アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生なのですが、ラケットを変えてから重たくなってスイングスピードが上がりません。
速く振ろうと思えば思うほど手打ちになってしまいます。
全身を上手く使ってしっかりスイングできれば多少の重さは気にならないものなのでしょうか?
それとも筋トレをしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

素振りと筋トレ


中々ジムには通えませんね
家で簡単にウエイトトレーニングが出来るのがトレーニング用のリストバンド
リストウエイトって言うのかな?
それか、ホームセンターや百均で売ってる300g~500gのウエイトを振るだけでも筋力付きます
私は今の重たいラケットで素振りをしてるだけです
どう体を使えばスピードが出るか、練習するのもありだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにジムには通えないので家でできるトレーニングになります。

百均いいですね!
また行ってみようと思います。

お礼日時:2013/06/03 15:05

> それとも筋トレをしたほうが良いのでしょうか?



僕は筋トレしていませんが、卓球スクールの小中学生の
練習メニューにはランニング、腹筋、背筋など入ってます

Yahoo! 知恵袋
「卓球筋トレ 卓球で役に立つ筋トレって何でしょう?
 筋トレを始めたいんですが何を...」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ぐっちぃの卓球活動日記
 筋トレはやっぱり大事ー

http://yamaguchi.diary.to/archives/51586660.html

スイミングスクールで始めたばかりの小学生は
フォームも何も教えず、ひたすら泳ぎこませ、
筋力、体力を付けてから教え始めるスクールがあります

筋力、体力がないと教わったとおりのスイング
できませんものね

僕は筋トレあまり好きでないので、毎日 水泳してます
水泳も本当はマシンで筋トレした方が良いのですが、
あまりマシン好きでないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホームページも貼ってくださってありがとうございます。
地道に素振りをがんばろうかと思います。

お礼日時:2013/06/03 15:08

ラケットは何から何に変えて、何グラムなの?


ラバーを軽いのに変更する手もあるけど、ラバーの方が高かったりするし
僕はスブリィで毎日素振りしてるけど、高いし
ラケット二本持って素振りするとか
毎日、一時期は上手な人とドライブの練習するとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよね・・・お金がかかるのでラケットは変えたくありません。
がんばって筋力つけようと思います。

お礼日時:2013/06/03 14:58

重たいラケットのほうが、球は重くなり威力が出ます


私もそう思ってテナジーにしたんですが、同じように悩んでます

とってもいいラバーなので今はひたすら練習してますが、フォアドライブ以外はかなりスイングスピードが遅くなりました
特に、手首を使うチキータなどが上手くいきません

あまり重たいのも考えものですね
全身使えばいいですけど、速いスポーツですからね…
筋力付けるしかありません

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕もそこまで重たいものを使っているわけではないのですが、
前のが軽かった分苦労してます。

お礼日時:2013/06/03 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!