プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はAT車のが安いしという理由からAT車免許を取りました

しかし接客の仕事から現場の仕事に転職をしました

AT車限定でも大丈夫だということで面接をして採用され二ヶ月たちます

最近は現場仕事も覚えてきたので事務の仕事もなにかと頼まれるようになり

午前中は事務仕事

午後は現場仕事となりました

会社の車はMT車しかないので午後からの現場に送ってもらう形になってます

そうなると送ってくれる方は仕事を一時中断する形になり申し訳なく思ってしまいます

原付も考えたのですが工場地帯にある会社でトラックなどが多いため

うちの会社では原付での工場移動は禁止となっています

なのでMT車免許を取ろうと決意をしました

そこで質問なのですが限定解除をしてMT車を取得する場合はだいたいどのくらいの費用になるのでしょうか??

よろしければご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

一般的な教習所で6万円程度になります、卒業後に交通センターなどに行って免許の書換えをします、1550円

免許センターで直接試験だったら、3100円です。+1550円

ただ、免許センターでの普通免許限定解除審査は週に1度か隔週の場合が多いのでご注意ください
    • 0

あなたが利用した教習所、もしくは、これから利用したい教習所、それらの公式サイトで調べれば・・・概ねの費用が分かります。

例えば、当方は北関東の群馬ですが、高崎の教習所、伊勢崎の教習所、前橋の教習所、各所の公式サイトで簡単に費用が見つかりました。

※公式サイトのURL提示は割愛します。

(普通車AT限定解除)
・高崎:59,860円
・伊勢崎:59,115円
・前橋: 60,270円

費用明細も公式サイトに載っているはずですから、ご自身で確認することができますよ。

この回答への補足

補足します

自分が受けた自動車学校のサイトを調べたうえで記載していなかったのでこちらに書かせていただきました

北関東の群馬県での費用は六万ちょっとということですね

私は中国地方になりますがとても参考になります

ありがとうございます!!

• 0