電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルにある2つのタイヤの違いとは?
ドライグリップ・ウェットグリップ・ハンドリング・燃費などの違いが知りたいです。

現行タイヤはアース1(175/65R15)ですが、Sドライブ(195/55R15)にしようか迷っています。
僕としてはスポーティなタイヤが欲しいところです。
車は旧型フィットRSです。

現状でもいいのですが、グリップ力に多少の不満を感じています。

これら2種類のタイヤの違いが分かる方の回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フィットではないですが、ホンダ車で長くS.Driveを使用していました。

Eart1は履いたことがないので明言は避けますが、こちらは新世代のエコタイヤで、転がり抵抗を減らしたタイヤです。
S.Driveは、ライトスポーツタイヤです。ADVANシリーズほどのハイグリップとプレミアム性能はありませんが、それほど高価でなく、そこそこグリップするタイヤです。

ただ、はっきり言うと、S.Driveは10年以上前に出た設計の古いタイヤです。13年からはマイナーチェンジが入るようですが、基本的には安いスポーツタイヤですから、高望みはできません。

ロードノイズは、新品時はスポーツタイヤとしては静粛性はそこそこですが、7分山程度に摩耗してきた頃からはかなりロードノイズが増えて不快に感じるかと思います。耐摩耗性能は、恐らくEarth1よりは劣ります。
また、S.Driveは、コーナリングの反応は、スポーツ系タイヤとしてはあまり俊敏ではなく、この辺りが設計の古さを感じます。直進安定性や、ウェット走行時の安定感は良いですね。

もしそこそこのスポーツ系とある程度いの快適性を持たせたいなら、設計の新しいミシュランのパイロットスポーツ3(ハンドリングはS.Drive寄り)、ピレリのP ZERO NERO(こちらは固めの乗り心地ながらハンドリングレスポンスは優秀)といった選択肢もあるかと思います。

フィットRSは、ロードセイリングとメーカーが言うように、パワー自体はそれほど高くはないので、ハイグリップよりも、そこそこのグリップとハンドリング向上を狙ったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にS.Driveを体験されているとのことで、意見に説得力がありますね。

コーナリング中のハンドリングを改善したいと考えているのですが、あまり俊敏ではないと書かれている点が気になります。

現状維持も視野に入れたいと思います。

アース1=エコタイヤ

Sドライブ=スポーツタイヤで 全然狙いの違うタイヤです。

アース1は、転がり抵抗低減低燃費、対摩耗性、ウエットブレーキ性能、静寂性
 ホンダ車は、タイヤのノイズが車内に入り込みやすいので、アスペックや、最近は、エコタイヤで
ロードノイズを抑えている様です。

RSなら Sドライブや ダンロップデレッツアなど スポーツタイヤがマッチングが良いです。
但し、スポーツタイヤは、ロードノイズが増えます。摩耗性が悪く 3万km手前で交換になるかと思います。燃費もダウンします。
乗り心地も固めに感じます。ハンドルが少し重くなります。この点を覚悟してお選びください。

あまり飛ばさず、普通に乗るなら、エコタイヤが一番です。
アース1より、ブルーアースのほうが現在おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は飛ばす方ではないのですが、コーナーリング中のよれた感じ?が多少になりますね。

それほど気になるわけではないですし、いたって普通の乗り方なので回答にもあるように現状維持も視野に入れたいと思います。