音の静かなノートPCをお持ちの方、機種を教えてください。
できれば、現行モデルで入手可能だと助かります。

静かさの基準は、言葉にするのが難しいですが、次の状態を基準にしていただけると幸いです。

1、静かなシーンとした部屋で、深夜に電源を入れた状態での主観でけっこうです。
2.文字入力だけをしている状態で、ファンが大きな音をあげて回りだす機種は、今私が持っていますので、できれば、文字入力程度で、ファンが大きな音を上げないのが希望です。かすかな音で回るくらいならOKですけど。

以上の2点のみです。よろしくお願いします。静かなノートPCがどうしても欲しいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ThinkpadのG580はどうでしょう。


参考
http://harunoyuki.blogspot.jp/2013/04/p8b75-m-sp …
http://kakaku.com/item/K0000484465/

もともと結構静かなモデルですが、音がうるさいようであれば、ファンの速度を動的に制御できるソフト(tpfancontrol)が使用可能です。
参考 
http://prognagger.blogspot.jp/2009/01/thinkpad-t …
http://thinkpadlover.blog112.fc2.com/blog-entry- …

文字入力をするだけのレベルであれば、上記ソフトにてファンを強制的に止めることも可能です。
もっとも温度が高くなれば自動的に回り出しますが、その回転速度も「なるべく遅め(=回転数が低いので騒音が小さくなる)」と設定しておけば実使用上は問題ないでしょう。

以上、ご参考まで。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

値段すごく安いですね。試しに買ってみてもいいかもと思える価格でした。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/05 00:58

低電力CPU+SSDなら静かです。


特にキーボードと分離してタブレットにもなるようなタイプならファンも無く静かだと思います。
NEC LaVie Touch LT550/FS PC-LT550FS
http://kakaku.com/item/K0000288081/
CPUは発熱しないかわりに非力なので重い処理は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな機種があったんですね。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/05 01:00

基本的には存在しません。


市場の動向で低価格化がすすむと、大半のユーザーが認識していない静音性を真っ先に
切り捨てます。だから、どのメーカーも質問者の要望を満たす機種は出しません。

逆に考えましょう。たいしたことない作業でファンが五月蠅くなると言う事は、
ぶっちゃけ性能不足だからという可能性がある。負荷がすぐに高くなるから
うるさくなる。したがって、質問者の要望を満たす性能の一つ上のランクを持つ
機種を選べばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

静かなノート、どこかのメーカーで作ってほしいものです。

お礼日時:2013/06/05 01:03

タブレット。



AndroidやiPadなどのタブレットには駆動音が発生するようなパーツは組み込まれていません。
だからとっても静か。

タブレットのなかにはドッキングで画面のみのタブレットにもなったり、キーボード付きのノートPCとして使える機種もあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20 …
これなんかだと、WindowsとAndroidの2つのOSが一台で使えます。

http://www.asus.co.jp/Tablet/ASUS_Pad/Eee_Pad_TF …
私が使用しているのはこういうタイプ。
Android専用タブレットですが、キーボードとドッキングさせた状態だとバッテリーのみで16時間(H.264のハーフHDの動画を連続再生した状態での連続稼働時間)使用出来ます。
もちろん、冷却ファンなんて搭載していないので駆動時の音なんて皆無。
通常稼動時の消費電力も2.5W程度なので発熱も殆どなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういう製品があったんですね。
ファンがないとは、理想的ですね。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/05 01:04

カテゴリー的にはノート型ではなくデスクトップ型になりますけど、こんなのが発売中です。



記事:
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=1169/?lid=e …
http://kakaku.com/item/K0000502709/

デスクトップ向けのCore i7 3770 を本体側に内蔵しており、ふつうの高性能デスクトップパソコンとして機能するほか、無線の届く範囲に限られますが起動させたまま離れた場所へディスプレイを持ち出してリモートデスクトップモードでノートパソコンのようにWindows8を“静かに”使うことが可能です。
ディスプレイ内部にもクアッドコアCPUが内蔵されており、側面のスイッチで切り替えることでAndroidタブレットとして屋外に持ち出して使うことも可能。(そのための大容量バッテリーもディスプレイに内蔵しています)

新たにWindows8を使おうとするならば10ポイントマルチタッチに対応しているディスプレイが欲しくなると思うのですけど、これ1台あればまぁノートPCの出番はないですね。

デスクトップ型の高性能PCですけど、CPUファンは12センチと大きく風量もあるのでアイドル中は800回転という低速運転です。
対するノート型は性能を抑えたCPUを採用することで発熱を抑えてはいるものの、空間的な制約からCPUクーラーは薄く小さくせざるを得ないためにファンの回転数で風量を稼ぐ必要があります。
うるさくなるのは仕方ない部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと興味がわいてきました。実物を見てみたいと思います。

アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/05 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファン音の静かなネットブック

・dynabook UX UX/23JWH PAUX23JNLWH
・LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6W
・FMV-BIBLO LOOX M/D15 FMVLMD15R
の間で購入を迷っています。

機能的にはどれも問題ないのですが、ファン音が静かなのがいいです。
これらのPCのファン音についていろんなサイト見てみても、
「比較的静か」「これくらいは気にならない」という意見と
「非常にうるさい」「常時動いてるので気になる」など
両極端な感想なので参考にしにくく困っています。

ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは機種の差ではなく、個体差の問題ですね。
展示品が静かでも、ファンの個体差のため、購入したブツが静かとは
必ずしも言えません。また、店が五月蠅いなんて事はよくあります。
ということで、触ってみて振動が大きいかどうかも確認してみましょう。

Qファンの音がうるさい・・・(機種:inspiron8500)

dellのinspiron8500を使っています。
すぐファンが回ってすごくうるさいんです。。。。
もともとなのでしょうか。

同じ機種を使っている方いましたら、教えてください。

ちなみにcpuはp4ーmの2.4gです。

Aベストアンサー

Intel SpeedStepテクノロジに対応してる筈ですが、もしかして全力運転させてませんか?

参考
http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp?phrase=intel


又、下記ソフトでファン制御出来ますのでお試し下さい。

I8kfanGUI
http://www.diefer.de/i8kfan/index.html

Qファンの静かなノートパソコンを探しています。

近々ノートパソコンを購入したいと考えている者です。

実は、4月にSONYのR505/BWを購入していたのですが
風切り音のようなうるさいファンの音に耐えきれず
すぐに手放してしまいました。

静かな所で使用するため、ファンの静かなノートを
探しています。お店で確認しようにも、店内のBGMが
大きいので判断できません。

どなたか静かなノートについてご存知の方がいらっしゃい
ましたらご教示くださいませんでしょうか。

持ち歩くため、サイズはB5です。
用途は文書作成とメール、ネット程度。
Winが希望ですが、場合によってはMacも検討したいと
思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日立の FLORA 220TX と、NECの LaVie MX には冷却ファンがありません。
どちらも CPU に Crusoe を採用し、発熱を押さえた設計です。
B5サイズで価格は20万円前後です。

ただしFLORAは企業向けで、店頭販売していません。

いずれにせよ、詳細はメーカーやショップでご確認を。

http://search.zdnet.co.jp/news/0010/17/nec.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0010/25/flora.html

Q音の静かなノートパソコン

NECのノートパソコンが壊れました。
修理屋に見てもらったところ、修理費7万円だそうです。
そこで新しいパソコンを購入しようと思います。
予算は10万円、OSはXP限定です。15インチ程度。
持ち歩くことはあまりありませんが、場所の関係でノートになります。
また、壊れたNECのパソコンは非常にうるさかったです。テレビの音が聞こえにくいほどです。CPUがAMDアスロン?とかいう安いものだったからでしょうか。
今現在、重要視しているのは起動中のパソコンの音です。
どういったものが静かなのでしょうか。
今のところ、DLLを考えているのですが、インテルコア2デュオとかいうのが静かなのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そもそもPC起動時は一番たくさん消費電力を食うのと、ノートPCの場合、前回使用時の熱気が貯まっている可能性を排除しようといて、ファンがしばらく全開で回るようになっています。ご要望に対してはどんなPCも不利です。

Intel Core2Duoのいちばん安いのが良いとおもいます。高い(高性能)のは発熱量も増えてファンも余計に回るようになります。ただ、安い方が良いのかというとそうでもなく、CerelonやCoreSoloにしてしまうと、Core2Duoに比べて省電力機能が削られていますのでこれまたファン回転数的に不利な場合があります。

AMDは確かに以前は安物の扱いで、トラブルも発熱量も多かったです。今も安物の扱いは脱していませんが、企業向けPCに採用されるまで信頼性は良くなりました。据え置くようなノートPCでは性能も発熱も多分Intelの同クラスとそんなに変らないかかえって良いです。ただし持って歩くようなPCはIntel有利です。

ファンレスノートは静かですが、HDDが熱で壊れやすいです。ファンレスのレッツノート持っていますが、3年延長保証中に2回HDDが壊れて交換しました。レッツノートは持ち運びには非常に良いですが、中古も新品も非常に高価です。

ファンレスでなくても有償の追加保証や延長保証は必ず付けた方が良いです。DELLは保証も切り売りで、最低限の保証では保証期間内でも壊れたときに結構費用がかかります。さすがアメリカ企業、保証に関してはドライで冷徹です。最近日本企業も真似をはじめました。メーカーは絶対否定するでしょうが、PCはなぜか保証(有償延長保証)の薄いものが壊れて厚いものが壊れません。あの悪名高いソニータイマーもソニースタイルで三年延長保証で買うと何年たっても壊れません。これが1台や2台の話ではないのです。(もちろんほとんどが自分のではないです。)

参考までに。

そもそもPC起動時は一番たくさん消費電力を食うのと、ノートPCの場合、前回使用時の熱気が貯まっている可能性を排除しようといて、ファンがしばらく全開で回るようになっています。ご要望に対してはどんなPCも不利です。

Intel Core2Duoのいちばん安いのが良いとおもいます。高い(高性能)のは発熱量も増えてファンも余計に回るようになります。ただ、安い方が良いのかというとそうでもなく、CerelonやCoreSoloにしてしまうと、Core2Duoに比べて省電力機能が削られていますのでこれまたファン回転数的に不利な場...続きを読む

QSONY のVAIOですが、金属部分がかすかにピリピリ感じ、皮膚に違和感を覚えます

どなたか、同じような感覚になっている方はお見えじゃないでしょうか。

SONY VAIO typeC VGN-CR90HS
ラグジュアリーピンク
を使っています。

分かるか分からないか、ほんのかすかに感じているだけだったので、しっかりと気がつかなかったのですが、最近よくキーボードに触るようになったので、非常に気になるようになりました。
VAIOの本体の外周部分は金属になっています。
キーボード入力するときに自然と手首の内側がそこに触るのですが、なんとなくほんのかすかーに「チクッ」と感じます。
最初はシールがめくれて角が当たっているのかしら?と思いましたが、どうやらシール付近でないところでも同様の違和感があります。
やはり、金属部分だけが本当にかすかですが、ピリピリ感じます。
とりあえず今は、ハンカチを敷いて金属部分に触らないように手を置いています。

そんなに皮膚が弱い方だとは思っていませんでしたが、私個人の皮膚が弱すぎるのか、私のVAIOだけがそうなのか、他のユーザの方も感じていることなのか、なんでもいいので情報をお持ちの方、また対処法をお持ちの方、お教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

どなたか、同じような感覚になっている方はお見えじゃないでしょうか。

SONY VAIO typeC VGN-CR90HS
ラグジュアリーピンク
を使っています。

分かるか分からないか、ほんのかすかに感じているだけだったので、しっかりと気がつかなかったのですが、最近よくキーボードに触るようになったので、非常に気になるようになりました。
VAIOの本体の外周部分は金属になっています。
キーボード入力するときに自然と手首の内側がそこに触るのですが、なんとなくほんのかすかーに「チクッ」と感じます。
最初...続きを読む

Aベストアンサー

> 激しいものではないので、使っているとしばらくして
> 何だか皮膚がかゆいような感覚になってきます。
> ピリピリするのはかゆく感じています。

ひょっとすると、軽い金属アレルギーではないでしょうか。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000381.html
↑ご覧のニッケルやクロムは、家電製品にも普通に使われていますよ。

修理に出して何週間も預かられて「異常なし」で終わってしまっては時間も運賃も全くの無駄ですので、
とりあえずは#2のテスターで金属部分に間違いなく電流が流れているかどうかをチェックするのが先決かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報