アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みを利用して、北海道を一周したいと考えています。
まず、一周するには、最低何日必要でしょうか。
また、利用する交通手段として、やはりレンタカーが一番でしょうか。
コストを抑えたいと考えていますが、どのようなプランが安くかつ楽しめるか。
折角なので、ご当地ものも沢山食べたいです。
色々と耳寄り情報、お待ちしております。

A 回答 (6件)

学生の方でしょうか?


海岸線をひたすら一週するだけでも一週間はほしいところ。
なので、「最低」という話なら、一週間+福岡往復となりますが、
内陸部も含めて、観光ものんびり、となると一ヶ月でも足りないかもしれません。
なので、少しは観光をしたいのなら、2~3週間は確保したいところですね。

安くあげる方法ですが、お車をお持ちなら、フェリーで上陸するのが結果的に安いと思います。
キャンプ場も安いところが多いので、最大限に活用できます。
カセットコンロを持っていって、地元の食材を自分で調理して食べるのも安上がりにすむ方法ですね。

あとは・・・
 白糠の「レストランはまなす」はおすすめです。
 厚岸ではコンキリエじゃなくて、漁協の直売所がおすすめ。
 
    • good
    • 2

九州全部を回るには何日必要ですか?と聞かれたら何日と答えますか。


北海道は九州の倍の面積。世界で21番目に広い島です。
 東京から函館まで700キロ、函館から知床半島まで700キロ、函館から北端の稚内まで700キロという具合です。
 海岸線の道を回るだけで、道の延長は2350キロほど。走るだけなら夜間を除いて3泊4日で回れますが、179市町村にある主な観光スポットを回るとなれば、あなたの興味や関心時事にもよりますが、3倍の3週間は必要になります。
 一度北九州3泊4日のパック旅行で行ってきましたが、お仕着せの主な観光スポットを回ったとはいえ、本当の九州を見ることでは当然物足りない旅行でした。
 なるべく経費をかけないように前の方の紹介のように「徒歩ネットワーク」のサイトの施設を利用したり、次のサイトなどを参考に回られることをお勧めします。

 http://www.hkd.mlit.go.jp/topics/toukei/chousa/h …

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0

その昔の北海道ワイド周遊券は有効期間が20日ありました。

往路(夜行+連絡船)2日、復路2日として、およそ二週間かけて北海道を廻るようになっていました。それでも、夏休みなどの長期休暇だと、周遊券の20日ギリギリまで使ったものです。このころは今と違って路線もたくさん残っており、ほとんどの観光地には国鉄と国鉄バスで行けました。

と言うことで、細かく満喫したいなら、車でも二週間くらいは掛けた方が良いと思います。

北海道をみっちり観光するなら、ガイドブックはこれがお勧め「なまら蝦夷」
http://www.phoenix-c.or.jp/~namara/

廉い宿はユースホステル、ライダーハウス、サイクリングターミナルか「とほ宿」、二週間ひとりぼっちは辛いと思うので、たまにはYHなどの相部屋の宿に泊まった方が良いでしょう。
http://www.toho.net/

30年前の本ですから、情報は古すぎるけど、読み物としても最高のガイドブックは「トラベルマンの北海道」です、YHかとほ宿などに保存されているかも知れません。
http://www.brilliant-space.net/hisashi_history/t …
    • good
    • 1

北海道を1周するとなると、外側だけ1周するのか道央も寄りたいとかで変わってくるかなと思うのですが。


参考になるか分からないですが札幌~北見まで安全運転で6時間くらいかかります。
移動して食事して観光してとなると、満喫するのに7日~10日は必要ではないかと思います。

なので交通手段は車をおすすめします。
私は北海道出身ですが、ドライブするだけでたのしいですし気の赴くまま好きなところへ行けます!
北海道は交通はやはり他の地域と比べると不便ですし、バスしか通ってないとかバスもないとかいう場所もあり、あとせっかくなので時間に縛られない旅行がよいのではと思います。
1周するなら電車だと、タクシーに頼ってしまう部分も出てくると思うので金額はそんなに変わらないと思いますよ。
夜行バスとか利用するなら話は変わってくると思いますが。。

食事だと北海しまえびとウニ、毛ガニは食べてほしいですね、そろそろ旬かと思いますので道東あたりで食べたら美味しいんじゃないかな~と思います。

ぜひ楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 0

北海道の沿岸部の外周が約3000km



時速60km/hで不眠不休で走れば50時間/約2日

福岡から北海道と北海道から福岡までを半日ずつとして約1日

最短で3日で走れる事になります。
    • good
    • 1

レンタカーなどでぐるりと一周走るだけでも


1週間程度は欲しいところ。

これが、有名観光地をあそこもみたい、
ここにもよりたいとなると
みどころがたくさんあるだけに
あとは、予算と休暇の許す範囲で。となります。

>どのようなプランが安くかつ楽しめるか。

学生さんでしょうか?
自分がやったのは、
・バイク&テント(無料格安キャンプ場が多数あり。)
 これが一番効率的ではあります
・ヒッチハイク&ユースホステル
 あまりおすすめしませんが、宿代はそこそこ安いです
・周遊券&旅人宿
 一周にはなりませんが、有名どころを巡るには
 比較的効率はよいです。

北海道にはこの他に格安のライダーハウスなどもあり、
泊る場所によって金額が随分と違ってきます。
http://www.hatinosu.net/
旅人宿はやや高めですが、個性的な宿も多く、
若い方ならお薦めです。
http://www.toho.net/

御当地食材を味わうなら、海産物は小樽、釧路、函館などで
朝市などを覗くのもよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!