記録するまえに手前勝手に強制ダウンするので原因もつかめない障害です。
同じPCでもXPではなにも問題なく動くのでマイクロソフトがなぜそんな仕様にしているかが謎すぎます。
対策しては様子みてと時間と手間ばかりかかって面倒ですが頑張ってください。

再レスです。

イベント数は個々で違うのでなんとも言えないですが、
うちも「こんなに働いてるのか」っていう位でした。

うちはストレージ2台ですが全体で300wにも満たないはずなので650w積んでるのでその辺は問題なしとして無停電電源でインバーター化までしても止まりませんでしたので「電源関係に問題」とは無縁な方向だなと思い、やりたくなかったのですがBIOSをVer.1.2>2.0にバージョン上げたのですが、それでも止まらずに試しでCMOSクリアしたら止まったという次第です。

BIOSもメモリのODと電圧しかイ...続きを読む

QPCを起動したり、動画を見るとフリーズしたり落ちたりします。

PCを起動したり、動画を見るとフリーズしたり落ちたりします。
PCはまだ買ってから一週間も経っていません。
対処法が分かる方がいましたらおしえてください。

スペックは
Dell Vostro 430
windows7 home premium 64bit
Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860
システム BIOS: Dell 2.0.3
メモリー: 4GB
ビデオカード: NVIDIA GeForce GT 220

サルにもわかるように教えてください
お願い致します

Aベストアンサー

おはようございます。^^

ビデオカードドライバー不具合、OSの不具合などが考えられます。

【手順1】ビデオカードドライバー更新
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

【手順2】システムチェック
手順3-1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」
(3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。
以後下記の手順に進みましょう。

手順1-1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)
手順1-2:手順1-1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順3-2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」

手順3-3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択
・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。

手順3-4:ディスククリーンアップ
・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^

手順3-5:HDDの最適化
「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。

手順3-6:仮想メモリー設定
・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→
詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

おはようございます。^^

ビデオカードドライバー不具合、OSの不具合などが考えられます。

【手順1】ビデオカードドライバー更新
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

【手順2】システムチェック
手順3-1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」
(3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう...続きを読む

Qブルースクリーン STOPコード:0x0000000A

ブルースクリーン STOPコード:0x0000000A

先ほどパソコンをつけたまま放置してこぼれた醤油をふいているといきなりパソコンの落ちる音がしました。
見てみるとブルースクリーンになっておりとてもびっくりしました。
エラーメッセージとスペックは下に書きました。
検索したりしてみましたがさっぱりで、今は再起動して動いています。
初めてブルースクリーンになったのですが今は正常に動作しているのですが
私は今何をやればいいのでしょうか?
とりあえず知恵が何もないためどうしたらいいのかわからないです。
よければ知恵を貸してください。
回答よろしくお願いします。


スペックは以下の通りです
OS:Windows7 Home premium
CPU:Intel Core i7 860
HDD:1TB
メモリ:4G
グラフィックボード:GTS250


エラーメッセージは以下の通りです。(打ち間違えなどが多少あるかもです)
--------------------------------------------------------------------------

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

IRQL_NOT_LESS_OR_EQIAL

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. Ifthis screen appears again, fllow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe mode to remove or disable components, restart your computer, press FS to select Advanced Starup Options, and then select Safe Mode.

Technica information:

STOP: 0x0000000A(0x99AF6394,0x00000002,0x00000001,0x838F8418)


Xollecting date for crash dump ...
Initializing disk for crash dump ...
Beginning dump of physical memory.
Dumping physical memory to disk: 100
Physical memory dump complete.
Contact your System admin or technical support froup for further assistance.

ブルースクリーン STOPコード:0x0000000A

先ほどパソコンをつけたまま放置してこぼれた醤油をふいているといきなりパソコンの落ちる音がしました。
見てみるとブルースクリーンになっておりとてもびっくりしました。
エラーメッセージとスペックは下に書きました。
検索したりしてみましたがさっぱりで、今は再起動して動いています。
初めてブルースクリーンになったのですが今は正常に動作しているのですが
私は今何をやればいいのでしょうか?
とりあえず知恵が何もないためどうしたらいいのかわからないです...続きを読む

Aベストアンサー

STOPコード:0x0000000A
http://support.microsoft.com/kb/130802/ja

>私は今何をやればいいのでしょうか?
様子を見てください。
多発するようでしたら、補足してください。

>こぼれた醤油をふいていると、
何処へこぼしたのですか。

パラメータにより判断しますと、IRQ2ですので、
IRQ12(マウス)あたりからの割り込みが発生しての、エラーだと思います。
0x838F8418にロードされていたプログラムは、

Physical memory dump completeですから、ダンプファイルを、
分析しなくては、判りません。
また、アドレス0x99AF6394が、何に使用されているか、
メモリーマップを調べなくては、判りません。

アドレス0x838F8418の命令が、IRQ2の割り込みによって、
書き込みが出来ないアドレス、0x99AF6394へ書き込みを、
しようとしたので、エラーとなりました。

いずれにしても、今は正常に動作しているのでしたら、
様子を見てください。

Qブルースクリーンの原因を調べたい

こんにちは。

windows7でブルースクリーンが出てしまったのですが、すぐに再起動されたため原因がわかりませんでした。

まだ1度だけです。

原因を調べたいのですが、何かブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードしたほうがいいのでしょうか。

それとも管理ツールである程度は特定できますでしょうか?

何度も出ている質問なのですが、ブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードせずに済む方法があればご教示いただきたく思います。


ご参考までに、セーフモードで再起動したときに下記のようなウインドウが出ていました。


WINDOWSは予期しないシャットダウンから回復しました。
次にオンラインになるときに問題の解決策をオンラインで確認できます。

問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:18
BCP1:FFFFFA8003B76570
BCP2:FFFFFA8008B65AF0
BCP3:0000000000000001
BCP4:0000000000000001
OS Version:6_1_7601
Service Pack:1_0
Product:768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\120311-16660-01.dmp
C:\Users\yoshiko\AppData\Local\Temp\WER-33836-0.sysdata.xml

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&clcid=0x0411

オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください:
C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt

こんにちは。

windows7でブルースクリーンが出てしまったのですが、すぐに再起動されたため原因がわかりませんでした。

まだ1度だけです。

原因を調べたいのですが、何かブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードしたほうがいいのでしょうか。

それとも管理ツールである程度は特定できますでしょうか?

何度も出ている質問なのですが、ブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードせずに済む方法があればご教示いただきたく思います。


ご参考までに、セーフモードで再起動したときに下記の...続きを読む

Aベストアンサー

・ブルースクリーンになった時に自動的に再起動しないように設定する
 コンピュータを右クリックでプロパティを開き詳細設定タブにある
 起動と回復の設定をクリックします。その中のシステムエラーにある
 自動的に再起動をするのチェックをはずづとブルーバックのときに画面がとまります。

・Bulescreenviewerなどを導入する
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html

・コンピュータを右クリックして管理を開きイベントビュアー→Windowsログ→システムでレベルがエラーでソースでBluescreenなどないか調べるなどでしょうか。

頻繁に起こるようなら最新のドライバにするとか、ウィルスチェックをおこなうなど必要でしょう。

Qflashplayerで動画再生中ブルースクリーンが・・・

最近ニコニコ動画などのAdobeFlashPlayerを使う動画を再生中にPCの画面にいきなりノイズが入り、その数秒後ブルースクリーンが表示されてPCが再起動してしまう症状がでています
ブルースクリーンが出る時間はまちまちで、数時間でも出ないときや、逆に数分で出ることもあります
DVDの視聴などでは特に問題はありません

ブルースクリーン時のエラーコードは
0x0000000A および 0x0000001E のどちらかが出ます

​http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php#detail​
このサイトを見るとどうもメモリなどのハードウェアが原因の気もするのですが、なぜ動画のときだけ起こるのか・・・

一応エラーから復帰したときの文章です


問題の署名:
問題イベント名: BlueScreen
OS バージョン: 6.1.7600.2.0.0.768.3
ロケール ID: 1041

この問題に関する追加情報:
BCCode: 1e
BCP1: 0000000000000000
BCP2: 0000000000000000
BCP3: 0000000000000000
BCP4: 0000000000000000
OS Version: 6_1_7600
Service Pack: 0_0
Product: 768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\010410-20593-01.dmp
C:\Users\Toshiki\AppData\Local\Temp\WER-38328-0.sysdata.xml

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
​http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&clcid=0x0411​

オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください:
C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt


OSはWindows7 64ビット版
ブラウザはFirefox 3.5.6
フラッシュプレイヤーはVer.10の最新版です

CPU:PhenomII 955BE 定格で使用
メモリ:DDR3-1333 2GB×2 CFD W3U1333Q-2G
マザボ:ASROCK A785GXH/128M
グラボ:サファイア製 RADEON HD4770


一応Flashplayerプラグインとグラフィックドライバの最新版への更新は行ったのですが、変化はありませんでした VGAやCPUの温度は温度計で測定しており,熱暴走ということはないと思います・・・

どなたか助言をお願いします

最近ニコニコ動画などのAdobeFlashPlayerを使う動画を再生中にPCの画面にいきなりノイズが入り、その数秒後ブルースクリーンが表示されてPCが再起動してしまう症状がでています
ブルースクリーンが出る時間はまちまちで、数時間でも出ないときや、逆に数分で出ることもあります
DVDの視聴などでは特に問題はありません

ブルースクリーン時のエラーコードは
0x0000000A および 0x0000001E のどちらかが出ます

​http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php#detail​
このサイトを見るとどうもメモリ...続きを読む

Aベストアンサー

私も自作した時、RealPlayerでダウンロードした動画を再生していると20分くらいしたらブルースクリーンになるというトラブルを経験してます。

メモリーを一度外して、ホコリを払い、ギュ~ッとしっかりと差し込み直したらブルースクリーンはでなくなりました。

その他にしたことといえば、ビデオカードのドライバの更新とBIOSの更新です。

Qブルースクリーンでnvlddmkm.sys発生

OS:Windows7(Vistaからのアップグレード)ショップブランドのノート、グラフィック:NVIDIA Geforce 8600MGT (現在のドライバーバージョン197.16)メモリ:4GB CPU:Intel Core 2 Duo T7500(2.2GHz) 状況:Vista時代に発生しなかったトラブルがwindows7にして1年近く経過してから頻発するようになりました。ブルースクリーンでOx00000116,nvlddmkm.sysです。実施した事(1)NVIDIAから最新のドライバーに更新しましたが再発生。(2)市販ソフトのイメージの復元ファイルからトラブル発生前に復元しましたが再発生。webで現象を検索しますとwindows7に標準で入っているnvlddmkm.sysとGeforceのドライバーの相性の悪さに原因あるという情報が書かれています。スキルがさほど高くない者に改善の処置を行うにあたってアドバイスを頂ければ可能な限りトライします。宜しくお願いいたします。発生はHP閲覧時いきなり画面が黒くなった後ブルースクリーンになります。電源OFFから再起動すると「通常起動」選択して起動しても起動せず「システム回復オプション」の「スタートアップ修復」から「復元」して起動しています。

OS:Windows7(Vistaからのアップグレード)ショップブランドのノート、グラフィック:NVIDIA Geforce 8600MGT (現在のドライバーバージョン197.16)メモリ:4GB CPU:Intel Core 2 Duo T7500(2.2GHz) 状況:Vista時代に発生しなかったトラブルがwindows7にして1年近く経過してから頻発するようになりました。ブルースクリーンでOx00000116,nvlddmkm.sysです。実施した事(1)NVIDIAから最新のドライバーに更新しましたが再発生。(2)市販ソフトのイメージの復元ファイルからトラブル発生前に復元しましたが再発生...続きを読む

Aベストアンサー

NVIDIAのドライバーの潜在的なバグが原因のようですので、
異常なバージョンのnvlddmkm.sysを完全削除してドライバーを再インストールすれば治るようです。

具体的には以下を参考に試してみて下さい。
http://appofit.com/windows/windows7/nvlddmkm-sys/
http://d.hatena.ne.jp/and1646/20090526/1243357387

Q電源とブルースクリーンは関係ありますか?

デスクトップパソコンで、電源が弱っていたり、古くなって電力不足になりかかっている場合、使用中画面が突然ブルースクリーンになったりすることはあるでしょうか? 

私も電源が壊れたことは経験がありますが、その時は、ブルースクリーンではなく、突然、電源が切れたりしました。そのようなことが数回あり、完全に電源が壊れました。

普通、電源とブルースクリーンは関係が無いと思うのですが。どうでしょう。どなたか、電源を新品や容量の大きい物に換えたら、ブルースクリーンが出なくなったと言うような経験がおありの方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんの回答とは相反しますが、ブルースクリーンの症状が
電源交換で直ったケースは自分は300台程修理した中ではありませんでした。
しかし、可能性がないわけでは無いと思います。

ブルースクリーンの時は疑われている通り、
メモリーやHDDの交換で解決するケースが多いです。
エラーが出ていないとはいえ、メモリーあたりが怪しいとは思います。
一本以上ささっているようでしたら、ひとつ抜いてみる事をすすめます。
あとはリカバリーで直るかもしれません。
お金のかからない所で試してから電源など交換するのが良いでしょう。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング