プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然とした質問ですが、こちらに書かせてもらいました。友達とかとこういった類の話しても似た職場の話しか聞けないので幅広く一般の方に聞きたいと思いました。

もちろん正職員じゃない方も、教えてもらえると大変参考になります。今の時代、正職員といっても私のようなワーキングプアもいるので私より多い人も多いと思うので。仕事してない人でも何かしら収入がおありの方もお願いします。

私は
・介護職 老人保健施設5年弱
・正職員 
・介護福祉士あり
・4大卒
・現在34歳
・夜勤4回位

手取り16万5千位です。4万位保険料で引かれてます。賞与は年2回で50万弱。年収手取りは250万程。世の34歳男の平均年収からみるとかなり低い。それでも日々の倹約で人並みの生活は送っております。

残業はしょっちゅう(月換算では10時間位あり)ですが、ほぼ全てサービス残業で(労働基準法違反)す、福祉職はしょうがないかもしれませんが。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



養豚の従業員を約15年していまして、お給料は手取り13~14万、ボーナスや待遇、年齢は、そちらとほぼ同じです。

しかし、そちらも大変ですね。
お仕事と待遇が割に合って居ないのではと思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

養豚、ですか。知り合いにそういうお仕事されている方がいないので、貴重な情報でした、本当に感謝いたします。農業関係者なら多いですが、人によって私より多い人もいるようなのですが、ぴんきりありそうですね。

仕事と待遇が割りにあってない、とよく福祉関係の仕事に対していわれますが、私の場合、別の職場いってもなんか通用しない(笑)気がするので、今のところで多少嫌なことがあっても働かざるをえない感じともいえます。一度こういう専門職に就くと、他のとこで仕事できる気がしません(汗)。

お礼日時:2013/06/03 14:43

私は、44歳で、高卒で同じ会社にずっと居ます。

手取りだと、22万円位。ボーナスは、夏冬で合計60万円位です。
製造業ですが、かなり安いと思います。
能力主義になりかなり会社が引き締めてます。
面接や、レポートを年四回提出。ランク別給料です。だから、出入りが激しい会社です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

製造業、ですか。能力主義、ですか。私のところは、入職した時に人事の人に「以前いた職場では、これだけもらえてたので、それ以上はほしい」などと言って実際に人より多くもらってる人がいます(事実)。それも、能力といえるかもw

実際介護する中で、能力の差によって給与が上限することは直接にはなくとも、後々影響はありそうです。

お礼日時:2013/06/06 00:53

自営(ネット関係)


手取り5万程度

それ以外に不労収入が15万程度入るのでトータル20万くらい。

32歳♀です。

独身だし家賃もないのでこんなもんで余裕です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット関係の自営で、5万程度、ですか。相場がイマイチわかりません(ネット系)が、トータルで20万なら、よさそうですね。私も独身ですが、手取り16万5千のうち10万は母に預けてますからね。

お礼日時:2013/06/06 00:55

同い年ということもあり、思わず回答する気になりました。



私は
・大手コールセンター勤務。オペレーター歴:ちょうど6年(新人をあまり採用しない職場なので、「新人と中堅の間」位のポジション)
・派遣職員 
・仕事に関する資格は特になし
・高卒
・現在34歳(もうすぐ35歳…)
・残業なし(企業は残業代を払いたくないので、超~~~~~ピーク時以外は残業要請などないし、あっても受けるかどうかは個々の自由。この辺が派遣社員のメリットでしょうか)

時給は1300円強で一ヶ月の手取りは12~14万円位です(時給制なので、労働日数や時間によって変動する。なお、毎月2万弱が保険料・厚生年金等で引かれています)
賞与はありません。交通費も出ません=毎月手取りの中から1万5千円~2万円ほどは電車の回数券代に消えます。
年収手取りは150万程(書いててむなしくなってきた)
関西で一人暮らしをしていますが、親戚の家に住まわせてもらってる形=家賃はガス・電気・水道・固定電話込みで3万円です。

同じ職場の同僚は「週5で8時間勤務」の人が多く・手取りで20万円前後は稼いでいるようです。

が、私は「うつ病で年収0」というニートみたいな人生を5年近く送ってきた後の社会復帰者なので、年間215日程度しか働いておらず(=休日は150日ほどある計算になりますね…)収入にもそれなりには満足しています。
しかし、来春「消費税が8%にあがる」のに・給料が上がらないと厳しいので、「来春までに、時給の3%アップ」を派遣会社に直訴しています(鼻で笑われていますが★)


質問者さまは「4大卒・夜勤4回位・残業はしょっちゅうの福祉職」という事で、それで「手取り16万5千位」っていうのにはビックリしました(もっと高いもんだと思いましたが・・・お住まいの地域によっては、なかなか高給な仕事がない地域もありますよね。。。)

僕の場合は、家賃+光熱費が普通の人より恵まれているのと、親への仕送りや(独身なので)子供の扶養をしていない事、またうつ病時代にネットで稼いだ貯金が○百万円ほどあるので(^^;、何とか平安に生きていますが、節約・倹約の日々です。

なお、↑の方も書いておられますが、FXは怖いですよ。
うつ病時代に何十万か稼ぎましたが、つい最近・アベノミクスによる円安で一気に50万円位溶けてなくなりました(爆)
色々勉強できたので、もうFXは卒業し・今は「どの個人年金に加入するか」を勉強中です。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私ももうすぐ35歳になります!^^

なんか、歳だけじゃなく、境遇も似ているフシが多々あります。私も今の職場に就く前はニート1年と1ヶ月ありました。その間、詳しくはかけませんが、ネットでも稼げることを知り、数万円程度ですがお遊び感覚で稼ぎました。そのうち、本気になれば定着して稼げることも知りました。株やFXも、確実に稼げる方法はなくとも、ほぼ確実に稼ぐ方法があることも知っています。特にキャンペーン類のものは間違いなく稼げます、が、結局自分自身それじゃいやだと思って今のように職に就いたわけですが・・(恥)。それにしても、ネットだけでウン百万も稼げるのは凄いと思います。

今の時代本当に稼ぐ手段として、必ずしも外で働くことが全てじゃないと思っています(金銭的な意味で)。私自身はその道に進むつもりはないですが、やはりあなたのような人もいることも事実だし、仕事するにしても必ずしも厳しい業務のところが高級取りというわけでもない。その辺りを見極めたいと思ってもいます。お金だけが全てじゃないけど、職を選ぶ上で重要な要素です。

私は現在母と2人暮らしですが、実は父かたの世帯が都心の方にありまして2世帯で生活してることになります。時々会っているのですが、どちらかに寄って1世帯で暮らせないものかとも考えています。

長々と駄文失礼しましたw色々参考になりました、感謝いたします^^

お礼日時:2013/06/06 01:28

25あればいいかなと・・・


製造業なんで、これでも拘束時間と県水準からするといいほうみたいです。

まあ昔いろいろ苦労し投資しています。
毎月の分配金(インカム)が給料を上回ります。
アベノミクスによるキャピタルゲインは年収を遙かに上回ります。
無職の男は評判悪いので拘束時間の短い今の仕事は楽ですね。


ボッシーナマポが手取り35で足りないだとか騒いでいるのをみると
働いたら負け。というのは確かです。
下手にサラリーマンやるよりナマポとか、金に働いてもらう。
などができる人の方がいいですよ。

老健だとナマポ老人いませんか?
ふざけたナマポ老人いませんか?
職員を召使い、奴隷のように扱う老人いませんか?
身内かも見捨てられているなら、誰からも必要とされていないでしょ?
こいつ、生きている意味あるの?とか。

私はそういう心の持ち主なんで介護職向きませんね。


本題とはそれてしまいますが、その年齢だと異業種転職は不可能ですし
給料UPも見込めないでしょう。
独身かどうかは知りませんが結婚して子供を作るなんてことも難しいかもしれません。

お金の勉強するとおもしろいですよ。
ただね
FXはやめておかきなさい。
簡単に儲かりますが、簡単に損するから。
その気になれば250万程度なんて数秒で利益が出るし、損も出ます。
良くも悪くも金の感覚が変わりますよ・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

財テク経験者のご意見参考になります。現在株に少し手を出していますw登録キャンペーン狙いで10万近く稼がせてもらいました、簡単なものですからね。あなたとは、株のお話をもっとしたいとか思いましたw

まぁ現時点では株を全て売却してるんで、しばらくびくびくしないで値動きを見ていけそうです。

介護施設についてですが、さまざまな利用者いますよ。ただ、おっしゃるように家族から見放されてこういった施設に入れさせられてる人が多いのは事実ではないんでしょうか?私は一介の介護員なので詳しい入所の経緯は全ては分かりませんが、時々ケアマネや相談員の話を聞くと、どうもそんな感じに思えます。

確かに株やらFXやると、金銭感覚変わりますね!

お礼日時:2013/06/06 01:14

私は30代後半既婚女性、大卒、正社員、翻訳業、手取り40万、ボーナス手取り80万が年2回です。



介護福祉は、高齢化社会においてますます需要が高く安定していて、またお年寄りの命を預かり、生きる力を、笑顔を与えてあげる尊い、重要な職業です。貴方のような方が、たくさんの人間を幸せにします。誇りを持って、頑張って下い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのように言っていただけると、なんとなく救われる(?)気持ちになります、ありがとうございます^^それにしても、高給ですねぇー(羨)。翻訳業、ですか。年収にすると、600万位でしょうか?私の倍以上ですね。

正直、お金はあって良いものですが、私のように常に日ごろ1円単位でケチケチ生活してると金欲そのものが昔に比べて薄れていっている気がします。それがいいことなのか悪いことなのか分かりませんが、人からはケチと言われてますw

お礼日時:2013/06/06 00:58

手取りですと月に29~31くらいです(^^;)


賞与は無しです(-_-;)
※月の収入にバラつきがあるのは祝日手当てが付与されるためです。

高卒で今の仕事は勤続11年になります。
仕事は物流企業の内勤兼ドライバーです。
暇な月曜と火曜が主に内勤で、忙しくなってくる水曜~土曜までが、大型トラックでピストン輸送(往復便)と配送がメインです。

月に手取り30前後と聞いてどう感じるか分かりませんが、残業手当て無しで(トラック業界は常識)毎日の拘束時間が約14時間くらい、年間休日は50~55ぐらいなんですよ(^_^;)

37歳 男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

曜日によって内勤・外勤と入れ替わるのも慣れるまでは大変だったのではないでしょうか?

残業手当ってないんですね、トラック業界って。参考になります。実は、転職候補のうちの一つとして考えてもいます、長距離運転は結構楽しいほうなので。といってもそんなに甘くないでしょうが。

参考になりました。

お礼日時:2013/06/06 01:06

31歳で現在はIT営業、正社員。


学歴は高校中退。
自衛隊経験有。

朝7時に家を出て帰るのは夜中の1時や2時が当たり前(通勤が長く終電帰宅な
ので…)
給料は21万+交通費全額支給なんで29万位。(交通費だけで7、8万は月に使いますね)
そこから社会保険等引かれて24、5万位ですかね。
拘束時間だけを見たらかなりのB企業です。
長い通勤、退勤時間もほとんどが満員電車の上に報告のmail等で時間が消えます(^^;;
なので現在転職検討中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか大変そうですね・・・。朝7時に出て、夜中1,2時に帰宅、職場が遠いのも理由でしょうが、勤務時間も長かったりするんですか?私のところもB系企業かもしれませんが、確かにこちらもきつそうですね。

転職検討中なのですね。

お互い良い職場と出会えるといいですよね。

お礼日時:2013/06/06 01:03

主人26歳 高卒


手取り35万です。

自慢できる仕事ではありませんが、パチンコ店です。
この金額で不満なくらいです。
管理職という意味のわからない理由で残業代が一円もでません。
一日5時間は残業しています。
月に休みが五日しかないのでいったい残業代換算したらどのくらいだろうと思います。

私は二人目を妊娠していますが、アパレル店長をしていますが、手取り16万です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パチンコ店って結構給与いいんですね、初めて知りました。
確かに1日5時間のサービス残業は痛いですね。月5しか休みないのも、過酷ですね。これだけのマイナス条件故の、この給与と考えればあり得そうですが。

アパレル店長で16万。もっと良いと思ってましたが。勤めたてだから少ない、というわけではないでしょうか?色々な職場のお話聞きたかったので、参考になりました。

お礼日時:2013/06/03 17:19

企業2社に駐車場として土地を貸してますが、その金額なら私の土地の貸賃と大差ないです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給与を聞かせてください。出来ればw

お礼日時:2013/06/06 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!