【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

C++って、GUIのデザインもコードで書くんですか?

VBみたいにボタンなどのパーツをGUIで配置して作らないんですか?

バカな質問ですみません、C++の素人ですので。

A 回答 (3件)

WindowsのAPIを使って全て手書きでGUIまで書くこともできますが、面倒なので普通はしません。

代わりにC++用のGUIフレームワークを使います。

VCならMFCというフレームワークが入っており、当然GUI設計用のツールもありますので、その場合はVBのようにGUIを設計できます。

最近はC++でGUIを作るにはQtというフレームワークが人気ですが、それも同様に通常はGUIデザイン用のツールを使い、自分でコードを書いたりはしません。
    • 0

ニコニコ動画で申し訳ありませんがちょうどよい動画があります。

【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】
http://www.pideo.net/video/nicovideo/57779c5d7fb …

Win32APIとテキストエディタ、ペイントでテトリスを作っております。
こういうことも可能ですが、大変なのは見るとわかります。
    • 0

使うフレームワークや開発環境によります。

まぁ、VC++の無料版(Express)ではWin32API用は標準で何もついてないですけどね。
※ .rcをエディタで編集する事は可能。これだとhtmlレベル。
それもResEditとか外部ツールを使えば解決。

C++/CLIのFormならVBと同じデザイナが使える。
ただ、将来的には出来なくなるかも。
    • 0