プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内線、国際線、どちらでも構いません。

あなたが飛行機の中でビックリしたことを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

バーレーンのマナマからサウジアラビアのリアドに飛ぶ便、冷房の効いた機内に入って


席について、ドアが閉じられて…、ああ、いよいよ…と思ったら、またドアが開かれて。

なんだかエラそうな人が乗ってきて、機内の前半分の客はただちに降りろ…と言ってい
るらしい。ヤバい、アラブのテロリストのハイジャックだ…と瞬間、冷や汗がドッ…。

わたしは後部席だから降りることはない、いえ、降ろしてくれそうにもない。まわりを
見ると、みんな平気な顔をしている。????

とうとうたまりかねて、隣の席のオジサマに聞いたのです。なんで前半分の乗客が降ろ
されたのかと。

立派なおヒゲのオジサマいわく、前方のファーストクラスに何処やらの王室の御曹司、
つまり王子殿下がご搭乗遊ばされる、よって、機内に十分な空間を確保するために…。

てことは…、王子様が乗るたびに、このあたりじゃ一般国民は…そこのけそこのけ王子
が通る…ってわけで降ろされてしまうんだ、驚いたねェ。でも、突然降ろされた一般客
は、それじゃいったい、どうなるんだろう。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
色々驚かされ、笑いました。

個別のお礼は後で少しずつ投稿の予定です。
平日は仕事もあるため、少し時間がかかります。

補足日時:2013/06/04 00:07
    • good
    • 1

ども(o`・ω・)ゞデシ!!



ちょっと長くなると思うから、先に。
耳抜きは、昔「飴」配ってましたよね^^; 子供のころあれが好きで^^;
いつの間にかなくなりましたねぇ~。

で、要するにパニックでした><
対馬(離島・九州の最北端が実家)から、福岡空港。
飛んでいる時間は20分くらいです。
水平飛行している暇がないんですよ^^;
 #それくらい近いけれど、離島ですから、交通手段がない。
 #船だと、4時間半、高速艇で2時間半。飛行機は40分。

一応ジェットが入っています。小さいけどね~。
通常、上昇中は旋回しません。少なくとも一分やそこらは。

ところが、国境がありますので、上がり始めて即旋回開始!なんてこともあります。
 #風向きですね、飛び上がる方向が国境向いていると、領空侵犯になります。

σ(・・*)は大体8Dって席(右翼上、非常口のところ)に座ります。
 #避難誘導みたいなのがありましてね、講習もあるんですが
 #同級生が入社しましてね、強引に受けさせられたの~~><

上昇、旋回。 エアポケットだったらしく(これは後から聞きました)、右を下にして
滑りました!
人は降って来る(シートベルトは!)。荷物は転がる。
σ(・・*)一瞬、無重力ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いや笑えないんだけど^^;
落ちたと思いましたね。急に海が近くなったし・・・。
 #幸い、落ちなかったんですけどね、まだ生きてますから^^;

CAさんはあわてて何もできず(意外とそんなものらしいよ)、酸素マスクは降って来る。
σ(・・*)は、動転はしましたけれど、一回水平に戻って、上昇し始めていたので、
ぼちぼちと、収めにかかりましたが・・・。

非常口開けろ!って、お客さんがパニック!

機長がアナウンスする余裕もなく、CAさんもまだあわてていらっしゃったので、
大変でした^^;

CAさんに、「機長にアナウンスさせてくれ!」と叫んで、必死に非常口押さえてました^^;
 #飛んでますから、開けたら><

機長がアナウンスして、ようやく落ち着いて・・・。
福岡空港に着陸したときに、なぜか拍手でしたね^^;

講習会みたいなので、冷静になってくださいね~っていうのがあって、
何とかなりましたけれど、冷や汗もんでした。

離島航路って、難しいので、ベテランが多いそうなんですが、
 #対馬空港は、旅客機の事故は0です。事故が少ない空港ほど難しいのだそうです。
 #簡単な空港ほど、事故が多いそうです。油断するし、長距離が多いので。
あの狭い飛行機で、100人くらいのパニックって、ちょとね・・・。

集団心理学をやっていてよかったです。危なかったと思います。

すいません長くなったね。案の定><

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 1

つい3日前ですね。


デルタの上海発。
前の晩寝むれなくて、8時に搭乗して席につくなり寝てしまったんです。
こんこんと熟睡して、周囲があまりにも騒がしくて目を覚ましたら、時計を見てびっくり、11時ですよ。
もう成田についてていいような時間。
飛行機は微動だにしていません。 みんなカンカン。
で、やっぱもう治らないからみなさん降りてください。と。

と言われて、イミグレーションで出国取り消しをしてチェックインカウンターに戻り、
夜の便と言われて、夜再度出国して、待ってたら、 治らないから飛べません、キャンセルですと。
で、イミグレーションで出国取り消しをして、ホテルに泊まり、、、、、、

24時間の間に3回出国したんです。
持ち込み手荷物を20キロぐらい持ってたし、ちょっとやばい事情もあって、イミグレーションはヒヤヒヤで通過してたのでこんな時に3回は本当に辛かった。
お食事券4回分ももらって、ホテルはデラックス部屋だったのでちょっと嬉しかったけど。
    • good
    • 1

国内線でのこと。


離陸直後まだ機体が上昇中、前に座っていた
女性が突然立ち上がった。CAさんも慌てて
シートベルトを外して、その女性に対応しようとしたが
その女性はすぐに着席。

その後、ベルトサインが消えた後CAさんが
女性に話しかけた会話が聞こえた。
女性は初めて飛行機に搭乗したようで、
機内のルールを理解していないようだった。
ちなみみその女性は、おばあさんでした。
    • good
    • 0

某国際線のCAさん



腕にタトゥが…
日本じゃ考えられないです
    • good
    • 1

日本の航空会社のように、頻りに機内アナウンスをしない外国の航空会社を利用した際、着陸態勢に入る前に用を足しておこうとトイレに入って小をしてたら、そのまま着陸してしまいました。

 着陸態勢に入る前にと思ったのに、本当は着陸直前でした。 日本じゃそんな時に席を立ったら、CAがすっ飛んできて、席を立つなと言いますが、外国の航空会社は鷹揚なものです。 もうひとつ、ロシアの飛行機に乗った時、既に満席で空席がないのに、どんどん乗客が乗ってきました。 どうしたんだろうと思っていると、それらの乗客の一部はコクピットに入り、残りの乗客は床にしゃがこみみました。 ロシアの飛行機には立ち席(実際は床に座っていましたが)があるようです。
    • good
    • 0

忘れてた・・・私も最初、耳抜きしなくて着陸下降時に目が飛び出て死ぬかと思いました。


それ以降は着陸のかなり前から念入りに耳抜きするようになりました。
    • good
    • 1

・ソ連時代、アエロフロート機に乗ったとき、シートが擦り切れていて、中身がはみ出していたこと


・中国東方航空で、突然機内に水蒸気(と思う)が噴出したこと。多分加湿のためとはおもうんですが。
・アメリカの航空会社で、薬を飲むため水をもらいにいったら、CAがドーナツ齧っていたこと。
    • good
    • 1

耳抜きのできない子供を乗せて、泣いてるのにもかかわらず親があやさない。


事前対処をしない。

CAの方が、うるさくならない範囲で歌を歌って
(たぶんアンパンマンや子供受けするような歌)みたり、おもちゃを渡してみたりしてもいたいのには耐えられないのか無理。
新人・勤務経験少ない方だったのか、半分泣きそうな涙声でした。

その親はというと、新婚カップル気分でイチャイチャしていました。

これは初めての飛行機でびっくりしました。
ベビーシッターもするんだ^^;CAって…
でも涙声(今にも泣き出しそうな感)だったよなぁ
    • good
    • 0

某米系航空会社にて。


トイレ行こうとしたら、アメリカ人の客乗さんが、ガッと足を差し出して来て、通せんぼされた事。
あ。。先にお待ちになってたんですね、スミマセンでした(^_^;)
日本の航空会社じゃ考えられませんね。
ちなみに、その米系航空会社は経営破綻し、現在は別会社に吸収合併されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事