アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェディングドレスについてお伺いします。

結婚が決まり、9月に式をする予定です。今ドレスを選んでいます。
最終候補として二着まで絞りこんだのですが、迷っています。

一着目はデザイン や金額ともベストで、彼も気に入っています。
ただ、サイズが1番小さくても9号しかなく、5号の私が着る場合は大幅に補正をしなければならないこと。
※私は身長が148cmしかなく、補正は横だけでなく縦も必要とのことです。

二着目はサイズや金額は問題ないのですが、デザインに少し自信がないこと。
ちなみに彼はどちらも似合うし、好きな方を選べばいい。と言ってくれてます。

私はデザインだけなら一着目の方を気に入っていますが、サイズ補正について心配なのです。

担当の方は方法はありますよ。と言ってその方法なども具体的に教えてくれました。(ここの布を中に入れ込む…など。)
でも約2号分の補正となるとどうしても無理があるような気がしてしまって…

二着目が決して気に入らないということはないので、二着目でもいいかなぁ~と言う感じなのですが。

皆さんだったらどちらを選びますか?
またドレスのサイズに関しての体験談やアドバイスがあれば、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのようにして補正するのかが分かりませんが…

ドレスは重いので、ぴったりのサイズでも長時間着ているとズレることは多々あります。
特に肩が出るタイプなら、肩にかけられないので胸の部分がズレてしまって下着が見えてしまうということも。
実際私もぴったりのサイズの肩出しタイプのドレスを着たのですが、
挙式が終わって披露宴になる頃には下がってしまっていて、何度か衣装担当の方に直していただいた記憶があります。
2号もサイズが違うならよほどしっかり詰めないと途中でズレたりする可能性は大いにあると思いますよ。
もちろんドレスショップの方も当日衣装担当の方も、サイズ補正することは幾度とあるので慣れていらっしゃるとは思いますが
詰め方や動きによってどうなるかは分からないと思うので、きちんと相談された方がいいかと思いますよ。

ただやはり一生に一度の晴れ舞台ですし、その後写真やビデオなどで思い出として一生残るので
自分の気に入ったドレスを着るに越したことはありません。
補正についてどのようにするのか、途中でズレたりする心配はないのか、
他の方もおっしゃっていますが補正することによってドレスの印象が変わってしまったりしないか等
納得できるまでしっかり話し合った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれからもう一度考えてみましたが、どうしても余る布の分がもたつくこと。幅などはいくらでも縮めることはできるけど、そのほかの部分はそのままなこと。
どんなにデザインが気に入っていても、それをキレイに着ることができなければ意味はないと思い、2着目にすることに落ち着きました。

サイズがなっかたことは、私とそのドレスの間に縁がなかったのかと思います(笑)
ありがとうございました。

レンタルドレスの補正は切ってつめたりしません当然ですが

つまんで余った部分を中に押し込むだけです
当然元に戻せるようにです
つめ方によってはシルエットが変わります
縦もつめると印象が変わる可能性があります
がんばって長さそのままで高いヒール履く場合も有りますが
友人から驚かれる事例はよく目にします
補正してから気に入らないではすまないので(たぶん)よく考えてください
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ドレスショップの方も「布を切ることはできない」と言っていたので、つまんで中に押し込む方法で補正するのだと思います。
また実際に着られた方の中には「補正していてもずり下がってきたりする」との話を伺い、やはりサイズは大切だと思いました。
ありがとうございました。

金さえ出せば2号どころか10号の補正だって出来ますから(^_^;

気に入ったのにするのが一番ですよ、後で後悔しない為にも
    • 0