最新閲覧日:

私は、6月8日に行われたAKB48の選抜総選挙で入賞したメンバーの挨拶を聞いている内に、年齢・性別の異なる彼女らに、心から共感し、自分も彼女らと同じ気持ちになって楽しんでいる自分を見つけました。

子供の頃、女性(の家族・親戚)に囲まれて育った私は、幼稚園や小学校低学年時の友達も女の子ばかり、しかし、転校した小学校は、男子ばかりで、大変なカルチャーショックに見舞われました。

体の弱かった私は、幸か不幸か、両親から、あまり「男らしくしなさい」と言われた記憶もなく、現にそのように心がけなかったこともあり、今でも、男性に対して以上に、女性に対して共感を持ったり、感情移入が出来るような気がします。

例えば、物語や映画でも、女性が主人公のものに対しての方が親しめるような気もします。
例えば、昔アニメでやっていた「牧場の少女カトリ」のビデオは、何回いや何十回繰り返して見たことか?

これは、アイドルを追っかける男性ファン心理とも違うような気がします。なぜなら、私は、彼女らを対象化して好感を覚えるのではなく、まさに、彼女らに感情移入・同化して共感を覚えているように感じるからです。

社会一般には、「男女〇歳にして席を同じうせず」と言われる通り、男性と女性では自然とコミュニティが別になってくると思うのですが、私は、どちらかというと、男性ばかりの集まりよりも、女子会のような、自由なおしゃべりの会の方が楽しめるような気がします。

今、社会問題になっている「性同一障害」とも違う気がしますが、皆様は、どう思われますか?

又、最初の質問に戻りますが、皆様は、年齢・性別・環境が違っている人にも感情移入出来ますか?
それとも、あくまで、彼らを対象化して見つめますか?

A 回答 (1件)

出来ます


私は本でもドラマでも感情移入します

感情移入しすぎて自分が誰だか忘れそうになることもあります
殺人経験はないけど殺人犯主人公の話が大好きで
読み終わるとうっかり自分が人を殺したような気分になったりします

性別や環境は私はあまり関係ないと思います
年齢は自分の親より年上の人には移入しにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答がつかなかったので、回答を頂けて、大変嬉しいです。
やはり、私の感覚は、多くの皆さんには理解できにくいのかもしれませんね。

piano3mさんのように、性別や環境など関係なく、自由に感情移入できるというのは、私は素晴らしいと思います。年齢の所がちょっと私とは違うようですが、肉体年齢と精神年齢と言うのも違いますし、私は、実年齢とは別に、感覚が同じであれば年齢はどうでもいい気がします。

>感情移入しすぎて自分が誰だか忘れそうになることもあります
更に
>殺人経験はないけど・・・・
という所には笑ってしまいましたが、どんな人間にでも変幻自在に感情移入できるということは、
私はひとつの才能だと思いますし、人の気持ちになれるというのは素晴らしいことだと思います。(自画自賛)

おかげさまで、一日の中でも、自分の人生の実体験のほかに、ドラマなどを見ることによって、他人の人生をも、まるで自分の人生のように感情移入によりバーチャル体験できるので、いくつもの人生を同時並行的に生きているような充実感を覚えることもあります。

お礼日時:2013/06/12 19:47

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例えば、 「茶色=ミルクティー色」 のように、 あなたなら 「無料」 という言葉を、どう可愛く表現し

例えば、
「茶色=ミルクティー色」
のように、
あなたなら
「無料」
という言葉を、どう可愛く表現しますか?

ぜひ教えください :))

Aベストアンサー

「無料」…→「結局高くつくわよ」

Q年上ばかり、年下ばかり。どちらの環境が良いですか?

こんばんは。

早く年下の後輩が入ってこないかな~。このまま一番年下のほうが良いな~。いろんな人が居ると思います。
後輩が早くほしい人は、雑用から逃れたい。自分が一番下のままが良い人は甘えられて気が楽。こんなところも有るかと思います。
僕が新入社員としての一年目は、明日にでも後輩がきてほしいと思っていました。
現在は図々しくなりましたが、あの頃は生意気ながらも、さすがに気は使いました。
二年目。待望の後輩が!「どこかの支店長の息子…」 逆に上司や先輩から気を使われていました。
三年目。お待たせの後輩!「うちの支店長の甥っ子…」 可愛くな~い。また、気を使われとるし。
僕は後輩が入ってきてもそれまで実質、一番下っぱ扱い。彼らに言い辛いことでも僕には…と。
僕は元々、年上と当たり易い性格なのか、年下からは懐かれ易いところが現在でも有るようです。
そんなこんなで、年上ばかり、年下ばかり、どっちでもええわ!な感じです。

年上ばかり、年下ばかり。皆さんはどちらの環境が居心地良いと思われますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

>年上ばかり、年下ばかり。どちらの環境が良いですか?

今の私の結論はどちらが良いかは関係ない、気にもしてない・・・です。

公私とも今は年齢的にも年下が多くなってる場合もありますが、正直自分としては気にした事無いです。どちらをとっても良いとか楽とか当てはまらないと自分の環境を振り返ると思うからです。

年上ばかりの方と仕事をしても良いか悪いかは別でしたし・・・。一方で年下の部下が出来ても、自分が楽になる事もありますが、経験が無い分のフォローも多々必要ですネ。上下それぞれにあった配慮でしょう。

実際の仕事(顧客)は同年かそれ以上が現在も多いです(双方の役職や立場もある)。でも年下の方のご教示・ご指導も当然あり、対応の可否は結局ご本人次第です。

社内も30代前半までの年上ばかり(的)な状況でも、後の年下が多くなりつつある今も、居心地?は変わらないです。若手向の?雰囲気やグループ員の方向性も出てますし尊重するようにしていますが・・・多分個人プレーの仕事(個別に一人で全部まとめる)もあり、礼節以外は年上・年下関係ない感覚なのかもしれません。

それに基本は年齢問わず責任、尊敬と尊重、誠意(許容も否定の場合も)や礼節ですし・・・これは一般論ですし現実です。メンドクサイ人も中にはありました(主に仕事の対応レベル、度が過ぎる自己主張、縁故がらみも僅かですがあり)が、それも年齢関係ない所もあるので・・・。

ただ、経験則やイザと言う時の心理面での度量が伴う場面、私的には年上の先輩(百戦錬磨の強者で失敗から反発し却ってよい状況にする癖のある人たち)に若い頃は多々お世話になったので、都合が良いとなりますが年上の方が多いとある程度安心感があります。でもそんな人あまりいないし最終決断権は基本自分次第。近年はみなさん退職で甘えですが一抹の寂しさを感じます。

よって、年上・年下による居心地の良さは関係ないかな・・・です。あ!年上が多いと呑み喰いで何かとお世話になったので良かった?今じゃ財布からお金が出ていくばっかり・・・(汗笑)

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

おはようございます。

>年上ばかり、年下ばかり。どちらの環境が良いですか?

今の私の結論はどちらが良いかは関係ない、気にもしてない・・・です。

公私とも今は年齢的にも年下が多くなってる場合もありますが、正直自分としては気にした事無いです。どちらをとっても良いとか楽とか当てはまらないと自分の環境を振り返ると思うからです。

年上ばかりの方と仕事をしても良いか悪いかは別でしたし・・・。一方で年下の部下が出来ても、自分が楽になる事もありますが、経験が無い分のフォローも多々必要です...続きを読む

Q買ったばかりのボールペンのインクが出にくいことがよくあるのですが、どうすればインクが出るようになりま

買ったばかりのボールペンのインクが出にくいことがよくあるのですが、どうすればインクが出るようになりますか?
もし方法があるなら教えていただけると嬉しいです!!!!!!!

Aベストアンサー

ボールペンの保管は、ペン先を下にすると、書き味を維持できます。
買ったばかりで線切れや書きづらいのは、お店の保管・展示方法が悪かったからでしょう。
インクの入った芯を取り出してお湯で若干温めてインクを柔らかくしてから、
輪ゴムの中央に尻寄りを固定して、輪ゴムを引っ張る・緩める操作で、ペン先側を回転させることで復旧します。
お試しください。

Qあなたは健康に気を使うようになってから

あなたは健康に気を使うようになってから実際に健康になりましたか?

Aベストアンサー

すい臓癌になりましたが,手術出来ないので癌とつきあって行きなさいと宣告されました。

薬のによる弊害で苦しみましたが,先生に癌とつきあって行くのなら薬で癌をいじめるのではなく

薬をやめて仲良くして行きたいといって薬やめました。

5年たちましたが,癌が見つかる前の健康体です。

6月毎の定期健診でも進行は見られません,先生に仲良くつきあっているねと言われました。

きちんと、3食たべる。

科学調味料は使用しない。

外食はしない。

野菜・魚たべて肉食べない。

早寝早起き9時に寝て5時に起きて5Kmのジョギング

3時頃猫に起こされますが。

Q交差点でハイタッチ 共感できない私はおかしい?

スクランブル交差点でハイタッチ
馬鹿じゃないかと感じる私はおかしいのでしょうか?

その昔 早慶戦のあと歌舞伎町の騒ぎはすごかった。
あの時の人たちと同じなのでしょうか?

下北沢の踏切の最後(小田急線の地下化)でハイタッチ 馬鹿じゃないかと思ってしまいました。

たかがサッカーでなぜこんなに騒ぐのか私にはわからないのです。

その騒ぐ力をほかに向ければよいのにと感じています。

Aベストアンサー

いや、全然おかしくないですよ。
もっと言えばサッカーを一所懸命にやってる選手に
なんでただのボール蹴っ飛ばしてなにが面白いの?
という人だっていますし、

プロ野球のコーチや監督など40・50のいい年して、腰をもっとピッと切って、とか、ボールは上からたたけ!
とか、あんなくっだらねーことよくやってられんなぁ、
世の中にはもっと大事なことがあるんじゃないの?
と思う人だっています。

ましてそれを応援してる人がバカに見える人はたくさんいると思いますよ。

いいんですよ、そう思ったらそう思ったで、みんなと同じ感性になることないんです。
自分の感性で生きていけばいいじゃないですか。

私も子供の頃はよく思いました。
王選手が868本のホームラン・・・ライトフライがちょっと大きかっただけじゃネーか
打ったからって(この国、人々の生活、俺のこずかい、ウチの経済力など)なにがどう変るの?
なーんにもかわらねーじゃん!

まして、ホームラン打ったからってそのあとなにも残らないじゃん。
ただ打ったという事実だけだろ。
大工さんなら仕事終われば家が残る。
土建屋さんなら橋が残り人々が便利に利用できる。
でも、ホームラン打ってもそこで終わり、なにも残らない。

本田が、香川がシュート決めてもそこで終わり、
何にも残らない。人類にとってこれといった役にも立たない一点を取ったという事実だけ。
それがどうした?
それより彼女ができたほうがうれしい、1万円拾ったほうがうれしいはず。
そっちではいタッチするならわかるが、あかの他人がサッカーなんぞで点とってハイタッチ、
わからねー!

ワールドカップでベスト16になった!
だからなに?
と思う人はたくさんいるでしょ。

でも、それが世界が熱狂するサッカー!

話は古くなりますが
戦争で勝つと祝勝パレードしますよね?自国の旗振って国民のほとんどが
やったとばかり大喜びしますよね。
どこの国でもそうですよね。日本も日清、日露の勝利では国中が日の丸一色で
国民は歓喜の嵐でした。

実はワールドカップって、戦争の代わりなんですよ。
相手の国がにくいわけじゃありませんが
人間のもつ競争意識と闘争本能を平和的に具現化したものなんですよ。
その闘争心、競争意識を満足させてくれて、そこに愛国心が乗っかるから
大騒ぎするんです。
大騒ぎの根底に流れるものは戦争に勝ったときと同じものなんです。


他に力を注げばいいのでは?というお考えもアリかと思いますが
一方であーいうお祭り騒ぎで、あるいは日本が勝って、気分よく仕事ができたり
明るい気分で物事を進めることができたりする人もたっくさんいます。
それなりに人の心に役立っていることも事実で、結果として「他に力を・・」
と同じ効果ということになってるのかもしれません。

いや、全然おかしくないですよ。
もっと言えばサッカーを一所懸命にやってる選手に
なんでただのボール蹴っ飛ばしてなにが面白いの?
という人だっていますし、

プロ野球のコーチや監督など40・50のいい年して、腰をもっとピッと切って、とか、ボールは上からたたけ!
とか、あんなくっだらねーことよくやってられんなぁ、
世の中にはもっと大事なことがあるんじゃないの?
と思う人だっています。

ましてそれを応援してる人がバカに見える人はたくさんいると思いますよ。

いいんですよ、そう思ったらそう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報