電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステレオのアンプについてアドバイスお願いします。
マランツのプリメインアンプ「PM-14SA Ver.2」単体の場合と、同じくプリメインアンプ「PM-17SA Ver.2」にパワーアンプ「SM-17SA Ver.2」を加えた場合の2パターンを比較した時、どちらを選択するのが良いと思われますか。
シチュエーションによって意見は異なると思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

回答が来ませんね。

皆さん興味がないのかな?

お薦めは後者になりますネ。 PM17+SM17です。 スピーカーがバイワイヤリング対応であれば こちらが断然有利でしょう。  面白くもなりますし・・・

最初はまず PM17を購入。 普通に駆動してみましょう。(シングルワイヤリングで・・)  それから もう一組スピーカーコードを購入して バイワイヤリング駆動を。  次に SM17を購入して 高域PMで 低域をSMで(逆でも可)駆動してみてください。  そして 最後はSM17をもう1台購入して SMをBTLとして・・・

このグレードアップの差は 明らかに体感できて オーディオの面白さを味合うことが出来ます。 PM14の場合は このような器用な使い方が出来なく(出来なくもないが・・)  オーディオ的に興味が無く 普通に良い音を楽しみたいのなら こちら(PM14)の方をお薦めいたします。 

ただし セパレートアンプのような使い方になって行きますので 電源の取り方と 接続ケーブルには 気を付けなければいけませんね。  オーディオ的な楽しみを味わっていきたいのならば 是非とも PM17+SM17で やっていきましょう。

• 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。正直、自分のそこそこ気に入る音はもっと容易に鳴らせるのかと思っていました。前回アドバイスの中の>「イイ感じ」に鳴らすには、苦労と努力とお金が必要・・・が分かってきました。今回のアドバイスもとても参考になりました。オーディオの場合もご多分に漏れず調べるにつれ疑問点が増えていきますね。またよろしくお願いします。

音楽を聴くことが目的なら

「PM-14SA Ver.2」

オ-ディオとして楽しみたいなら

「PM-17SA Ver.2」に
「SM-17SA Ver.2」を加える

音の密度重視なら

「PM-14SA Ver.2」

音の広がり重視なら

「PM-17SA Ver.2」に
「SM-17SA Ver.2」を加える

こんなとこでしょうか??
個人的には単体使用をお勧めします。

17の案の方が間違いなく楽しめますけど・・・
そのまま泥沼にはまりかねないので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。知識がない場合はPM-14の方が無難ということでしょうか。金銭的にいうと、とりあえずPM-17から徐々に揃えていく方が動きやすいですが難しい所ですね。また、他のメーカーとの比較でも頭をひねっていますので、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。