プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程インコの世話をしに行ったら
毛並みが荒れ、目元、右羽内側に傷が見えました

時期も時期、それに外飼いの為寄生虫に付かれ、噛んだりして付いた傷なのかもしれないと考えています

近辺に動物病院が無く、別県で見つけたのですが今日はもう見てもらえないらしく
明日は休診日
他に見てもらえる所も見つからず病院に連れていけるのは明後日

シャワーを浴びせれば少しは良くなるかも知れないですが、今日は少し肌寒さを感じる気温の為
風邪を引いてしまう可能性があって浴びせられません

とりあえずエサや水はいつもより多目にして、普段あげている小松菜も少し大きめのをあげて置きました

さすがに線香を炊くのや人間無害の虫除けスプレーを使うわけにはいかず
八方塞がりです

明後日まで無事なら良いですが、悪化の可能性もあって心配です

インコ本人も少なからず弱っているみたいで普段は飛んで近寄って来ますが、網に足を引っかけ降りてくる感じで、元気もいつもより無いです

明後日までどうすればいいか
応急処置的な物を教えて頂きたく、今回質問をしました

A 回答 (6件)

こんにちわ



千葉まで連れて行けるならバードクリニック金坂動物病院は如何でしょうか?
http://homepage1.nifty.com/Kanesaka/
18時までやってますので間に合えばいいね

この回答への補足

今病院から帰宅しました
傷は炎症によるものとストレスなどの自傷だと言われました
下手に薬をやるより自然回復を待った方がいいそうです

ありがとうございました

補足日時:2013/06/05 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉寄りの所に住んでるので行けるかもです
電話してみます

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/05 13:20

ttp://mizukami-vet.com/10.html



治るとよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今病院から帰宅しました
傷は炎症によるものとストレスなどの自傷だと言われました
下手に薬をやるより自然回復を待った方がいいそうです

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/05 19:11

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。

ありがとうございます。

● > 近辺に動物病院が無く、別県で見つけたのですが今日はもう見てもらえないらしく
> 明日は休診日
> 他に見てもらえる所も見つからず病院に連れていけるのは明後日

大変なことになってしまいましたね…。

「応急処置的な物を教えて頂きたく」 とのことですが、それでも、鳥の治療は先手必勝です。まず第一には、出来る限り 今日中の受診を目指して、再度、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい病院 検索をお願い致します。

鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。このうち、下記引用3 は、夜間・救急診療の動物病院のリストです。鳥専門病院 限定ではありませんが、それでも、ちゃんと対応して頂けるところもあると思います。緊急の場合には、片っ端からお電話してみて、受診の可否や ご自宅での応急処置のご指示を仰いで下さい。

1) 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

2) 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

3) ☆全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院を紹介しています。☆ (わんこの部屋)
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。


● > 先程インコの世話をしに行ったら
> 毛並みが荒れ、目元、右羽内側に傷が見えました

> 時期も時期、それに外飼いの為寄生虫に付かれ、噛んだりして付いた傷なのかもしれないと考えています

≪中略≫

> 明後日までどうすればいいか
> 応急処置的な物を教えて頂きたく、今回質問をしました

◯ 前段と並行して できることについて ですが、まず、ご自宅での病鳥 (怪我 なども含む) の管理は、安静&保温に尽きます。「外飼い」 とのことですが、今は、セキセイさんのケージを室内の安静な場所に取り込んで、充分に保温して下さい。「今日は少し肌寒さを感じる気温の為」 とのころであれば、尚更です。

もし 軽症であれば、この安静&保温だけで治ることもあります。保温は、体力消耗の防止や免疫能の向上の効果がありますので、今回の件でも、仮に 完治せずとも、症状悪化を最小限にすることは 期待できるかも知れません。

セキセイさんそばで、30℃~は必要でしょう。ケージそばに温湿度計を設置して、まめにチェックして下さい。

また、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる 等の行動を示します。上記の温度計の値自体も重要ですが、セキセイさんの行動 (これが、セキセイさんからの "自己申告" ですので) を最優先にして、温度の微調節をしてあげて下さい。セキセイさんが暑がらない 上限ギリギリの温度が狙い目に思います。


◯ 現在、セキセイさんには食欲はありますか? 現時点で 食欲があればまだしも、食欲不振となると、一気に重症化することが懸念されます。栄養価の高い セキセイさんの大好物 (もちろん、鳥に与えてOKなもの限定で) があれば、それらを与えて、セキセイさんの食を維持してあげて下さい。


◯ 「シャワーを浴びせれば少しは良くなるかも知れないですが」 については、今回の怪我をするに至った原因さえ分からない現状においては、シャワーはどうかお控え下さい。m(_ _)m 仮に 羽毛が血液で汚れていたにしても、元気になってから考えれば良いことです。ご指摘の シャワーによる体温低下もそうですが、嫌がって暴れる (ことでの体力消耗・症状の悪化) などの方を危惧致します。


◯ 「さすがに線香を炊くのや人間無害の虫除けスプレーを使うわけにはいかず」 については、仮に 今回の原因が 「外飼いの為寄生虫に付かれ」 であったとしても、もし それがワクモ などであったとしたら、駆虫には専用の薬剤 (獣医さんで処方して頂けます) が必要なはずです。市販の殺虫剤 などは、お控え頂くのが無難です。

同様に、セキセイさんに人間用の治療薬を用いないで下さい (危険です)。但し、これは、獣医師の許可を得た場合を除きます。


◯ セキセイさんの出血は、今は止まっていますか? もし 現在も出血中なのであれば 大問題なのですが、仮に 出血している箇所があれば (大出血であれば 無理ですが)、セキセイさんを保定して、出血箇所に清潔なティッシュペーパー などをあてがい、数分間 強く (ですが、何分にもセキセイインコの身体ですので、力加減にはくれぐれもご注意下さい) 圧迫することで止血できます。また、止血剤 (市販の 「クイックストップ」 など) の代用として、小麦粉や片栗粉を出血箇所に付ける (そのままで放置する) ことでも、止血効果があります。

ですが、保定の時点で暴れたりすると、かえって状況が悪くなることもありますので、充分お気をつけ下さい。

ひとまず、ここまでで投稿致します。何かありましたら、また投稿致します。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今病院から帰宅しました
傷は炎症によるものとストレスなどの自傷だと言われました
下手に薬をやるより自然回復を待った方がいいそうです

ありがとうございました

ただ、獣医の人が少し投げやり気味だったのがきにかけますが…

ゲージの交換を考えるといい
との事でしたので

一応ゲージを購入します

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/05 19:14

ttp://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/blog-entry-300.html


セキセイの疥癬

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466511029
オイル使用
ベビーオイル?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今病院から帰宅しました
傷は炎症によるものとストレスなどの自傷だと言われました
下手に薬をやるより自然回復を待った方がいいそうです

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/05 19:11

No.3です。

 【お礼】 をありがとうございます。

まずは、今日中に受診できたとのことで、何よりでした。お疲れさまです。^ ^

ただ、「傷は炎症によるものとストレスなどの自傷だと言われました」 とのことですが、特に この 「ストレスなどの自傷」 の原因やその改善方法、治療について、先生から何かご指示はありませんでしたか?

セキセイさんの今回の傷が、もし 心因性の自咬症・毛引き症なのであれば、外傷自体の治療と並行して、その原因究明と改善から始まるとは思いますが、完治はなかなか難しく、長期化が予想される場合もあります (様々な原因のある自咬症・毛引き症の中でも、心因性のものは、原因究明の難しさもあって、治療が難しい部類に入ると思います)。主治医の先生とのご相談を密にして、治療方針を決めて行かれる必要があると思います。

ですので、「ただ、獣医の人が少し投げやり気味だったのがきにかけますが…」 の件も併せて、場合によっては、改めて、別の鳥獣医さんに セカンドオピニオンを求めても良いのではないか という気が、ちょっと致しました。

ご参考まで。 お大事に。^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にこれといった助言は無かったですね

「鳥は勿論だけど動物ってのは何を考えているか解らない、習性も人間と違うし、当然個体差もある、だからこれといって何をしろとは言えない」
って感じでしたね

もし、このまま直らないようなら
次は鳥専門にかかってみます

お礼日時:2013/06/05 21:39

こんにちわ



補足を読みました。
病院に連れて行けたのですね・・・
良かったです~

獣医さんからのアドバイスや指示があったと思いますが、ストレスの原因を追及してみることが先決だと思いますよ。
でないとまた同じことの繰り返しになる可能性が・・・

外飼いを中断して家の中で飼ってみて大丈夫かどうかを確認してみてくださいね。
多分外飼いだと猫や蛇など天敵が通るだけでも怯えるので・・・
インコにとって落ち着ける環境を作ってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外飼いと言ってもゲージを誰でも触れるように晒している訳ではなく、小学校の飼育小屋みたいに穴の小さい網を貼った扉つきの小部屋ですね

地元は森を切り開いた土地という事もあり
蛇や鼠などもいっぱい居るのですが

今までは特に何ともないです

内飼いにするのはちょっと厳しい環境なんですよね

一家全員が体感温度差が激しいせいで空調は乱れまくり、ヘビースモーカー2名がいるせいで煙が充満、罵詈雑言もよくあるのでストレスは避けられないでしょうし…

外飼いで外敵に晒すのも危険ではありますが、しょうがないと踏み切っています

とはいえ、やはり
直るまでは頻繁に様子見をしなくてはなりませんね

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/05 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!