電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半の女性です。兄弟はおらず、ひとりっこです。
付き合っている彼と結婚の承諾を得ようと、私の実家に挨拶に行きたいと思っていますが、母が「会わない」と言っています。

彼は、2歳下で公務員で、次男です。
私も彼も実家は別の県で、今の県に住んで10年以上になります。(今住んでいる県からそれぞれの実家までは2~3時間の距離です)
お互いの親に会ったことはありません。お互いお付き合いしている人がいて、結婚の意思があることは話しています。

彼は、仕事もしっかりしていますし、ギャンブルもせず、タバコもすいません。お酒も付き合い程度ですし、まじめで温厚です。
私の友達にも会ってもらったこともありますが、みんないい人だねと言ってくれますし、私自身も彼となら一緒に過ごせそうだと思っています。

私は、高校生の時に母に交際を反対された過去があり、それ以来、お付き合いする人がいても話しませんでした。

それでも真剣にお付き合いしているので、彼のことを話し、今度挨拶に行きたいということを1カ月程前に母に話しました。
その時は、年下でも2歳だし、仕事もしっかりしているしと喜んでいるようでしたが・・・
今月末に彼と実家に挨拶に行きたいと話したところ、「会わない」の一点張りで、「好きにすればいい、今後一切関わらない」とのことでした。しかも「反対しているわけではない」と言います。

父には母とのやり取りを含めて伝えたところ、「娘が選んだ人だから会ってみたいし、賛成している。母親に聞いてみる」とのことでした。

母の反対している理由が分からなかったので、父に聞いてもらったところ理由としては、以下の2つです。
・仕事が気に入らない。(昔、彼と同職の人の対応で嫌な思いをした)
・2歳下である

仕事のことは、彼と同じというだけで、彼は全く関係なく、会ったこともないので、こじつけのような気がします。
たとえ彼が別の仕事でも、同じ年でも、同じように反対すると思います。

一人娘でさびしいという親の気持ちも分かります。
母の性格からして、すんなり結婚の承諾が得られるとは思っていませんでしたが、彼や彼の両親に申し訳なく、母からも信用されていないようで悲しくなりました。

父は会いたいということなので、母抜きで会う予定にしています。
それまでの間、父は母に会わないかと声をかけてくれるそうです。

今後、母が納得するためにはどうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

年頃の娘に息子を持つ親父です

大事に育てて来た娘さんの結婚話 お母様にすれば本当に寂しいんでしょうね
お気持ち良くわかります

お父様が結婚に正式に承諾してくれたら、お母様が何と言おうともうそれで決まりですからね
お父様が理解ある優しい方の様で、、とにかくお母様の説得についてはお父様に全て任せる事が一番だと思いますよ。

一方ではお母様との関係がギクシャクならない様に貴方もお母様に対して優しく接して行きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

さみしいだけかと思っていましたが、父に詳しく聞くと、「もっとふさわしい人がいる。公務員なんて誰でもなれる」とのことでした。

納得のいかない理由で、仕事を頑張っている彼のことを悪く言うのは許せません。
今、母と話しても喧嘩になるだけなので、まずは父に承諾してもらいたいと思います。