プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今学生なんですが宿題として英語や数学の「問題集の何ページまでやってきなさい」というのがあります。家でやろうとするのですが数文字も書かかないうちに無性にイライラしてしまって全然できない。一度頭を冷やそうと少し時間が経ってからやり始めるのですがまた数文字も書かないうちにイライラしてしまいます。どうしたらいいでしょう。物や家族にあたってしまって迷惑をかけているのでなんとかしたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

イライラする原因を取り除くのが一番早い方法ですが、
なぜイライラしてしまうのかはご自身も分からないのでしょうか?

もし、それが分からないのであれば
一度宿題をする環境を変えることをお勧めします。
例えば自宅以外の図書館や友達の家、放課後の学校の教室等です。

集中できる環境というのは人それぞれ異なります。
自分が集中できる、またはイライラしない場所を見つけておくといいと思いますね。

まともな回答できなくてすみません。
あまり役に立たなさそうですがぜひお勧めします。

この回答への補足

イライラする原因はよくわかんないですけどうちはアパート住まいで自分の部屋がなく隣で弟が常にゲームやらやってるのもあるかもしんないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど環境を少し変えてやってみようと思います。

学生と書いていますが生徒ではないんですよね。

学生と言うのは大学、短大、高専など高等教育機関の学生を呼びます。
高校までは生徒です。

本当に何とかしたければ、冷静になるしかないでしょう。
図書館でやるなど方法はありますが、時間に限りがあるますので、最後は自宅でやるしかないでしょう。
自分の部屋がないことは家庭の事情でやむをえないでしょう。

年下の弟などには一言注意して、後集中してやるしかありませんよ。
弟は年下なのですからある程度やむを得ません。

大昔ですが、やはり弟や妹がいる同級生がいて、私の家に来て勉強したものがいました。
ある意味迷惑だったのですが、まあ、友人ですし、仕方ないかなと思っていましたが、
そのうち来なくなりました。もっとも、小学生時代の話ですよ。

いずれにしても、自分で解決するしかないと思います。
もし今の環境が、勉強に不向きだと思ったら、そこから這い上がるしかないと思います。
それには忍耐力が必要です。環境のせいにして、勉強しなければそれだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。これからがんばっていきたいと思います。