プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住の武道家から合気道の道場に掲げたいので筆で何か書いてくれないかと依頼を受けました。色紙に筆で書いて送ろうと思っていますが、道場主がアメリカ人で漢字の意味がよくわから無いのではありますが、きちんとしたまじめな道場なので出来ればしっかりした内容の言葉を選んであげたいと思っています。しかしながら何を書いてあげたらいいか思い浮かびません。どなたか、ふさわしい熟語をご存知の方がいたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「武産合気(たけむすあいき)」なんてどうでしょう?開祖(合気道を創始した植芝盛平)が残した言葉らしいです。

私はよくわかっていませんが、なにか深い意味があるみたいです。

つまらないかも知れませんが、合気道の本部道場には開祖が書いた「合氣道」という掛け軸がありますので、それを書いてもいいかも知れません。字体が独特で、私はこれが好きです。
Googleで「合気道 掛け軸 本部道場」で画像検索すると、掛け軸の前でとった写真を掲載した個人ブログが見つかります(個人ブログなのでURLを載せるのを遠慮しました)。
    • 0

確か、合気道の精神と言うか・・・精神的理想みたいなものが「和合」「万有愛護」

あと、呼吸法のことなのか良く判りませんが「合気」というものがあると聞いております。
    • 1