プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークエンジニアはLAN/WANの社内ネットを構築するのが仕事で
サーバーエンジニアはデータセンターにあるラックの中の装置を構築するのが仕事なのでしょうか。
データセンターでネットワークエンジニアが行なう仕事ありますか?

A 回答 (3件)

両者に明確な区別はありませんので

案件によっては区別なく両方やります
    • 0

ASでも持っているような組織や会社の場合と、そうではない場合とで、「ネットワークエンジニア」の仕事は大きく変わってくるでしょうね。

前者の場合であれば、例えば判りやすい例で、Ciscoの認定で CCNP のダブルホルダー以上レベル程度が目安に思われても良いかもしれませんね、通常は CCIE レベルであって欲しいところですけど。

後者の場合であれば、よほど大きな組織かで無いと、明確な「ネットワークエンジニア」とかで区別されていないケースが多いと思いますよ?

だって、そんな大した仕事(ニーズ)って発生しえませんからね。
必然的に、先の方も書かれているように「ネットもサーバも両方兼任でお願いします」ってケースがほとんどだと思いますよ。

データーセンターでっていう話ですけど、あなたの立場がデータセンターを運営している会社の人間の立場でなのか、あるいはデータセンターで「お客さん」の立場での話になのかによって変わってきます。

前者であれば、主流は「ネットワークエンジニア」の仕事です。
ほとんどのデータセンターの場合、自NWのNOCも兼ねている場合がほとんどですからね。
基本的に、サーバエンジニアさんは出る幕無いと言っても過言では無いと思います。

後者の場合であれば、ネットワークエンジニアの仕事って、ほぼ無いと言っても過言じゃ無いと思いますよ?
先ほども言いましたように、よほど大規模な組織で拠点間通信などもガンガン必要だとか言うようなケースでも無い限りですね。

でも、そういうケースって、私が知る限り、ほとんど上場会社であろうと自前で本当のネットワークエンジニア雇用しているケースは、あまりないと思いますよ?(ギャラ高すぎますからw)
    • 0

ネットワークは、社内のLAN/WANもありますし

ISPの場合にはもっと広域に見る必要がある場合もあります
また、ネットワークエンジニアと言いながら、LANケーブルを敷設したり
かしめばかりやっている人もいます・・・・^^

サーバーエンジニアも組み立てだけ とか、監視だけ とか
テープ交換だけとか・・・^^

データーセンターがISP持ち立ったりする場合、ネットワークエンジニアは大変です。
顧客との閉域VPNだとか、バックボーン接続だとか、それに関わる
ラック数十台分のネットワーク機器の管理とか・・・
メールサービスやWebサービス、巨大DBのトラフィック管理やらセキュリティ管理やら

トピックの内容があいまいなので、こんな回答しか出来ません・・・

#ちなみに、サーバーもネットワークも両方出来なければうちの会社にはいりません^^
    • 0