電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフをはじめて1ヶ月になりますが、うまくなりません。

7番アイアンを中心に練習しているのですが、10球中2球まともにあたるかです。

もちろんプロになるとかじゃなく、まわりに迷惑をかけずにラウンドできれば良いかなと思っています。

最近練習にいくたびへコンでいます。

もっと練習すれば当たるようになるのでしょうか?

A 回答 (10件)

一番良い方法はスクールに入ることです。

でなければ、ゴルフが上手で貴方が真似をしたいと思う身近な方に教わることを勧めします。師匠になってくれる方を見つけてください。
ハッキリ言えることは、独学で身になるのは知識だけです。その知識は実際に指導されてから実になるものです。体の動き、打ち方を身に付けるために一番の近道は然るべき方に教わることですよ。

ゴルフがつまらなくなってしまうのは残念です。その前に手を打つことをお薦めします。
    • good
    • 1

ゴルフを始めて1ケ月で、50球中10球もまともに当たれば大成功でしょう。



私は、46歳からゴルフを始め既に23年が経過し、コースには758回、ホールインワン1回(600回目)、イーグル1回、オフィシャルはやっとのことで12でも、最近は三桁は無いものの90を切るのが希な程です。

始めた当座は、毎週土日に練習場に行き練習を続けていましたが、ワンコイン(50球)の内で上手く当たるのが1個あるか無いかから始まり、次の週はそれがやっと2個になりという有様で、もう今日で止めてしまおうかと思うと、不思議な事にようやくまた一発上手くヒットできるなどして、牛歩ならず亀歩(こんな言葉は?)の如く本当に徐々に徐々に長年かかってスコアーも良くなってきました。

教師は、レッスン書、TV番組、ビデオ、ゴルフ仲間、クラブ競技のパートナー等々です。

HCが一気に向上したのは、2年弱連続して出ていたクラブのAクラス月例競技の上級者のスイングを見ていた時でした。
(何でなのか知れませんが、その時(競技の時)は、技術を教えてもらうわけでもなく羨ましい気持ちでただ眺めてていただけなのに、バックティーからのプレーにも拘らず、スコアーが良くなったのを記憶しています)

皆さんの回答を見させて頂くとそれぞれ経験に応じてご尤もなことを述べてみえ、大変参考にさせていただきました。

要点を列挙すると、
No.8
 ▽ボール代込みのレッスンのほうが、経済的にも優しいですよ。
No.7
 ▽他人から指摘される必要があります。
  知り合いの上達者にアドバイスを仰ぐ必要があります。
No.6
 ▽キチンとレッスンを受けられた方が自分の進歩が見られるので楽しく
  出来ると思います
No.5
 ▽レッスン以外の練習は無駄です。
 ▽理屈をまなび、ドリルをして一定量玉を打てば、全員がHC20程度にはなれます。
No.4
 ▽プロの指導をあおるのがよろしいのでは・・と思います。
  ∵現在に至るまで長い回り道をしたな・・感が強いのです。
No.3
 ▽力まないでクラブを振れば大丈夫。へこまないでがんばって。
No.2
 ▽ゴルフ1カ月で上手くなった人はいません。じっくりと練習して下さい。
No1
 ▽楽しくないならやめた方が良いですよ。
 ∵私は十数年ゴルフをやっても上達しなかったので、止めてしまいました。

などとなるようです。

仲間に、HC10の人がいますが、平均はともかく時々90台のスコアーにもなります。
(私の実績では、年間の平均で見ると平均値の±10がスコアーの範囲ですが)

即ち、プロでもそうですがスコアーの良し悪しが有り、私は運・不運(ライの悪さなど)の他に真にミスショット(パット)をする良くない動きが存在していて、本人はそれに気づいていないためそのゾーンに入るとスコアーが崩れてしまうのではないかと思慮します。

尤も、上級者ほど崩れの出る回数が少なく且つ出たとしても次の対処方法が上手なので大崩にはならないのでしょう。

というわけで、ゴルフを始めたら最後、クラブを置くことになるまでその”良くない動き”を探求してそれの排除をするため勉強・練習はずっと続くと思われます。

それがゴルフの良い面でありフアンの途絶えないところかもしれません。

最後に一言、練習を続けれていれば悪くなる事には先ずならないでしょうが、『目的・課題を持った(追い求めた)練習』が重必要と思慮します。

 ※ 課題はレッスン書(出来るだけ多くを参照して比較すると良い)等から、自分の再現できない
   仕草等を具体的に抽出しています。
  (本に出てくる言葉の表記の意味や写真の画像と、自分の思い込みとの相違が多い…鏡で自分を確認する事が是非必要)
       
  最後までお読みいただきありがとうございました。                         
    • good
    • 1

練習場のボール代も、けっこうな額がしますので、間違った練習して、間違ったフォームを身につけるより、ボール代込みのレッスンのほうが、経済的にも優しいですよ。



 近くの練習場で開催されてないか、探してみてはどうですか
    • good
    • 0

大学のゴルフサークル出身のもので、後輩に教えていた経験があります。



 まず、ゴルフの上達は自分一人でやって上達するのは「10人に1人」いる程度でしょう。多くの方は、何らかのエラーがあります。そこを修正し上達するのですが、初心者の場合は特に(上級者であっても多いです)他人から指摘される必要があります。またその指摘も自分より上手な人からのアドバイスだけ有効です。ある程度やって勝手に上達すれば、あなたのような状態になっていません。なっているということは、レッスンプロに限らず、知り合いの上達者にアドバイスを仰ぐ必要があります。特に最初のうちに変な癖をつけてしまうと抜けにくいので、早めに正しいスイングを身につけた方がいいです。
 ちなみに10人に1人ですが、もれなく運動経験者で運動神経が良かった人になります。

 通常のスポーツでは「眼とボールの両方が動く」はずですが、ゴルフはボールが動きません。つまり普段の体の感覚が全然使えないのです。最初は出来ないのは当然です。

 また、ゴルフがメンタルのスポーツなので一つアドバイスを…。最初はしばらく、短めのクラブを短く持ち、振り幅(スイングの大きさ)を小さくしてボールに当たる確率を上げましょう。ある程度綺麗に当ったら少しずつ長く・大きくすればいいのです。ちなみにタイガーウッズは幼少期ショートパットをよく練習し、自分の中に成功体験を多くしていたそうです。練習場行ってメンタルへこんでは、次行って始める時も「また変な球ばかりだ~」なんて気持ちではマイナスのスパイラルになってしまいますよ。「この前はこのくらいの長さが成功したから少し長くしようかな~」と成功と上達を味わいながら楽しみましょう。
    • good
    • 0

ただボールを飛ばすだけならクラブを好きなように振り回していれば良いのですが


続けてキチンと飛ばそうとすると基本的な知識と繰り返しによる体の使い方が
求められます

最初は、キチンとレッスンを受けられた方が自分の進歩が見られるので楽しく出来
ると思います
ゴルフボールを綺麗に飛ばせるととても楽しいと思います
その楽しい回数を増やす為にも、ぜひ、基本を学んでください

レッスンを受けていても詳しい説明がない場合があります
DVDや書物、ネットなどで理論を補ってください

クラブにも知識が必要です
下記を除いてみてください
http://www.golfclubsuuchi.com

一般的な初心者の関連事項は
http://homepage1.nifty.com/cobax
がゴルフライフをお手伝いしてくれるでしょう

参考まで
    • good
    • 0

レッスン以外の練習は無駄です。

理屈をまなび、ドリルをして、一定量玉を打てば、HC20程度には全員なれます。ただし、独自の練習をいくらしても、特別な才能の持ち主以外、なかなかうまくはなれません。急がばまわれ。レッスンを受けること。これにつきます・・・
    • good
    • 0

はじめまして。

 ゴルフを初めて一ヶ月、10球中、2球・・って そりゃそうだと思いますよ。5150EVHさんはいくつ位でスポーツ歴等は・・どうなのでしょう? 例外?で初ラウンド80幾つなど聞いたこともありますが、殆どの場合初めは貴殿と一緒だと思います。 私、因みに歴かれこれ15年、100はもう叩かないが90は簡単に切れない40代の中年ゴルファーです。我流で現在に至りますが、貴殿にはずばりプロの指導をあおるのがよろしいのでは・・と思います。 理由は・・私の経験から申しますと自分の努力で現在に至るまで長い回り道をしたな・・感が強いのです。(変な?間違ったスイングを身に付けないうちに、考えをもたないうちに、手っ取り早くレッスンプロに学んだほうが結果、労力 費用 時間を無駄にしない・・と思うからであります。) 自分の経験からあれこれ悩んで練習する途中でゴルフがイヤになりそうになったので・・・  貴殿のゴルフはそうならないように・・
    • good
    • 0

ありがたいことにボールはじっとしてくれているじゃありませんか。

野球だったらシュートやカーブ、バットを当てること自体大変ですが。そう思って、力まないでクラブを振れば大丈夫。へこまないでがんばって。
    • good
    • 0

初心者なら7番アイアンでは無く5番アイアンをお勧めします。


まず練習場で5番アイアンでたっぷり打ちこんで下さい。
また、ボールが当たった時はボールの飛び先を見てはいけません。
一呼吸置いてからボールを追って下さい。
ゴルフ1カ月で上手くなった人はいません。
じっくりと練習して下さい。
    • good
    • 0

私は十数年ゴルフをやっても上達しなかったので、やめてしまいました。

 質問者さんも私と同じようにゴルフに不向きな人じゃないでしょうか? 下手でも楽しめればいいのですが、仕事でゴルフするときなど気を使ってばかりでちっとも面白くありませんでした。 楽しくないならやめた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!