準・究極の選択

尖閣を棚上げしようと中国が言いだしました。日本は受けるべきでは?
尖閣で揉めると無駄なエネルギーを消費します。
棚上げって一番良い選択ではないでしょうか?

A 回答 (8件)

いくら日本政府が尖閣の領土問題は存在しないと言っても、もともと日中平和友好条約の交渉では、尖閣列島に対する日本の領有権を中国に認めさせることが前提条件だとする強い主張が日本側にあった。

と言うことは、日本政府も尖閣の領土問題をはっきり認識していたということ。 そして、日中平和友好条約締結に際して、この尖閣の問題は日中間に主張の相違があるのだから、時間をかけてじっくりと平和的に話しあおう、すなわち当分棚上げにしようと言うことで日中間の意見が一致していた。 それをあほな物書き都知事が己の愚息を総理大臣にしたいがために、変なスタンドプレーをして、日中関係を拗らせてしまったもの。  もともと棚上げで合意していたのだから、質問者さんが言われるよう戻せるものならそこに戻すのが最良の策。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。棚上げで良いと思います。
隣国同士で喧嘩をしていると煩わしいです。
取りあえず中国とは和睦したいです。コリアとは妙な歴史認識を押しつけて来る間は和睦できません。歴史認識をコリアがそのまま持ち続けるのは勝手ですが、彼らの歴史認識を日本に押し付けるのを止め、慰安婦問題でたかるのをやめたら和睦できます。

尖閣にどれだけの地下資源があるかは存じませんが、ガセネタじゃないかと私は疑っています。ダイエットと同じで禁じられるとそれまで別に食べたくなかったのが欲しくなるみたいな話で、日中双方で地下資源の推定埋蔵量がどんどん増えています。
いざ掘ってみたらこんな貧弱なガス田のために喧嘩してたのか・・・となるだろうと私は思っております。
ご回答ありがとうございました。

その後にあの海は中国のものだとしっかり言ってるので笑止です。

棚上げしようではなく「さっさと中国のものと認めてあきらめろ」という脅しです。
発言は全部見たほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

安倍政権になって日本は、
1.経済がうまく行っている。
2.中国からアジア諸国に乗り換えようとしてそれが上手く行っている。とくにインドと手を組まれたのが痛かった。
3.その上、今度はアフリカと日本は手を握ろうとしている。

私の分析では、「これはまずいぞ」と中国が思い、やはりいまのところは日本と争うべきでないと判断した。

日本は今回のごたごたが起こる前の状態にもどすべきだと思います。

>「さっさと中国のものと認めてあきらめろ」という脅しです。

脅しではないです。脅しなら「棚上げ」発言は意味が無くなります。
前半の棚上げの部分が本音で、後半は国内強硬派のために弱腰と思われないよう配慮したということだと考えます。

「領海を侵した漁船は攻撃し、全て撃沈する!」という声明を日本政府が出せばいいだけです。

もし、その攻撃に対して武力で中国が反撃してくるなら、米国が言うように「日米安保」を適用して、米軍と自衛隊がともに中国と戦うことになります。
なお、米国はオバマ大統領は親中みたいですし、米国は世界警察の役目から降りようとしています。
今なら、米国の力があるから、尖閣諸島の問題で、米軍が動いてくれるでしょうけど、米国の国力が低下したら、尖閣で武力衝突があろうとも日本を助けてはくれないでしょうね。

とはいえ、日本のために、元慰安婦問題で正論を吐き、がんばっていた橋下市長を援護射撃もしなかった安倍総理を初めとする日本政府は、弱虫の腑抜けですから、そういう絵を描いてはくれそうもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

出ました!
タカ派ですね。
カッコいいと思います。

でも・・・
それっていつか来た道なんじゃないでしょうか?

平和的に解決しましょう。

それは中国人民解放軍のお偉いさんが言った事であって、日本政府とは直接的な関係はありません。

中国の副首相がつい最近も尖閣諸島の領有権を外遊地でほざきましたからね。
それに尖閣で揉めている訳では無く、中国側が勝手な論理を展開し国際法にも違反する行為を行っているので、日本側としては中国側の勝手な論理を容認する訳には行かないのですし、その論理を容認はせずとも受ければ領土問題があると言う事を認めたと言う事にもなります。
それに中国は強かですら、仮に、仮にですよ、日本中国両国が棚上げしましょうと公式に合意となれば、中国にとってはシメシメでしょう。
尖閣諸島周辺の防衛が手薄になる所を狙って実力行使してくる可能性は排除できませんし、決して低くは無いでしょうしね。
現場海域を管轄する海上保安庁の職員にとっては、緊張度は変わらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>仮にですよ、日本中国両国が棚上げしましょうと公式に合意となれば、中国にとってはシメシメでしょう。

そこを上手く避けます。話し合いはしますが、領土問題の存在を認めるとは言わず、仲が悪くなる前の状態に戻すことを確認をします。

>現場海域を管轄する海上保安庁の職員にとっては、緊張度は変わらないでしょう。

もちろんしたたかな中国ですから安心はできませんが、話し合いをして棚上げにすればだいぶマシになると思います。

中国人民解放軍の戚建国副総参謀長が、棚上げを主張した…

たかが人民解放軍の副参謀長ですよ。
中国国家主席でも中国首相でも中国外交部でも中国共産党でもない、共産党のただの私兵組織である人民解放軍のただの副参謀長が、、ですよ。
その思いつき発言に何の価値があるんですか。

「棚上げ」したければ勝手に棚上げしてもらえばいいじゃないですか。
日本は一向に困らん。
ドーゾドーゾ、勝手に棚上げしてオクンナシ。
日本の側はこれまでと全く同様にやっていきますんで。
ほっほっほっほっ!
    • 0
この回答へのお礼

やあ、WWBCさん、ご回答ありがとうございました。
貴方の回答が少しずつながら好意的というか、まろやかになっていっているので嬉しく思います。
ぼくたちは右寄りという点で共通しています。度合いに於いて若干の差があるだけです。

>日本の側はこれまでと全く同様にやっていきますんで。

これでいいんです。相手が挑発をやめてくれればいいんです。
棚上げは、日中で話し合い、

中国は挑発しない。
日本は上陸せず、海底資源の開発もせず、現状の海上パトロールのみを続ける
という従前通りのありかたを続けることを確認する。

現在の中国側の挑発が続くと、
1.偶発的な局地戦勃発の可能性があります。局地戦に装備、士気ともに優れた日本が勝ちますが、負けた中国は腹いせに日本企業を襲います。前回のような商店の破壊ではなく海戦で死んだ中国兵士の数以上の日本人を殺すでしょう。日本は局地戦になれば勝っても負けても大きな被害を受けます。

2.日本は軍備にお金を使うことになります。血税は軍備より平和産業に回すべきです。

3.日中が仲が悪いと貿易や観光その他いろいろと損が多いです。

中国軍の幹部が領土問題を棚上げ。

と発言しても、
中国海洋局の監視船等が、尖閣で嫌がらせをしている。

いつものことだし、当たり前だが
中国関係者の発言は、真に受けないことが
賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本政府の見解は「領土問題はない」ですから、棚上げを認めると領土問題を認める事になります。

一番ダメな選択です。
    • 0
この回答へのお礼

>一番ダメな選択です。

では貴方のお考えをご披露ください。

尖閣諸島の件は、日本政府としてそもそも領土問題なんて存在しないという立場を取っています。

棚上げを受けてしまうと領土問題があることを認めてしまうことになるため、そんなに簡単にはいかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ということは現状維持が良いと言う訳ですか。
現状維持ではあれこれと問題が起こってなんだか両者が結局損をするような気がします。