電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働災害について質問です。

会社内の段差で転倒し、怪我をした従業員がいます。労災になるので、書類を書き、本人に持って行ってもらったところ、
「これでは、状況は書いてあるが、原因は書かれていないと言われた(病院から?)。書き直して欲しい」
と言われました。

実質、原因は書いてあるのですが、本人にしてみると次の点が書かれていないということが問題のようです。

・危険な場所であるにも関わらず、注意喚起がなかった
・薄暗い場所で明るさが足りなかった

ただ、確かに段差はありますが、視界の狭い場所ではなく、それが危険ならあらゆる階段が危険というレベルの話になってしまいます。また、明るさも、足りないという明るさではありません。
なので、確かに注意喚起できたらよりよい職場環境ではあるかもしれませんが、ただ、当人の転倒も不注意の範疇では?というレベルです。
ちなみに、書類は事前に見てもらって了解も得ているのですが…。
また、当人は、当初その原因は訴えていませんでした。

不注意でも労災にはなりますので、労災を拒否したいのではありません。ただ、次の点が気になっておりますので、ご教示いただければと思います。

・労災の書類を書き直すということはありなのでしょうか?その場合、何か気をつけなければならないことはありますか。
・当人が言う原因がやや行き過ぎていると感じる場合、それを書くことを拒否することはできるのでしょうか?
・拒否した場合、労働基準監督署から何か調査が入るなどのことはありますか。あるいは、当人の言い分をそのまま書いたほうが良いのでしょうか。

以上です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者様の思う回答になっていなかったらすいません。

質問を読んで感じたことを・・・
先ず、病院が怪我の原因について、何かを言うことはないと思います。病院は、その患者が病院を受診した事実と怪我の状況を記入するだけでしょう。
従業員が自分の思い通りの原因を書いてほしくて病院のせいにしているのでないかと思います。

当初は、原因についてとやかく言っていなかったのに、今になって言いだしたということは、どこかでいらない悪知恵を吹き込まれた可能性があるのではないでしょうか。
どの程度のお怪我かわかりませんが、もしからたら会社から何らかの補償を受けるつもりで、そういった公的な文章に会社の非を書かそうとしているのではと、勘ぐってしまいます。

私の見解としては、書き直す必要はないと思います。
内容に不備があったら、労基から書類の差し戻しがあります。原因が説明不足ならその旨が指摘され、戻ってきます。
その時に、書き直せばいいです。

原因には、客観的事実を記載すればいいので、明るさ不足とか注意喚起がなかったとか関係ないかと思います。
いつどこでどういう状況で、どうして、何が起こったかを記載するだけで十分です。
例えば、○月○日 ○時頃、会社内にてダンボール箱をもって荷物を運搬中、段差につまずいて転倒した。
怪我をした原因は、段差につまづいて っで十分です。

記入の拒否はしていいかと思います。
拒否をすることにより、即労基の立ち入りではありません。
問い合わせがあったうえ、何か納得がいかないことがあれば、来るかもしれませんが、労災なのに労災を申請していないわけではないので、余程のことが無い限り来ないと思います。

ご心配なら労基に相談してください。
原因について、このように記載していますが、記載不足があるかどうか。
OKなら、従業員には、労基からこの内容で問題がないと言われているっと突っぱねたらいいです。
もし、説明不足ならどのような内容のことを書けばいいのか教えてもらったうえで、記入しなおせばいいと思います。訂正する際の訂正方法も聞けばいいです。

こっちが先に労基を味方につけてしまえばいいんですよね。(言い方は悪いですが)
労基は、従業員だけの味方ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

実は、NO2の方が書かれていますが、行き帰りなので私たちが記入する必要がないもののはずなのですが概要に関しては社内で管理者が書くよう指示があり、記入してしまったという経緯があります。
とはいえ、本人に私たちが書いたものを見せ、納得してもらい、その結果押印して本人が持って行っているはずのものなので、それを後で書き直せと言って来ているということはおっしゃるとおり誰かに何かを言われた可能性が非常に高い状態です。

結果として、書き直さないことになりました。理由は、アドバイス通り労働基準監督署へ電話をし確認をして書きなおさなくて良いということがわかったということもありますが、それ以外の業務履行や素行に関して問題があり、今後の雇用契約を見直すことになりました。よって、労災に関しては変わりないのでもちろん対応しますが、あまり甘い顔をしない、今回の件は対応として問題ないということを提示することになりました。

正直なことを言えば、悪知恵を働かせて色々としてやろうという痕跡が見られたということでもあります。
回答者様のおっしゃるとおりでした。

アドバイスいただき、助かりました。ありがとうございます。
労基は、従業員だけの味方ではない、本当にそのとおりだと思います。

1.この手の質問は、何号様式か明記ねがいます。

2.誰が書き直せ、といったか聞き出して、直談判してください。

3.作業させているときに被災したのであれば、事業主にかく義務があろうかと思われますが、単独行動して自損しているなら、本人が書くものです。事業主は、本人から聞かされた伝聞以上のことはかけないのですから。申請書そのものは、会社が記入する欄以外は、本人記入、本人申請です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

様式は第16号の3と記載があります。
ちなみに、書き直せと言った人を聞き出したのですが、ここに書くとかなり特定されてしまうので明言は避けますが、病院関係者でも、社内の人間でも、労基の方でもありませんでした(ギリギリ公的機関の方でしたが、あまり労災とは関連のない方でした。勝手に公の方だから知っているだろうと判断しての相談だったと思います。無碍にもできず、相手の方も困ったろうと思います…)。

単独行動しての自損なので、本人が書くものだったのですね。その点に関しては弊社内の人事からの周知が違っていたものと思われますが、ただ、書いたものを本人が一読し、これで良いと言っているので、それも疑問な状態なのですが…。

結果として、書き直さないことになりました。今回の労災以外に、業務履行や素行に関して問題があり、今後の雇用契約を見直すことになりました。労災自体はもちろんそことは無関係に対応しますが、正直なことを言えば、悪知恵を働かせて色々としてやろうという痕跡が見られたということでもあります。

ありがとうございました。