dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクストレイル GT(TNT31)に乗っています。
標準タイヤサイズは 225/55R18ですが、BFグットリッチの215/70R16 に
替えようと検討中です。
標準タイヤはちょっとした段差を乗り上げたときの突き上げがけっこう強く感じます。
扁平率55%のタイヤの為ではないかと思っています。
BFグットリッチについての評価は賛否両論有るようなので色々調べています。
今回の質問はサイドウォールの堅いBFグットリッチであっても、扁平率70%であれば、
標準タイヤよりも突き上げ感は減るのでしょうか?
BFグットリッチタイヤを実際に乗った事の有る方の感想をお聞きしたいと
思っております。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。



ALL-Terrain T/AはロードタイヤではなくM&Sタイヤです。
ロードも走れるマッド&スノータイヤというカテゴリーです。
例えば、チェーン規制されている高速でもスルーでパスできるタイヤです。
そういう意味では非常にコストパフォーマンスが高くてオールラウンドなタイヤです。
以前、私も履いていました(SUVに乗っていた時ですが)
ただ、舗装路ではそれなりの性能なので、そこは舗装路用のタイヤとは求めている性能が違うので理解したうえで選ばれるといいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

evian32さんも以前履いておられたのですか!!
その経験からのアドバイスありがとうございます。
購入が決定したら純正タイヤとの違いを確認しながら運転してみます。
特に高速道路での高速コーナーなどがちょっと不安です。

お礼日時:2013/06/08 09:23

16インチモデルと18インチモデルとでは


中身が違うのが常で
それ故に18インチになっている場合がほとんどです。

私の懸念はその一点ですので
16インチ、、、本当に付くのかな、、、、???
と思うばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
最終的に購入を決める前にもう一度
確認します。
安い買い物ではないので「後悔後に立たず」ですね。

お礼日時:2013/06/08 09:05

BFにもロードからマッドまで色んな種類があるのでそれが記載されておられないのでなんとも答えようが有りませんね。


たぶんALL-Terrain T/Aだとは思いますが・・・。

16インチが装着可能であれば、単純に扁平率を上げる事による乗り心地の改善は期待できます。
ただ、重量があるので、サスペンション本来の動きが悪くなるので相殺されるかもしれません。
又、燃費はがた落ち、舗装路ではグリップも期待できない=制動距離がかなり伸びることを理解して装着された方が良いですよ。

標準タイヤサイズからして、ロード寄りにセットされた車ですからはたしてマッチングするかどうか、疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の記載ミスまでも指摘して頂きまして、ありがとうございます。全くご指摘の通りで、タイヤの種類が分からなければ答えようが有りませんでした。
確かに燃費は多少落ちる事と、ロードノイズが大きくなる事に関しては理解しております。
しかし、舗装路でのグリップ力や制動距離の悪化に関しては、どのくらい悪くなるのか想像が付きません。BFGのサイトでは悪いことなど書くはずもなく、実際に履いて乗った方しか分からない内容だと思います。全く問題無いと言われる方もいらっしゃるし、乗り方次第なのかもしれませんね。
私は元々ホイールのみを交換するつもりで、量販店を探しておりました。もちろんインチアップはしないつもりでした。たまたま、ネットでBFGとMK-36のセットを履いているエクストレイルを見て、良いな!!と思っただけで、オフロードを走る事はまず無いと思っております。町乗り8割、高速2割ってところでしょうか。年に1,2回嫁さんと温泉旅行に行くときにもしかしたら未舗装路を走るかな?また、多少の雪なら問題無いということも良いと思っております。ちなみに、神奈川県在住で年に1,2回雪が積もる程度です。

お礼日時:2013/06/07 20:34

BFに疎いモノですから


ご質問にはお応えする術を持ち合わせないのですが

標準18インチを16インチに落とせるかどうかの検証はお済みでしょうか?

2インチダウンは、多くの車種で不可能なモノで、、ちょっと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
元々エクストレイルには16インチタイヤ設定の機種もあり、確認しております。
確かに2インチダウンはあまりしませんよね。

お礼日時:2013/06/07 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!