dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
マンション(7F)のベランダに人生初めてゴーヤを育てています。
何も知識がなく、事前に育て方等勉強しておけば良かったのですが。
5/11に苗を4つ購入し、プランタン1つに2苗植え替えました。
ベランダの天井まで(240cm)つっかえ棒2本立て、横に3本補強し、
ネットを掛けています。
苗の購入から約4週間経ち、1m程に成長し黄色いかわいい花も
ちらほら咲いています。
そこで質問なのですが、
最近になって「摘心」なる技があることを知りました。
色々検索してみましたが、そのほとんどが「葉が7、8枚の頃メインのツルを
チョッキンし、子ツルを伸ばし、葉と実のバランスをとる」とのことでした。

質問(1)
既に1m程に成長した我が家のゴーヤの場合、ほおっておくしかないのでしょうか。
今からでもメインのツルの先をチョッキンした方が横にも伸びるのでしょうか。

質問(2)
7Fなので蜂などが来ないので手で受粉とも書いてありましたが、いくつか咲いた
花をよく見ると、そのうち一つの花の後ろに少しぷっくり膨らんでいるのがあります。
これが雌花なのでしょうか。(のちに実になる?)

質問(3)
雄花と雌花の見分け方は、花の後ろのぷっくりで見分けるで正しいでしょうか。
その見分け方によって、雄花を摘み取り、雌花に受粉してあげるということで
しょうか。

以上長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

沖縄県在住の30代♂です。

ご質問にお答えします。

>質問(1)
>既に1m程に成長した我が家のゴーヤの場合、ほおっておくしかないのでしょうか。
>今からでもメインのツルの先をチョッキンした方が横にも伸びるのでしょうか。
→今からでもOKです。やってみましょう。
 ちなみに、摘心をする目的の1つには、
 摘心後に伸びる芽の方が花(実)が多く付くというのがあります。

>質問(2)
>7Fなので蜂などが来ないので手で受粉とも書いてありましたが、いくつか咲いた
>花をよく見ると、そのうち一つの花の後ろに少しぷっくり膨らんでいるのがあります。
>これが雌花なのでしょうか。(のちに実になる?)
→そのとおりです。花の後ろに小さく細いゴーヤが付いているのが雌花です。

>質問(3)
>雄花と雌花の見分け方は、花の後ろのぷっくりで見分けるで正しいでしょうか。
>その見分け方によって、雄花を摘み取り、雌花に受粉してあげるということで
>しょうか。
→そのとおりです。
 ご質問(2)と(3)の回答に関連して、以下のネットの映像が参考になると思います。

ゴーヤの雄花と雌花の見分け方&受粉方法があります。

ちなみに、雄花と受粉させる雌花は、別々の株の方が大きく育ちます。

参考になれば幸いです。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

人生で初めて植物を育てるという経験をしています。

現在、実際成長が楽しみになっています。
一つの苗98円ですが、みるみる成長していくのを見ると
いとおしくなってきます。

苗を買ってきてプランターに入れ、水をやればそこそこ育つ
と思っていましたが、Webで色々勉強するにつれ、結構
手をかけないといけないなと思いましたが、何せ初めてなので
質問させていただきました。

いずれにしても試行錯誤なのだなと思っています。
G-asperaさんのご回答で、少し自信がつきました。

今年の結果を基に来年は更に目的にあった育て方をしたいと
思います。

また、判らないことがありましたら質問させていただきます。

ありがとうございました。